3




 生徒机を2つ並べて、柚木先生と初めて共にする昼食。


 先生の昼食はコンビニのお弁当だった。



「平澤さんは、お母さんが作って下さるお弁当ですか?」

「そうです」



 働いているのに、必ず毎日作ってくれる。

 嫌いな物は絶対に入っていない、お母さんの愛が溢れたお弁当だ。



「僕の親も、高校時代は欠かさず作ってくれていました。当時は学食に憧れて、お弁当なんていらないって思っていたんですけどね。大学行って一人暮らしを始めて、そこでやっと有難みを感じました。栄養とか量とか……色々考えてくれていたのに。“親の心子知らず” です」



 そう言って先生はコンビニのお弁当を頬張る。



「教師になってからはずっと、コンビニにお世話になっています」



 柚木先生……ニコニコと、何だか嬉しそうだ。




「……しかし、会話の中で”親の心子知らず”って言葉が出てくるなんて。凄いですね」

「何を言っていますか平澤さん。僕、国語教師ですよ」

「………」



 確かに、そうだった。

 ボランティア部の顧問ってだけではないんだ。



「柚木先生が国語教師ってこと、忘れていました」

「どういうことですか」

「私と一緒に草を抜く人って感じです」

「え、何ですかそれ!?」

「国語がオマケですよね」

「いや、草抜きがオマケです!!」



 お弁当を食べながら、柚木先生との会話が弾む。


 最初、柚木先生も一緒だなんて気まずいし嫌だなって思った。



 けれど実際一緒に過ごすと全然そんなこと無くて、普通に楽しくて、久しぶりに心から笑えた気がした。




 

 柚木先生のこと、好きになれたら良いのに。



 そう思っても、やっぱり私は……河原先生のことが好きで。



 河原先生と溝本先生が付き合っていても。

 私が河原先生のことを好きという事実は、何1つ変わらない……。



 

 悔しいな。




「……そういえば、今日の放課後、河原先生に呼ばれているので、先にそちらに行きますね」

「今度は、行くのですか」

「はい。……ちゃんと、話してきます」



 少し悲しそうな表情の柚木先生。何か無言で考えた後、言葉を発した。



「分かりました。……また、もし何かされたら言って下さいね」

「………」



 小さく頷くと、頭を撫でられた。



 柚木先生と色んな話題の会話をして、予鈴が鳴るギリギリまで楽しい時間を過ごした。


 昼休みは、思った以上にあっという間に終わる。



「……柚木先生、明日からも来ても良いですか?」

「勿論です。鍵を開けて待っていますね」




 そう言って、柚木先生は優しい笑顔を浮かべていた……。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る