第11話

「只今旦那様が応対されております。ですが、奥様もいらしてほしいと」

「わ、分かったわ。だけど、小鳥遊様がいったい巴家になんの御用で……」


 美代は鏡の前に立ち、念入りに髪型を整える。千代はそわそわと部屋の中を歩き回り、落ち着かない様子だった。


「藤三郎さんに御用かしら……いや、でも、うちと小鳥遊家にかかわりはないでしょうし」


 はっと顔を上げて、美代は娘の千代を見つめる。


「千代さん、小鳥遊様はもしかして、先日の舞踏会にいらっしゃったのではないかしら」


 先ほどまで北大路との逢瀬に花を咲かせていたはずの千代は、思い当たることがあるように頬を染めた。


「いっ、いらっしゃったわ……! ご婦人方の間で話題になっていたもの! 社交場を好まない小鳥遊様のお姿があると!」

「であれば、そうよ! き、きっと千代か喜代のどちらかを見染められたのではないかしら!」


 期待。自惚れ。文句ひとつない家柄であるにもかかわらず、才色兼備の紳士の来訪。まるで運命を感じるがごとく、美代と千代は沸き立ち、耳をつんざく金切り声が屋敷内に響き渡った。


「そっ……そうなのかしら! どうしましょう! どうしましょう! 私ったら、なんの心の準備もしていないわ!」


 そうと決まっては、丁重にもてなさなければならない。美代は自室に控えていた喜代を呼び、二人に身支度を整えるように命じた。


「ああ~ん、こんなこと、聞いていないわよ! 舶来物の香水を買っておくべきだったわ!」

「まるでロマンス小説のよう! こんなことってあるのね、お姉さま!」


 蓮華はむくりと立ち上がり、盛り上がっている広間をあとにする。


(床掃除が途中だったわ……)


 バケツを持ち、冷たい水の中に手を突っ込む。せめて、己の役割を全うしなくては。そうしなければ、この家を追われてしまうのだ。


 蓮華はほぼ無意識に応接室の前までやってきた。


 割烹着の袖をまくり、雑巾で念入りに床磨きをする。


 ほどなくしてバタバタと足音を立て、美代、千代、喜代がやってきた。


 開いたままの応接室の扉。ぼんやりと眺める蓮華にとって、その先は縁遠い世界だった。


「小鳥遊様、ごきげん麗しゅう~。お待たせしてしまい大変申し訳ございません! 今、うちの娘たちをお連れいたしましたので」


 巴家当主藤三郎の正面には、品格のある男が座している。後ろでひとつに結えてある細い髪。左目にかかっている前髪。さらりと伸びた鼻。薄い唇。氷のように冷たい瞳が美代たち三人に向けられる。


「可笑しいな」

「……へ?」

「令嬢ならば、もう一人いるはずだろう」


 だが、すぐに興味をなくしたように一蹴する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る