第4話 文化祭終了後の反省会と打ち上げ

文化祭は大成功に終わり、青波さんたちの出し物も大好評だった。教室には笑顔が溢れ、達成感に満ちていた。しかし、青波さんはその余韻に浸るだけでなく、次のステップを考えていた。


「みんな、お疲れさま!今日は本当に楽しかったね。でも、反省会も兼ねて軽い打ち上げをしようと思うんだ」と青波さんが提案すると、クラスメイトたちはちょっと驚いた様子で顔を見合わせた。


「え、反省会?そんなの必要?」と一人の友達が言った。


「そうだよ、怪我人も出ちゃったし、何か学べることがあれば次に活かせるし」と青波さんは優しく続けた。


「打ち上げだけでもいいんじゃない?」別の友達が不満そうに言うと、青波さんは微笑んで答えた。「もちろん打ち上げも楽しみたいよね。でも、少しだけ反省して、みんなでこれからのことを考えるのもいいと思うんだ。」


最終的に、みんなは青波さんの提案を受け入れ、教室で軽い打ち上げを開くことにした。


テーブルにはジュースやお菓子が並べられ、クラスメイトたちは集まってわいわいと話し始めた。青波さんは少しだけ議題を持ち出し、最近の出来事を振り返る時間を設けた。


「みんな、今回の出し物で良かったところや、次回に向けて改善した方がいいところ、何か意見ある?」と青波さんが問いかけると、最初は戸惑いの声があったが、徐々に活発な意見が飛び交った。


「もうちょっと練習すれば、もっとクオリティが上がるかも!」と一人が提案し、「次回はもっと装飾を豪華にしてみよう!」と別の友達が加わった。


短い反省会が終わると、青波さんは「みんなの意見、すごく参考になったよ!次はもっと楽しい文化祭にしようね」と言って、クラスメイトたちの頑張りを称賛した。


その後、打ち上げモードに切り替わり、ジュースで乾杯をして、お菓子を分け合いながら笑い声が響き渡った。


「文化祭、最高だったね!」と友達が言うと、青波さんは嬉しそうに頷いた。「みんなのおかげだよ。これからも一緒に楽しいことを作っていこう!」


教室は温かな雰囲気に包まれ、青波さんのリーダーシップで結束力が増していくのを感じた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る