応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私も多少なりとも影響を受けます。特に特徴的な文体の作家さまだと同じように書きたくなります。
    が、私の場合は所詮、劣化コピー。公募では「文体がおかしい」と言われることも。いろんな影響を受けるのはいいのですが、独自解釈し、自分のものにしないと変な文体になるかも、と分析しています。まあ、あくまでも私の場合は、ですが。

  • 文体を意識したことはほぼないですが、自分が書きやすい文でないと書けないので、文体まで変えることができるというのはすごいですね……っ!(≧▽≦)

    作家読みしてもらえる書き手を狙うか、いろいろ書ける幅広い書き手を目指すか、その辺りは個々の作者様の考え次第だと思います~(*´▽`*)

    作者からの返信

    まあ、すごいというか写っちゃうだけといいますか、時々思いますよ。わたしの文体ってなんだっけ? って苦笑
    作家読みしてもらってる方を見ると素直に羨ましいなあって思っているのですよ。
    幅広い書き手になりたいですね。でも作家読みしてもらいたいってわがままなことを思っています( *´艸`)

    編集済
  • 知識がなくても書こうと思えば書けますが、やっぱり知っているとさりげないところで違いが出たりしますよね(*´▽`*)

    私ももっと勉強しなくてはと思うのですが、なかなかです……(><)

    ちゃんと勉強なさっている奥森様、本当にすごいです!(≧▽≦)

    作者からの返信

    細かなディティールの部分に影響するのだと思います。
    いやいや、綾束さんほど勉強しておりませんよ。全然知らないからやばいなって今になってやってるだけです。
    ちゃんと勉強して書かないと変な作品になっちゃうと思いますので(;´Д`)

  • 奥森さんの書くお話は、色んな文体がある気がしていましたけど、そういうカラクリがあったのですね。
    自分はついついいつも似たような文章になってしまいますけど、文体を変えられるなんて、すごいです!(^^)!

    作者からの返信

    そうなんです。読書で文章がうつっちゃうなあって思ってました。読んでるうちに文脈とか言葉のチョイスが影響されるんだと思います。
    まあ、これも良し悪しだと思います。
    決まった文体があるってこと自体が作品の色になるわけですし、それが作家への信頼感に繋がると思いますから。この人の文章好きだわとか、安心して読めるわってのが、文体が定まってないと無いですよね(>_<)

  • 執筆のお供は、ブラックコーヒーと夢と一冊の本。かっこいいーっ!(ノ≧▽≦)ノ

    地球温暖化と科学の可能性。どんな話になるのでしょう。
    参加。そして公開されるのを、楽しみにしていますヽ(=´▽`=)ノ

    作者からの返信

    カッコいいでしょ笑 あ、冗談です。書くときはそんなにハードボイルドではありません。
    たぶん地球温暖化を解決する技術が開発されてそれからの未来のお話になると思います。
    ありがとうございます、お互いに頑張りましょうね!

    編集済
  • 企画への参加ありがとうござます!

    ブラックコーヒー! 格好いい!
    実は私の研究室のテーマが「地球環境」に近く、地球温暖化も得意でした。メタンハイドレートによるカンブリア紀の大量絶滅の可能性とか。
    漫画家に憧れたの、私だけではないようですね。ちょっと親近感沸きました。私の場合は幼稚園くらいの絵しか描けず……(笑)

    『お隣の植物くんと地球を科学する』、楽しみにまっています!!

    カクヨムコン10を盛り上げて参りましょう♪

    作者からの返信

    おお、地球温暖化! 一緒か、嬉しいな。
    カンブリア紀大好きですよ、講義もとってました。専門には習っていないのでピカイアとかウイワクシア程度なんですけれど笑 魅力ある時代ですよね。
    わたしの研究室は光触媒がテーマでした。やってたのはちょっと外れて蛍光ソルバトクロミック色素なんですけれど。
    わたしも一緒ですよ、絵もそんなにうまく書けないです。
    ありがとうございます、お互いにカクヨムコンの執筆頑張りましょうね( *´艸`)
    星をありがとうございます!

    編集済
  • そうなんですよ! 実際にワードとしては出さないんですが、知っておかないと、変な説明になったり、それこそ論理的な破綻にもなりかねない時があるのです(T-T)
    氷山の一角、それも分かります。地固めができていないと上のものが滑り落ちたりするのです。

    作者からの返信

    今になって夕日さんのいっていたこと、こういうことだったのかと身に染みています。論理破綻って恐ろしいけれど、やってしまうかも。だって人間が植物になるっていうんですからね。さて、どうしようかな。
    概念ってところがキーワードだなと思っていてそれを読者と共有できたときに、あ、面白いとなるのかもしれませんね。
    氷山ですよね、なんとなくそんなイメージでした( *´艸`)

  • ファイトー✨。SFテイストは、カクヨムコン2の頃から暫くは、よく好んでましたよ。

    作者からの返信

    ファイトー🔥 え、え?
    もしやわたしのあの作品読んでくださってたってことですか? 失礼でごめんなさい🙏
    ぎゃーーー、穴の中入りたいかも!!

    編集済
  • なんとなくの書きたいものって出てきてますか?

    作者からの返信

    ネタだしも済んで書きたいものはプロットも含めて決まってるんですけど、ラストだけですね。でも一番大事だと思っています。
    今知識不足だから作品のクオリティを上げるために知識が必要でして。

    【追記】
    素敵な応援レビューありがとうございます! 頑張るべし!

    編集済
  • 第1話 豚とわたしへの応援コメント

    >わたしは失笑する
    わらった!
    でも……

    >目指せ一攫千金、豚と豪遊生活
    異世界ものなら、このくらいのノリがわたしは好きかも( *´艸`)☆

    執筆頑張ってください☆(`・ω・´)ゞ←今年のカクヨムコンは読み専になる気満々♪

    作者からの返信

    バカだなーって思ったんですよ。検索でトリュフ書いてる人いないかちゃんと調べましたから(いなかった!)
    異世界も思い切りがいい方がいいですよね。まあでも書きたいものが環境問題なのでそっち優先させます。そのうちこっそり書いてなろうに出すかもしれない。
    ありがとうございます、ちゃんと頑張らないとな💪
    また御作にお邪魔します。babubuさんも頑張ってくださいね😊

  • 第1話 豚とわたしへの応援コメント

    異世界トリュフハンター、面白そう! と思いました~(*´▽`*)
    動物×グルメで流行りに乗ってる感じかな、と(*´ω`*)

    異世界だと、とりあえず書籍1巻分くらいの分量でひとつ事件を解決して(たとえば異世界転生した時に助けてくれた娘さんの経営難のレストランを立て直すとか)、ひとまずの完結とする感じですかね……(*´▽`*)

    ただ、ネタは思い浮かんでも自分で書けるネタ書きにくいネタはありますよね……(;´∀`)

    作者からの返信

    え。ほんとですか! 豚で流行りに乗っかれますかね? まあ、考えてる最中は楽しかったんですが、冷静になるとわたしこれ書くんかと自己嫌悪に陥りました。
    自身の目標とかけ離れてるんですよね。
    でも、綾束さんのプロットなら面白そうかも。わたしとか焼き討ち想像してたから。頑張って書くとハートフルな物語になるかもしれませんね。
    こっそり書いていずれなろうに出してみようかな。

  • 第1話 豚とわたしへの応援コメント

    アイディア=書ける作品とは限らない気がします。私も異世界系のアイディアがふってきて、「今後こそ書けるぞ!」ってなるんですが、あとあと行き詰まるんです(^_^;)

    作者からの返信

    そしてアイデア=書きたい作品とも限らないのです。まあ、それでも貪欲に書けといわれるかもしれませんが。
    異世界系は危険なのがゴロゴロしてますよね。みんなどうやって着地点決めてるのか気になっちゃいまして。ラストが決まらずに書くと1番危ない気がしています。


  • 編集済

    第1話 豚とわたしへの応援コメント

    これですと、今回は異世界二部門ありますので、日常系か、夜のバトル系かになりますね。SF、楽しみにしております。

    追記:
    夜のバトルって、夜行くと怖いものが色々いるのかと思って、戦わないのかな? ごめんよ。

    作者からの返信

    夜のバトルってどんなですか!笑 まあ、日常系かと思ってました。書かんけど。
    SFは知識がない中で懸命にやっております。頑張るべし!

    追記
    奥森さんすぐにガチバトル書きたがる人だからそれやると日常が壊れちゃうんです。あくまでほのぼのです。

    編集済