第26話 風に舞う花びら

 ある春の夕暮れ、山名宗全(大泉洋)は城の庭で柔らかな風を感じていた。満開の桜の木々が風に揺れ、花びらが舞い散る景色は、彼にとって静かな安らぎのひとときだった。しかし、戦国の世は常に緊張を孕んでおり、平和な日々は長く続かなかった。


その時、彼の目の前に一輪の花が目を引く。それは彼の妻、お春(綾瀬はるか)が愛してやまない花であった。彼女は普段、こうした花を摘んでは、城の中を彩ることを楽しんでいた。


「宗全さま、この花は本当に美しいですね。」


お春が笑顔で近寄ってくる。彼女のその一言に、宗全は心の中の重圧が少し和らぐのを感じた。


「お春、君の笑顔を見ていると、戦のことを忘れてしまうほどだ。」


彼女は宗全の隣に座り、少し恥ずかしそうに目を伏せた。その仕草が彼の心をさらに掴む。お春は、彼にとって戦の中で唯一の光であり、心の支えだった。


「私はいつでも宗全さまのそばにいます。一緒にこの庭を守りましょう。」


その言葉に、宗全は彼女の手を優しく握りしめた。「私のために戦ってくれるその心、決して裏切りはしない。だからこそ、君を守るために、私は戦うのだ。」


嵐のような戦国の世では、明日をも知らない日々が続く。しかし、山名宗全は彼女との約束を胸に、戦に赴くことを決意する。彼女の存在が、彼の心を強くさせるのだ。


その後、数日後、戦の準備が整い、宗全は出陣する日が訪れた。お春は、少し不安そうな表情を見せていたが、彼に微笑みかける。


「勝って必ず帰ってきてくださいね。」


「必ず、お春の待つこの城へ帰る。」宗全は力強い声で約束した。


戦は熾烈を極め、彼は数々の戦いを経て多くの困難を乗り越えた。しかし、彼の心には常にお春の笑顔があり、それが彼を前進させた。


数ヶ月後、宗全は王として帰還する。彼の戦いの勝利は、名声となって広まり、城下には歓喜の声が響いた。しかし、彼の心で最も嬉しかったのは、無事にお春の元に帰れたことだった。


庭に戻ると、再び満開の桜が彼を迎える。お春がその下で待っていた。


「宗全さま、お帰りなさい!」


彼女は涙を浮かべながら宗全を受け入れた。宗全はお春を抱きしめ、その温もりを感じながら、静かに微笑んだ。


「私は約束を守った。これからもずっと、お春と共に歩む。」


風に舞う花びらが二人の周りを優しく包み込み、戦国の厳しい時代の中でも、二人の愛は花のように咲き誇ることになった。


---


この物語はフィクションですので、実際の歴史とは異なる部分がありますが、山名宗全とお春の愛情をテーマにしたものとしてお楽しみいただければ幸いです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る