第50話

【その50】お金を持つ人がより金持ちになり、

お金のない人がより貧しくなるという法則を見ました。

---------------------------------------------------


お金持ちはどんどん金持ちに

貧乏人はますます貧しく


なんて不穏な不快な言葉だろう?

と思われると思います。


が、先日私はまざまざと痛感しました。


7月22日木曜日、

私はきゅうきゅうのお財布を抱え(財布の中身は1,500円)

銀行にお金をおろしに行きました。


すると祭日で銀行がお休みということで、

お金を1円もおろせず、

がーーーー私は、この土日を1,500円の

お金で過ごすことに。


お金がなくとも、必要な経費は沢山ある。

例えば、マスク。これ切れてきている。

そのとき私が取った行動とは、

お金が本当にないので、ひまわりの300円チケットを

3枚出して買う。


土日の7倍ポイントデー

現金を大放出して、割引券確保に

走らなければならないのに、この真逆の行動。

そうして、マスクのお値段は、877円で、

割引券は900円、

23円私はお金をどぶに捨てました。


そうして、

減らなかった1,500円で

もやしを買ったり、牛乳を買ったり。


これまでだと

まぁ、まだまだがたがた騒ぐほどでは

ないよと思います。


ところがです。私は本日

お買い物に行きます。


そこで買うものとは、

平日なのに、肝臓サプリ、

オールインワンクリーム、にんにく卵黄


平日で7倍ポイントでもないのに、

このお買い物の量。

もう在庫がなくなったんです、

どうしても買わなきゃまずいんです。


私はひまわりの割引チケットも

確保できず、こんなお買い物を

するハメに。


どうですか?みなさん、

必要な時に必要なだけのお金を

確実に確保できるお金持ちさんは

どんどんお金持ちになれると

思いませんか?今回の私は反面教師です。


そうして必要な時に、

必要なだけのお金を全然確保

できない、金欠さんは、

どんどんチャンスを逃し

貧乏になると思いませんか?


私は、本当に、

今回やばいと思いました。

やばいやばいやばい


もっと賢くなって

もっと上手にお金を使わなきゃと

思わされた貴重な体験でした。


そうして

いつかいつか貧乏脱出したいと

痛切に思いました。


2021/07/27 by綾香

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る