活き活きしてる表情

第38話

ーー場所は滝原くんの家。

台所で夕飯用のポテトサラダを作っている最中マヨネーズが足りなくなった。

マヨネーズの蓋をして前後にブンブンと振っても、あともう少しが足りない。




「ねぇ、滝原くん。マヨネーズが終わっちゃった。もう少し欲しかったのに……」


「えっ、本当? いま買ってこようか?」



「うん、お願い」




彼が家から出ていくと1人きりになった。

一昨日、サッカーを辞めた理由になんとなく辿りついてからずっと気になっていた。



この部屋にサッカーに繋がるものが残されていたら、怜くんと仲違いしてしまったヒントに繋がるかもしれないと思ってクローゼットに向かって扉を開けた。


すると、くしゃくしゃになったレジ袋の中に入っていたサッカーボールに目が行って拾い上げた。

袋の口は固結びになっていて、指先を駆使して時間をかけて解いていく。

中にはボール以外に割れ目の入った写真立てが入っていたので手に取った。



写真にはチーム全員が写っていて、少し幼顔の滝原くんの表情は笑顔で活き活きしていた。

同じく袋に入っている輪ゴムで止められた束の写真を手にとって、輪ゴムを解いて一枚一枚目を通した。

そこには、仲間とサッカーしていたり、試合中と思われるものや、休憩してる時に撮られたと思われる写真や、怜くんの肩を抱いてる写真があった。


今とは別人のように幸せいっぱいに笑ってる写真を眺めているうちに、つい時間を忘れていく……。


すると、背中から声を浴びた。




「人んちのクローゼットを勝手に開けて何やってんの?」




そこでハッと我に返って振り返ると、滝原くんは腕組みしながら壁に寄りかかって、怜くんにいつも向けてるような冷たい目線でこっちを見ていた。




「ごめんね……。写真を勝手に見ちゃって」


「…………」




夏都は写真を取り上げて、入っていたビニール袋にしまっていると、美那は続けて言った。




「またサッカーやってみない? 当時の写真を見てたら凄く幸せそうに見えるし、表情が活き活きしてる」


「…………」



「昔の写真をこんなに大切にとっておくくらいサッカーが好きなんだよね。怜くんも誘ってくれてるし、最近は体調も右肩上がりで元気になってきてるし……」

ドンッ……



前向きな気持ちになって欲しくてつい熱が入ってそう言ってる最中、彼は私の口を塞ぐかのように顔のすぐ横のクローゼットの扉に手を叩きつけた。




「それ……、美那には関係ないから口出ししないでくんない?」




そう言って見つめてきた瞳は睨んでいるかのように険しい。




「た……確かに関係ないよ? だけど、あんなに幸せそうにプレイしてる写真を見たら誰でも……」

「お前に俺の気持ちなんてわかるわけがない。……もう、帰って」



「滝原くんっ……」


「帰れ!」




夏都はズカズカと足音を立てながら美那の手を引いてリビングに置いてあるカバンを持たせると、玄関扉を開けて追い出した。

そこで扉は自動ロックがかかると、美那は力を込めて扉を叩く。


ドンドンドンドン……



「滝原くんっ、ごめん。滝原くんっ、扉を開けて……。話をしたい……」




美那が叩いた振動で揺れる扉に夏都は背中をもたらせていた。



続けたくても続けられなかったサッカー。

戦力外と通告しているようにレギュラーを降ろされた辛い過去。

自分がいてもいなくても関係ないと言わんばかりに進行されている試合。

空気のようにベンチに座る自分。


過去の辛い記憶が夏都の心を卍固めにしている。




「くっそ……」




心の暗闇はやがて悔し涙を誘い、顎から流れ落ちた涙は床に小さく砕け散った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る