第2話 『回帰』そして……

 「それでは、これより聖剣授与式を始めます」


 聖剣教会の神官が宣言する。

 王都の聖剣教会に無事にたどり着いたユランたちは、教会の神殿に通さた。

 そこにはユランの村以外からも多くの子供たちが集められており、皆、聖剣が与えられるのを心待ちにしていた。

 

 「緊張するね……」


 ユランの隣に立っていたミュンは、ユランの手を握る。

 緊張で震えているのがユランにも分かった。


 「アーネスト王国の⚫︎⚫︎、前へ」


 祭壇の上に立つ神官は二人。

 一人が羊皮氏に記載されたリストから、名前を順番に読み上げる。

 名を呼ばれたものは祭壇に上がり、もう一人の神官の前に跪き、神官から聖剣が手渡される。

 聖剣を受け取った後は、一礼して祭壇を降り、その場で待機する。

 これが聖剣授与式の一連の流れだった。

 簡単な儀式だったが、子供たちは一様に緊張し、足をもつれさせて転ぶ子供もいた。


 「ジーノ村のミュン、前へ」

 

 ミュンの名前が呼ばれる。

 その表情からは緊張の色が隠せていなかったが、意を決してユランの手を離し、祭壇に登っていく。

 そんなミュンの姿を見ながら、ユランは早く自分の順番が来ないかと、ワクワクして待っていた。

 ミュンが聖剣を授与され、祭壇から降りて来る。

 緊張が解け、照れくさそうな顔で笑っていた。


 「ジーノ村のユラン、前へ」


 ついにユランの名前が呼ばる。

 ユランは何度も返事をしながら、祭壇へと続く階段を駆け上がった。

 そんなユランの姿を見て、聖剣を渡す神官は顔を顰める。

 礼儀がなってないと不快に思ったのだろう。


 「貴方の未来に幸在らんことを」


 不快に思っても、仕事をきっちりとこなす出来た神官であった。

 

 「……っ」


 聖剣を受け取った瞬間、ユランの頭の中に男の声が響いた。


 『残念ですが、貴方の聖剣は【下級聖剣】です』


 ユランは、目の前にいる神官たちに目を向ける。

 聖剣を受け取ったのに、いつまでも下がらないユランを不思議そうに見ていた。


 (今のは、神官様の声じゃない?)


 頭の中で、再び声がする。


 『これは素晴らしい! ミュンさん、貴方の聖剣は【貴級聖剣】です!』


 その声を聞いた瞬間、ユランの頭に記憶の渦が流れ込んできた。

 

 「………あ?」


 津波の様な勢いで流れ込んでくる記憶の波に、ユランは翻弄される。

 まるで、まだ起こっていない未来を追体験している様だ。


 (僕は……いや……私は、あれからどうなった? 鎧の魔王と戦って……私は死んだのか?)

 

 「──ラン!──ジーノ村のユラン! 大丈夫かね?」


 神官の呼びかけに、ユランのはハッと現実に引き戻される。

 キョロキョロと辺りを見渡すと、そこは未だに祭壇の上だった。


 「ああ……大丈夫です」


 ユランは激しい頭痛に耐えながら、フラフラとした足取りで祭壇を降りる。


 (どうなってるんだ……)


 混乱する頭では何も考えることができず、ユランは躓き、倒れそうになる。

 

 「ユランくん!」


 それを見かねたミュンがユランの身体を支える。

 ユランの瞳がミュンの姿を正面から捉える。


 『ユランくんならすごい聖剣士になれるよ』


 ミュンの顔を見た瞬間、忘れかけていた約束の少女の顔を鮮明に思い出す。


 「ミュン!」


 ユランは少女の名前を呼び、抱きしめた。


 「ちょ!……えぇ……」


 ミュンは顔を真っ赤にして、全身を硬直させるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る