応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 17アイス、見たことも聞いたこともありませんでした。
    31アイスも、アイスを買ったことがあったか覚えがありません。デートの機会がなかったっていうだけかもしれませんが😂

  • コメント失礼します。
    通知に四谷軒さんのレビューが来たので覗きに参りました。

    17アイスクリームは若い頃に何度も食べたことがありますが(東北本線の駅だったか、それともデパートやショッピングモールみたいな場所だったか……。記憶が・汗)、31アイスクリームは入ったことすらないですw

    まあ、僕は「基本的にバニラがあれば満足」なんですけども(笑)

  • 31しか食べたことがありません(笑)
    17は……うん、何かそんなのがあるなぁ、という認識しか^^;
    でも御作を拝読していると、たしかに人間って、選ぶのを面倒くさがる生き物ですよね。
    人生の選択肢ならともかく、食べるのは選ぶのはそんなになくてもいいと思うでしょうし。
    そんなわけでこの前、娘の付き添いで31に行ったら、ハロウィンなので、魔女の何とかというセット(コンボ?)があって、みんなそれを選んでました。
    31も決定回避でウマウマしているなぁ、と思ったりします^^;
    ええ、私もそれにしました(笑)
    とても美味しかったです^^;

    面白かったです。

    ではではノシ

  • あ、あの自販機のアイスって17アイスって言うんだ。「自販機の」としか認識してなかった^_^
    たくさんあると選ぶのは大変ですよね。期間限定とかに惑わされる。結局いつものを買うのに。

    本屋のラノベの棚、なんとかならないですかね?
    本屋の棚を眺めるのは、これ面白いかなぁと想像しながら本を探す楽しみだと思うのですが、背表紙にまでカラフルな絵が入っていて、1行では収まらないくらいの長いタイトルが多いので情報を処理できなくて…。
    結局、平積にしたものを適当に手にして眺めるという…

    楽しく読ませていただきました。
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    島本さん、コメントありがとうございます。
    またm返事が遅くなり申し訳ありません。

    そうなんですよ、17アイスはですね、色々掘り下げると面白くて、マーケティング頑張った商品なんですよ。

     セブンティーンアイスは、もともと子どもが食べるという当時の常識を覆すというコンセプトも持っていて、「17種類の味」と「17歳の学生向けアイスクリーム」てな感じで売り出したんですよ。

     だから、当時の大人が熱中していたボーリング場に自販機を設置したんです。31アイスは、当時、子供向けのアイスクリームという立ち位置から脱却できていなかったので、ほんと革命的なことだったんです。今度自販機を見た時は、もっと感動してあげてくださいねw

     あとは、ラノベの棚なんですよね。売れてる本屋は、実はラノベの数を減らして、絞って平積みをしています。どこの本屋だったかなぁ。。。結構、有名な本屋だったと思うのですが忘れてしまいました。

     この決定回避の法則、実は、最近は顕著でして、ランキング上位の本しか売れないんですよね……。ほんと、ラノベの新刊なんて何冊も毎月でてるのに、切ない現実ですよね……。

     っと、私が熱く語りすぎてしまいました。読んでくれてありがとうございました!



  • 確かに31高くなったかも……そして17アイスもどちらもチョコミントをついつい買ってしまう私です(*´ω`*)
    沢山種類があると選ぶのが楽しい一方で疲れちゃいますものね。
    そして結局いつも同じ味を買うという……毎回変える人もいるのかしら。
    面白かったです!
    まぁじんこぉるさん、ありがとうございました。

    作者からの返信

    未来屋 環さん、コメントありがとうございます。

    えっと、毎回同じものを買ってしまうのは、行動経済学の理論である「現状維持バイアス」になります。

    現状維持バイアスは、変化を避けて現状維持を求める人間の心理傾向でして、心理学や行動経済学における認知バイアスの一種になります。ちなみに、確証バイアスや同調性バイアスと並んで、典型的な日本人のバイアスみたいですよ? 「現状維持バイアス」ってw

  • こんばんは。

    おもしろかったです。
    そんなに、甘いカップルたち、決められないんですねぇ。
    拝読していて、31アイスも、17種類に絞れば良いんだ!
    と閃いた気持ちになり、読了後、……ダメなんだな……。と悟りを開いた気分になりました。

    作者からの返信

    加須 千花さん、コメントありがとうございます。
    あと、御返事が遅れて申し訳ございません。

    まぁ、なんというか、あの空間こそが、デートの醍醐味なんてすよね。なかなか理屈通りにはいかないもです。

    でも、理屈通り行ってる店もあるんですよ。例えば「俺のフレンチ」とかです。あそこは、儲けを少なくして値段を安くして、その代わり、回転をあげてたくさんのお客に来てもらおうという戦略でして、だから、立ち食いが基本なんですよね。

    ほんと、味はですね、一流ホテルのシェフを雇ってるだけあって、美味しくて、それで安いのです。おすすめです!

  • これは『決定回避の法則』についてメチャクチャわかりやすいですね!たしかに17アイスは経済学的に考えたら最強なハズなのに……みんな31とかスタバ好きなのよね、しかも決めるのが遅いのにそれが楽しいらしい。それもまた経済学に沿っているという事なのでしょうか?

    作者からの返信

    川中島ケイさん、コメントありがとうございます。
    あと、御返事が遅れて申し訳ございません。

    でも、そうですよね。スタバとか31とか、おしゃれですもんね。。。スタバもほんと待たされます。私なんて、いつも本日のコーヒーなのに・・・。

    てことで、スタバの話ですね。
    スタバはいわゆる「サードプレイス」戦略というモノをとっています。

    つまり、心が安らぐ「ファーストプレイス」が自宅、そして、競争にさらされる職場が「セカンドプレイス」。そんな中間の場所、つまり、緊張感をある程度保って、短い間だけリラックスする。これが「サードプレイス」。

    と言う戦略だったんですけどね・・・。いまでは、スタバにPC持ち込んで仕事する人が増えちゃったから、回転が悪くなって値段上げてると思うんですよねw

    というわけで、色々上手くいかないんですよねw

  • 盛岡には注文書きと客質の向上で「決定回避の法則」を回避した惣菜パン屋『福田パン』があります!
    あそこはお薦め組み合わせの案内もしっかりしてますし。

    作者からの返信

    くじらさん、コメントありがとうございます。

    福田パン、ググりましたよw
    まぁ、こういうところもあるということで、はい。
    ご容赦くださいw

  • 31と17って、短歌と俳句の文字数ですよね。これって偶然なんでしょうか……。

    作者からの返信

    rainyさん、コメントありがとうございます。

    偶然じゃないですか?
    さすがにバスキンロビンスが短歌を知ってるわけないとおもいますけどねw

    でも、江崎グリコがそれを意識して17を作ったとしたら面白いですよね!w

  • 31、いつも混んでますもんねぇ。
    滅多に行かないけど、やっぱりたまに行きたくなります(*´ー`*)

    作者からの返信

    編端みどりさん、コメントありがとうございます。
    また、返事が遅れて申し訳ございません。

    31,これが憎たらしいほど美味しんですよね・・・。
    アメリカのお菓子のくせにと思ちゃう私は悪い人なんですがw

    てことで、高いけど、美味しいですよね! 31