第59話

【その59】お財布の中のお金を賢く使う!自転車操業でもパンクしない術

----------------------------------------------------------------------


みなさんは

普段どんな風に

お金を使ってますか?


うっかり支払いに使う予定の

お金を使い込んでしまい、

慌てて銀行に行く


とか?


そんなことしないよー

という人じゃなく

今回はそんな人のための

お話です。


私も一人暮らしをするまでは

生活費が出ておらず、

お金がじゃぶじゃぶ状態でした。


貯金もドガっとしたり。


ところが、今は

一人暮らしをするにあたって

生活費が出てしまい、

お金がきゅうきゅうになることが

多いです。


お金がじゃぶじゃぶの時は、

少々使い込んでも困りませんでした。

札束を見て、まだまだあるぜぃ!みたいな。


だけど、現在の

自転車操業的なお金の時は、

一瞬の判断ミス、ケアレスミスが、

致命傷ということになります。


お財布がきゅうきゅうに

追い込まれた私の裏技ですが、


そうですね、

支払予定、使う予定のお金は

用途別に分け、紙にくるんで、

利用項目と値段を書いてください。


例えば、翌日通販支払いがある、とか、

3日後に病院に行く、

治療費とタクシー代がかかる、とか、

おそらく2日後に電気代の請求が来る、とか、


これらの費用を使えないように、

紙でくるんで、お財布にぽん。


そうして、支払いの時に、

紙を開封して使用してください。


ところで、

この手法をみなさんが試してみて、

今、紙にくるまれていないお金は

いくらありますか?案外多かったですか?

やはり少なかったですか?


それがあなたが今、本当に自由に使っていい

お金ということです。


1,500円かもしれないし、

3,000円かもしれません。

まさかの800円かもしれません。


それは、これ以上あなたが使うと、

あなたはパンクします。と財布が言ってるんです。


どうでしたか?


自転車操業でお財布が忙しい

という人は、ぜひ試してみてくださいね!



2021/08/30 by綾香

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る