第2話 文化祭の混乱

文化祭が始まると、教室の雰囲気は一気に盛り上がった。青波は、クラスメートたちと一緒に飾り付けを行い、どの瓶をどこに置くかを相談していた。「この瓶はこっちに、そしてこっちはもう少し高いところに置こう!」


突然、「あっ!」という声が響いた。青波が振り向くと、一人の女子生徒が色ガラスの瓶を転がしてしまい、瓶が床に割れてしまった。割れた瓶の破片が飛び散り、その中にいた生徒の足に刺さった。


「大丈夫!?」青波は急いでその生徒の元に駆け寄る。「みんな、止まって!医務室から担架を持ってきて!」


彼女の指示で、数人のクラスメートがすぐに動き出した。青波は冷静さを保ちつつ、けがをした子の止血を試みる。「大丈夫、痛いけど、私がついてるからね。」


担架が運ばれてくると、青波はその子を優しく乗せ、他のクラスメートに運ぶよう指示した。「あとはみんなで保健室まで行こう!」


生徒たちは青波の指示に従い、無事に担架を運び出した。青波はその後、アトラクションの準備が続けられている教室に戻ったが、心配と焦りが募る。


その後、青波はクラスの皆に集まるよう呼びかけた。「今、〇〇さんが怪我をして保健室に行きました。出し物を続けるか、中止にするか、みんなで話し合いましょう。」


クラスメートたちは心配そうに顔を見合わせた。「どうする?出し物をやる?それとも待つ?」


青波は自分の意見を述べた。「私たちのアトラクションは楽しさが大事だけど、〇〇さんが無事でいることも大切です。みんなの意見を聞いてから決めよう。」


クラスの中からは、出し物を続けたいという意見が上がったが、他の生徒たちは「怪我した子のことを考えると、やめたほうがいいかも」と意見を述べた。青波はしばらく黙って考えた。


「じゃあ、少し休憩を入れて、〇〇さんの様子を見てから決めよう。もし彼女が大丈夫なら、出し物を再開することもできるし、皆の気持ちを大切にしたい。」


クラスメートたちは青波の提案に頷き、彼女の柔軟なリーダーシップに感謝の意を示した。青波は心の中で、今後のために何が一番良い判断なのかを考え続けた。彼女のリーダーとしての姿勢が、クラスの絆を深める要因となっているのを感じていた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る