第8話

アデルは、夜の静寂が包み込む中、ついにギュスターヴと二人きりになる瞬間を迎えた。月明かりが窓から差し込み、彼の顔を柔らかな光で照らしている。その美しさに心が弾む一方で、彼の瞳に潜む深い影に気づく。彼の心の中にあるものを知りたくてたまらない気持ちと、どこか不安に駆られる思いが交錯していた。


彼が口を開いた。「アデル、君に話したいことがある。」その言葉が、彼女の心に緊張をもたらした。ギュスターヴはしばらく黙り込み、遠くを見つめるようにして言葉を紡ぎ始めた。


「私には、かつて愛していた女性がいた。彼女の名はオルガ。彼女はまるで光のようで、私の詩の中に生き続けている。だが、運命は無情で、彼女は去ってしまった。あの日以来、私は彼女の記憶を抱え続けている。」


アデルはその言葉を聞きながら、自分の心がどんどん重くなっていくのを感じた。ギュスターヴが描くオルガの存在が、彼女の心に嫉妬を呼び起こす一方で、その思い出が彼をどれほど神聖な存在にしているのかを理解し始めた。


彼は続けた。「オルガのことを思い出すたび、私の心は引き裂かれる。しかし、彼女は今も私の詩の中に生きている。彼女が私に与えたものは、言葉の力と、愛の真実だ。」


アデルは、その言葉を受けて、胸の奥で葛藤が生まれた。彼女は喜びと痛みの狭間で揺れ動いていた。ギュスターヴが自らの痛みを語るその姿が、彼をより一層神聖化し、彼の言葉の重みが彼女の心を圧倒した。


「どうして私が喜んでいいのかわからない。」アデルは内心で思った。彼の愛した女性の影が、彼女の心に影を落とし、自分が彼に愛されることが果たして正しいのかという疑念が湧き上がってきた。ギュスターヴの悲しみの中に自らの喜びを見出そうとするその瞬間、彼女は自分の心がどれほど複雑であるかを痛感した。


ギュスターヴの声が、切々とした音色で響く。「彼女の記憶は、私にとって永遠だ。けれども、アデル、君と過ごす時間が、私に新たな希望を与えている。君の存在は、私の心に明かりを灯している。」


その言葉に、アデルの心は揺れ動いた。彼女は、彼の心の中にある痛みを理解しながら、同時に自らの存在が彼にとってどれほどの意味を持つのかを知りたかった。ギュスターヴの言葉は、彼女の心の奥にある希望と恐れを共に揺り動かし、彼女の胸に深い感動を呼び起こした。


彼女は思わず声を上げる。「私は、あなたにとってどれほどの存在なのでしょうか?」その問いが、彼女自身の心の中に秘めた思いを口にすることとなった。


ギュスターヴは、その問いに静かに応えた。「アデル、君は私にとって新しい詩のようだ。君の存在は、私の心の中で新たな物語を紡ぎ始めている。しかし、オルガの影は常にそこにある。だから、君がどのように思っているのか、私にはわからない。」


その瞬間、アデルはギュスターヴの心の深い海に引き込まれ、自らがその中でどのように位置付けられるのかを考えた。彼の中でのオルガと自分、どちらも彼にとって大切な存在なのだということが、彼女の心を締め付けた。彼が語る愛の真実は、彼女自身の愛と重なり合う一方で、彼女の存在を神聖化しているようにも思えた。


アデルはその時、彼の目の中にある希望と苦悩を見つめ、彼女自身の心もまた、彼の詩の中に埋もれていくのを感じた。自分が喜ぶことができるのか、彼の愛を受け入れることができるのか、その答えはまだ見えなかった。だが、彼と共にいることの美しさと、同時に感じる痛みが、彼女の心を一層豊かにしていくのを感じた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る