リデルガ③

「…………」


大きな窓から朝の光が入り込む。


御影は目を覚ますと身体はびっしょりと汗まみれだった。変な夢でもみたんだなと覚えてないけどただ目覚めが悪いから分かった。


コンコン!コンコン!


御影みかげ様!すみません!」


部屋の扉を叩き、使用人の声が聞こえる。

えらく慌てている様子だ。

御影みかげは自室の扉を開ける。


「おはようございます、御影みかげ様。あの、つばさ様が…」


その言葉を聞いて直ぐに自室を出て、小走りでつばさの部屋と向かう。


つばさ!?」


つばさの部屋に着くと数人の使用人がつばさに寄り添って、背中をさすったりしていた。

当の本人はすごく苦しそうで、呼吸が上手く出来ていなかった。

必死に自分で自分の手首に爪を這わせ傷つけていた。その時 御影みかげは思い出した、つばさの言葉を。


『…言いたくない…』


-やっぱり…。


御影みかげは彼女が横たわるベットに近づく。


「行っていいよ、ありがとう」


使用人にそういって出て行ってもらう。

二人きりになったところで、つばさに声をかける。


つばさ…もういいよ、俺がきたから我慢しなくて…」


するとつばさは俺の方をみる。

揺らいだ真のない瞳で御影みかげに手を伸ばした瞬間…


ガブッ


つばさは勢いよく御影みかげの首元に嚙みついた。

その衝撃でベットの上に倒される。

血を一生懸命吸うつばさの頭を撫でながら、長い黒い髪に手を這わせる。


-綺麗な髪…

なんてくだらないことを思う。


ーまるで、血の味を覚えた子どもだな…


御影みかげつばさの頭を撫でながらされるがままにじっとする。

今日の朝食は何を食べようか。

パン?それとも米?どっちにしようかなんてことを考えていると


「…御影みかげ…?嘘、私…」


ある程度血を飲み我に返った様子のつばさ


「おはよう」


御影みかげは挨拶して笑う。

でも彼女は笑ってくれない


「…どうして」


「ん?」


「どうして、私また御影みかげの血を吸ってるの?」


「………」


「…だって、昨日飲んだばかりなのに…やだ、私…」


「そういうもんなんだよ、覚えたては」


「…覚えたて」


「血の味を覚えたばかりの頃は吸血衝動は頻繁に現れる。そのうち身体も順応していくよ」


「…おかしく…ない?」


ボソッと呟く彼女。


「…普通だよ、誰もが通る道。そうやって血の味を覚えるんだ」


御影みかげは身体を起こし、横に座る翼の頭を撫でた。戸惑いを隠せないつばさは、きっと【リアゾン】では血を我慢していたが、学校で御影みかげの血を飲んだことでストッパーが外れ無意識に血を求めるようになっていた。でもそれも定期的に血を飲むことでいずれ無くなる。

俯くつばさの顔を両手で包む込み顔を上げる。


つばさ、これだけは約束」


「…約束?」


「俺以外の血は飲んではいけない」


「…………」


「分かった?」


「…分かった」



不安で揺れるつばさの瞳。

彼女の中で吸血行為は自分が化け物であるということを嫌でも自覚させる行為だ。

その行為を無意識にしてしまう自分が信じられない程嫌なはず。

不安そうにする顔が御影みかげにとってはたまらなかった。


-ああ、なんて言い眺めなんだろう。


御影みかげはにやっと笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る