第61話

【その61】己の異常を正せば、おのずと節約になる説

-----------------------------------------------------


みなさんは、自分で、

おっかしいなぁ!


ということをしてませんか?

私はしてます。


例えば子供の頃は牛乳。

牛乳が大好きで、水替わりに飲んでいて

味噌汁を飲みながら牛乳を飲んだり

白飯を食べながら牛乳を飲んだり


あほちゃいまっかぁ!という

時代が1点ありました。


続いて、

大人になって、

これおっかしいなぁ!というのが

ガムボトルを食べること。

私はキシリトールガムが大好きで

毎日ちょこちょこ食べていて、

3~5日で1ボトル空にし、

これを延々続けてました。


自分でもみるみるボトルを平らげるので、

ほんと、ガムは予算がかさむなぁ!と思っていました。


最後に、最近では、

コーヒーを毎日6杯飲んでました。

朝に3杯、昼に3杯。


これを毎日続け、

飲みすぎ、カフェイン中毒のぎりぎり

セーフぐらいカフェインを取ってました。


そこで、私が何を言いたいかというと、

それって異常じゃない?という行動を

正したら節約になるのでは?ということです。


例えばガムボトル、ちょっと

食べ続けすぎじゃない?

食べるとおなかがゆるくなるんでしょ?

やめ!


あまりにガムボトルに予算が

かさむので、(1個850円前後、確か。最近買ってないので、

値段忘れた)もうやめてみようと思って、

本当に節約ができるようになりました。


ガムボトルをどれだけ

食べすぎていたか痛感。


コーヒーもです。

1袋80杯分も入っているコーヒーでも、

毎日6杯飲んでいたら、13日で

無くなります。


これを正常化して、一日2杯しか

飲まないと一袋80杯分が、40日持ちます。


13日と40日?!?!?


実際飲まずに試してみると

カフェインを摂りまくっていた当時と

眠気はさして変わりません。


みなさんも、これ、私、

異常かも?という嗜癖はありませんか?


ぜひ正常化して、

節約生活を送りましょう!


P.S.

あまり意識していなかったけれど、

やはり、コーヒー一日6杯は多すぎた。

カフェイン中毒を起こすのではないか?

と危惧しながら、7杯目を

飲まないようにしていました。


2021/09/30 by綾香

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る