2018年11月26日

精神科のみの病院でさえ、うつ病の人間を「他人事」なんだなと思いました。






前回、予約が午後六時半しか取れないと言われたので、薬局が午後七時までしか開いていない旨を話しました。この会話も何度目でしょう。




対応は決まって「では一日分多く出すので次の日に取りに行ってください」です。


うつ病である私は外に出ることさえ、かなりきつい。


でも毎回「じゃあ次の日取りに行ってね」って対応には疑問を持ちます。


病院自体を他の日に移すことはできないのか…?




今日は、もっと酷いことが起こりました。


確実に他人事なんだと思う出来事。




一日分多く貰ったにも関わらず、一日分足りない。




つまり、病院側の計算ミスによって薬が足りませんでした。


薬がなくなったら困るので、予約の時間より少し前に言ってどうにかならないか問い合わせました。




結果、「無理です」と言われました。


前回出した薬の日数も、医師への確認もなし。


もちろん、謝罪もなし。




「今日の分だけお金出して違う薬局でもらうしか方法がない。」


「そもそも病院に合わせて薬局を変えろ。」




看護師(受付の人)はそうおっしゃいました。


明らかに病院側のミスなのに、こちらに負担・負荷がかかる選択しかない。




うつの病院ですが、うつ病のこと理解していますか?と聞きたい。




病院側が推奨した薬局だと、クレジットカードが使えず、一回に払う金額が大きいので違う薬局に通っていることを話しましたが「そんなの関係ない」と。




私は、私なりに病気と向き合うために通いやすいところ、信頼できるところに行ってます。


病院に強制される必要もないし、そもそもこちらの事情も関係ないで済まされる。


他人事にもほどがあると思います。




しかも今回は完全に病院側のミスで薬が切れているんですよ。


こっちがとやかく言われるのはおかしいと思うんです。




薬が切れたらどうなるか、知っていますか?


精神科ですよね?


それくらいわかりますよね。




私は言いたくなりました。


言いませんけど。




ちなみに、前に一回薬を飲み忘れた際、少しの音などで神経を逆撫でるような痛みが起き、立つ、座るさえもきつくて発作が起きるほどでした。


半日気づかなかっただけでこれなんですよ。




完全に切らしたらどうなるか、私には怖くて想像もしたくありません。


また、薬の注意にも「急にやめるな」と書いてありますが、それでも病院はその対処法しかとらないのでしょうか。




さらに言ってしまえば、今は自立支援をしていただいて、診察薬共にお金を払わなくて済んでいます。


なので、突然お金出して薬もらえって言われても急にお金は出せません。


一回で四、五千円はかかります。


病院側のミスで何故働けもしない人間が負担をしなければいけないのか。


本来、ミスした側が責任を取るべきではないのかと私は思います。




前々から信用出来ないところもありましたが、今回のことで更に呆れたので病院を変えようと思います。


しかし、病院を変えるのも一苦労です。


その度に辛い過去を話さなきゃいけない。


合うか合わないかもわからない不安に耐えなきゃいけない。


辛いんですよ。


辛いけど、信用出来ないところにいても仕方がない。


耐えなきゃいけない。


どんなに辛くても。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る