第57話

【その57】カフェイン摂ってますかー?カフェイン摂取の裏技

------------------------------------------------------------


私は大のカフェイン好き。

毎朝3杯のコーヒーを飲んで、

それから、お昼にも、3杯のコーヒーを飲みます。


ノンシュガーで

牛乳で割ってアイスで入れたり

少量の牛乳でミルク感を淡く出したり

カロリーあるけれど、ココアと混ぜたり


ブラックは苦手だけれど、

ミルクコーヒーは大好き、と

そんな感じです。


何々?その前置きはなに?

私もコーヒーは飲むけど、

節約と関係あるの?


そうなんです、

実は私ただいまコーヒーの粉を切らしてます。

買いに行けばいいじゃんねー!

と言うなかれ、往復40分の距離にある

スーパーに台風で土砂降りの時には行きたくないよー!


行けん…


というわけで、毎日の

カフェインの摂取が危うく成ってきました。

最寄りのコンビニでコーヒーの粉を

買う手もあるけれど、ズバリお高いです。


ぐはー!もうもう

コンビニでコーヒーを確保するしかないのかぁ!


こんな節約コラム書いているのに

なに、この体たらく。


と追い込まれた私ですが、

はっと気づいて紅茶のティーパックを

カフェイン摂取に使うことにしました。


難は熱湯でなければ、抽出できないこと。

しばらくはちょこちょこ紅茶を飲みながら、

コーヒーの粉がなくなりつつあるのを

ごまかしてたんですよ。


でもなぁ、なんか、ティーパックって

もったいないんだよねぇ!と。

1杯いれて、2杯目いれたら2杯目は薄いし。


日東紅茶で50個入りのものを

購入していたので、まだまだ

カフェイン摂取的には大丈夫そうですが、


私ーなんかキンキンに冷えた

水分補給したいわぁ!ということで、


今回取った私の荒業は、


ヤカンに湯を沸かし、

3個ティーパックをヤカンに入れ、

ズバリ煮込みました。


コップにとってみると、

なかなかいい色出てる。

こいつをキンキンに冷やしてやる!


ヤカンで煮込んだら風味が飛ぶのでは?

という点がやや気になりますが、


カフェイン摂取、これで

クリアーなんじゃないかな?


また、台風が去って、スーパーに

行けるように成ったら、コーヒーの粉を

買ってくるからね!


それまで当分は、

この煮込み紅茶をキンキンに冷やして

楽しみたいと思います。


そうだね、ティーパックも買って来よう。


P.S.

鉄のヤカンは、

紅茶のタンニンが鉄分と化合して香味を

損なう上、色も黒っぽくなるというわけで、

よくないらしい。


我が家は

ステンレスだからセーフ???かな?


完全に美味しい状態で紅茶を飲むには、

やはり普通のいれ方が一番みたいですね!


2021/08/18 by綾香

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る