私をかばってくれた彼

第22話

ーーHR終了後。

澪は教室で帰り支度を終えると美那の肩をトントンと叩く。

振り返ると、澪は顔の前で両手を合わせる。




「ごめんっ! 今日バイト先が人手不足でさ〜、1時間早く行かなきゃいけなくなっちゃったんだ。急いでるから先に帰るね!」


「うん、わかった〜。バイバイ!」



「ごめんね。じゃ、また明日!」




澪はカバンをわし掴みにして走って教室を出ていく。

美那は一通りの身支度が終わり、ひょいとカバンを持ち上げて教室を出て行こうとすると……。




「ねぇ、佐川さん。私達と掃除当番代わってくれない?」




背後から女子に呼び止められた。

振り返ると、そこにはクラスの女子5人組がカバンやホウキを持ったまま冷たい眼差しで横並びに立っている。

何か嫌な予感はしたが、すかさず返事をした。




「でも私、先週掃除当番やった……」

「私達急用が入っちゃってさぁ〜、今日出来ないんだわ」



「そんな……、だって私」

「じゃあお願いね。バイバ〜イ!」




反論する間もなく5人組の1人にホウキを押し付けられると、彼女たちは両サイドを通り抜けていく。


どうして私だけ。

ホウキをぎゅっと握りしめたまま嫌な気持ちに包まれていると……。




「いい気味だよ」


「クスクス……」




グチが背中から聞こえた。

思い返してみても、人に嫌われる原因は一つしか考えられない。

それは入学式の日から始まっていた。

更に、朝彼にお弁当を渡していた所が多くの人の目に触れてしまったのだろう。


ーーところが。




「ソレ……、佐川さんの仕事じゃないよ」




後ろから男性の声が耳に入った。

振り返ると、前方扉で5人組の足止めするように滝原くんが右手でガードしている。




「滝原くんには関係ない」




リーダー格の女子が少しムッとした表情で言うと……。




「関係なかったら押し付けられた所を見ぬふりをしててもいいの?」


「私達急いでてさっ」



「じゃあ佐川さんは忙しくないの? 誰かがそれを聞いたの? 佐川さんは『自分がやる』とでも言ったの?」


「……いやっ、聞いてないけど」

「1人一当番って、ルールで決まってるよね。俺もお前らも佐川さんも」




夏都は彼女達が黙った所を見計らって教室に入り、美那の手からホウキを取って5人組の前に行くと、ホウキをグンっと前に押し付けた。




「じゃあ、掃除よろしくね」




5人のうちの1人がホウキを受け取ると、夏都は自分の席の机の横にかけているリュックをヒョイと片方に背負って教室を出て行く。

それを見た美那も背中を追うように出て行った。


足が隣の教室の廊下前に差し掛かった所で呼んだ。




「滝原くんっ!」




夏都は二メートル後ろの美那に振り返って足を止めると……。




「あのっ……、ありがとう!」




美那は懸命な眼差しで感謝の言葉が伝えると、夏都はフッと微笑んでから足を前に進ませた。


残された美那はその場に佇んだまま夏都の背中を見届けた。

胸にトクンと小さな鼓動を響かせながら……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る