応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  •  への応援コメント

    企画から伺いました。

    とても漢字が多い幻想的な文体ですね。
    視覚的に文字の塊一緒くたで「街」に、漢字の文字が「建物」に見えます。


    ↓こんな感じで

    とちとち家とち建物とち
    あきち家みち樹木みち建物
    みちみちみち建物き建物
    井戸とちとち家家たそがれ

    作者からの返信

    月詠透音さん

    こんにちは!
    なんだか冷泉久遠みたいな名のいとこさんでもいそうな綺麗なお名前ですね✨

    とちとち家とち建物とち
    あきち家みち樹木みち建物……え、なにこれ、書き写していると超たのしい。

    みちみちみち建物き建物
    井戸とちとち家家たそがれ。
    さいごの「たそがれ」が利いています!
    こんな自由詩ありそうですね。
    嬉しい感想をありがとうございました♡

  •  への応援コメント

    ぎゃーこういう文学的エッセイ? を書かねばいかんかったのかああああああああああああああああ!! と発狂する位素晴らしいですなあハアハア
    こういうその場に何気に存在しているオブジェ(時間機とか路線橋とか)を見逃さず、例えば塗料の褪せた自動販売機。とか其れだけで色合いとか想像しちゃうし、給湯器に手が伸びる頃とか其の時の温度とか妄想出来ちゃう……悔しいこんなの書きたいビクンビクン

    作者からの返信

    あるまんさん

    お兄ちゃんがびくんびくんするところは、ここかな~?
    それともこっちかな~?

    いえいえ、あるまんさんなら楽勝で書けますよ。
    あれなにこれ、あるまん兄ちゃんたら、キーッ。
    ギギギ。
    ってなるほど文学的な作品、書く時はお書きになっているじゃないですか。

    多分ライトな作品が多いんじゃないかと思って、あえてお堅めなのを投下してみたのです。
    浮きっぷりがすごい。
    いつものことだから気ニシナイ🎵(その境地にまでいってる可哀そうな人)


  • 編集済

     への応援コメント

    主人公が口ずさんでいるのはこの歌でしょうか。
    「ぬすまれた過去を さがしつづけて
    おれはさまよう 見知らぬ町を
    炎の匂い しみついてむせる
    さよならはいったはずだ 別れたはずさ・・・・・・」

    彼女、暑すぎる日に、死場所を求めてここにやってきたのでしょうか。

    ーーーーー
    コメントは一度しか書けないようなので、ここにつけ加えます。

    一打席目「「炎のさだめ」は芯をとらえたよい当たりかと思いましたが、空振り三振でした。設定が暑い日ですし、じりじりとしたちょっとこわい感じ、これ、まさに朝吹ワールドだと思ったのですが、大谷選手のようにはいきません。

    気を取り直して、二打席目。
    安井かずみさんの「見知らぬ人」ですか。

    ーーーーー

    三打席目
    ヒントをいただいたので、今度は大丈夫でしょうか。
    ユーミンの「花紀行」ですか。「消灯紀行」というのもありましたが、花のほうかと。でも、ユーミンの歌詞、かわいすぎませんか。

    朝吹エッセイには、「炎のさだめ」が合っています。私的には(笑)



    作者からの返信

    九月ソナタさん

    その歌は……なに??(笑)
    「おれ」だからきっと男性の歌ですよね。
    何だかすごい歌詞ですね。盗まれた過去を探し続けて。
    この歌詞から何か書いて下さいって自主企画に出したら、みんな色々な物語を書いてくれそうです✨
    想像力をかきたてられますね。
    作中の歌は女性の歌なので、多分違います~。

    下にコメントしているスロ男さんにも頼んだのですが、当ててみて下さい~。
    --------------------------
    安井かずみさんの「見知らぬ人」も違います~。
    ヒント:ご結婚後に名前が変わった方です。
    もしかしたらご存じない曲かもしれませんが、聴いたら「あ、なるほど!」となるような曲なんですよ~。
    --------------------------

    はい、正解です。
    お散歩にぴったりの曲なのです(´▽`)

    編集済
  •  への応援コメント

    こんにちは。ご無沙汰しております🙇‍♀️
    今回、犀川ねえさんの自主企画にて、お名前を見つけてビックリしてしまいました!

    朝吹さまの作品は、辞書を片手にでないと読めないヒニヨルです😅(ゆるゆる人生を過ごしすぎていましたので💧)

    私がぼんやりと感じていたエッセイの概念とは異なり、映像と音、詩のような言葉で綴られていて面白い作品ですね。

    一時、朝吹さまになれたような心地がしました✨

    作者からの返信

    ヒニヨルさん

    ビックリ?
    なぜびっくり?
    わたしの人生を叩き落とすことをライフワークにしている仲裂き魔ストーカーから何か吹き込まれてました?

    ストーカーはわたしの周囲の人に片っ端から乗り込んでいって、こちらには低い悪印象をつけ、自分のことは救済者のような高い存在であることをアピールするので、自己愛性人格障害を知っている人だとわりと見分けやすいんですけど、みんな引っかかりますね……。

    犀川さんとはメル友ですよ~(※うそです。盛りました)

    辞書持ちで読むのはストレスでしょうから、ご無理なさらず~。
    ありがとうございました✨


  • 編集済

     への応援コメント

    ミ、シラ、とメロディなのかと思いきや、まさかの歌詞(であることは早々に書かれていますが)。
    エッセイというよりは小説の世界のようで、要するに「女優を妾にしたんじゃない、妾を女優にしたんだ」みたいな……あれ、私またなんか間違ってます?(なろう感)

    そして世辞抜きでとても素敵な世界をともに歩むように堪能させていただいておいてなんですが、私が思い浮かべたあの歌とは違うのだろうか? シ、ラナ、だとこの面白さは出ない。作家は嘘をつく、なのだか、全然違う曲なのか。そこらへんも、また面白く。

    【考えてみました】
     の前にw
     九月ソナタさんのコメでお腹痛いwww
     いや、咽せたwww
     で、考えたら、というか、そもそも後に続くのは「町」ではないはずで、うっかりにも程がありました。小田和正だ……!
     追伸:魔除け代わりに✨を置くと、あらぬ誤解をされかねませんよw

     え、女性の歌……⁉︎ やれやれ。僕はシャッポを脱いだ。

     ……え、まさかペルシャ……?🤭

    あ。結婚後に名前変わった、と書かれてるので「!」となって検索したら、おそらく、な歌がございましたw 聴いたことがあるようなないような🤔
     私はピアノのイントロが特徴的な「春」の付く歌が好きですw あとSF映画の主題歌だったやつもw

    作者からの返信

    スロ男さん✨

    エッセイというより随筆?
    集まる作品はエッセイというより、近況ノートのノリが多いかも~? と思い、一石投じてみました。
    べつにそれでいいんですけどね。読む方からしたら、軽いノリでオチのある日常エッセイが一番楽しいですよね。

    シ、ラナ、で始まる歌もありますよね!
    意外とこんな感じの歌詞は多いですよね。
    ちゃんと存在している歌ですよ。けっこう有名じゃないかな?
    きっと「ああ!」ってなりますよ。当ててみて下さい~♪

    ---------------------
    え、九月ソナタさんが候補にあげた歌、ご存じなのですか?✨
    あ、✨はなんかスロ男さんが苦手っていうから、関係者が全員つける決まりらしくて。
    吸血鬼におけるニンニクみたいな?✨

    わたしは有名な歌だと思ってるのに、意外とマイナーなのかな~?
    絶対に「ああ!」ってなる曲なのですが。
    ---------------------

    正解✨
    アルバム「VOYAGER」は今でもお気に入りです。
    あっちの「花」の方が有名で、こちらの「花」はあんまり知られてないのかな?
    イントロだし、すぐに誰もが分かる、くらいにとらえていました。

    編集済
  •  への応援コメント

    早速寄稿いただきありがとうございました。
    講評の方書かせていただきました。ご笑納いただければと思います。

    作者からの返信

    犀川さん

    ありがとうございます~。
    お風呂から上がったらもう講評が出ていて、「出前かよ」とビビりました。
    まことにありがとうございました。