第35話

「それならどういえば分かりやすいかな……じゃあ、君の同族だった葛城を衰退に陥りさせた大和の大王がいただろう?それは俺の息子さ」

 

 それを聞いた椋毘登はとても目を丸くして驚いた。その人物ならば彼も知っている。

 その人物は大和にとって、とても偉大な大王として、飛鳥の時代になった今なおいい伝えられている。


 その大王は連合政権だった当時の大和において、大王を中心とした政を強固に進めながら、その勢力図を広範囲に著しく広げていった人物だ。


「たしか、大泊瀬おおはつせ……幼武大王わかたけるのおおきみか」


「そう、そいつだよ。まさか自分の息子がこうも名をはせる大王になるは、本当に意外だったよ」


 彼は自身の頭に手を置いて、少しやれやれといった表情をする。自身の息子ながら本当に恐れ入っているのだろう。


 椋毘登はそんな彼の発言を聞き、何とも不思議な光景を見ていると思った。

 これまで自分が夢の中であっていた人物が、まさかあの幼武大王の父親だったとは。


(見た目は俺より、数歳年上ぐらいの人物に見える。まぁ今は体が無いようだから、そこまで気にすることでもないか)


 そんな椋毘登の動揺をよそにして、その青年はさらに話を続ける。


「だが、そんな話をするために、君の前に現れた訳じゃない。君に一つ頼みたいことがあってね」


「え、俺に頼みたいことですか?」


「実は俺の妃が、君がいる時代に生まれ変わっていて、その彼女に今危機が迫っているんだ。だからそれを君に助けてもらいたい」


「え、どうしてそれを俺に頼むんですか?」


「これは君にしか出来ないことなんだ」


「俺にしか出来ないこと……」


 椋毘登には何が何だかさっぱりである。

 彼の妃が自身と同じ時代に生まれ変わっているといっても、それと自分にどんな関係があるというのだ。


「どうやら、今回はここまでのようだ。じゃあ頼んだよ」


  そういって彼は、椋毘登に背を向けてその場から離れだそうとした。


「ま、まってくれ。あなたの名前は?」


  椋毘登は去っていこうする彼を、思わず引き止めようとする。


 すると彼はふと振り、少し曖昧な笑みをしながら、椋毘登にいった。


「俺は、雄朝津間おあさづま……雄朝津間皇子ああさづまのおうじだ」


(え?)


 その瞬間に椋毘登は、自身の夢から目覚めていった。


 どうやら彼はすっかり眠ってしまっていたようで、狩りもお開きにしようとしていたところのようだ。


「今の夢は一体……」


 すると彼のいる所より少し離れた場所から声が聞こえてくる。


「椋毘登、そろそろ移動するぞ」


 相手は厩戸皇子のようで、彼は椋毘登に声をかけたのち、そのまま側までやってきた。

 椋毘登は皇子を差し置いてうっかり眠りについていたことに対し、酷く申し訳ない気持ちになった。


「厩戸皇子申し訳ありません。つい眠り込んでしまいました」


「別に気にすることはない。君も疲れていたんだろう」


「はぁ、それはそうですが...」


「とにかく気持ちを切り替えていこう!」


 厩戸皇子はそういってから、椋毘登の背中をバン!と叩いた。彼なりに激励の意味を込めてのことなのだろう。


(とりあえず、先程の夢の件は一旦横に置いておくとしよう。今は厩戸皇子の従者として自分の方が優先だ)


 椋毘登は、先程の夢の中に出てきた青年の言葉か気になるものの、今は自身の役割を全うすることに集中することにした。


 そして厩戸皇子らに遅れを取らないよう、彼は急いで後に続いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る