【脚本】ラジオドラマ「ちゅうなんけん!」

斎藤ゆうすけ

第1話 新入部員とクスコの聖女

〇ちゅうなんけん部室


SE:扉をノックする音(コンコン)


綾子   は~い。


SE:扉をあける音


マリア  (恐る恐る)失礼しまーす……。


CD:「おれが正義だ!ジャスピオン」(「巨獣特捜ジャスピオン」より)


綾子M  こ、この曲は!? 「巨獣特捜(きょじゅうとくそう)ジャスピオン」の

     テーマ曲!  

     日本ではあまり知られていないマイナーな特撮番組だけど、   

     ブラジルで放送されて、現地ですごい人気が出た作品……。

     さすが、中南米文化研究会! 部室でこの曲を流すなんて、

     部員さんたちはみんなものすごい中南米マニアなんだろうなぁ…。


綾子   なんか用?


マリア  あ、えっと……、す、すいません。


マリアM お父さんの仕事の都合で、急に東京に引越すことになっちゃって、

     すっごく不安だったけど、東京にきてよかった~。

     まさか、転校先の高校に中南米文化研究会なんていう素敵すぎるクラブが

     あるなんて~。


綾子   あのさぁ、さっきから、そこでぼけーっと突っ立ってるけど、

     なんも用がないなら出てってくれる。


マリアM お、怒られちゃった……。私が言うのもなんだけど、やっぱり、

     マニアってどこか近寄りがたいなぁ。ううん、ダメよ、マリア! 

     ここでおじけづいたら、この素敵なクラブに入れなくなっちゃうのよ!    

     勇気を出すのよ、マリア! 

     勇気を出して、入部したいと伝えるのっ!


マリア  (気合を入れて)よしっ! …あの、私、このクラブに……

     中南米文化研究会に入りたくてきました!


綾子   へ?


マリア  えっと、あの、ですから、その……入部希望なんですけど……


綾子   うちに? 


マリア  はい。


綾子   「ちゅうなんけん」に?


マリア  ええ、私、中南米が大好きなんで……。


綾子   (嬉しそうに)そーか、そーか、うんうん、入部希望かー。


マリア  (少し不安)ええ……。


綾子   それじゃあ、早速、この入部届けにクラスと名前を書いて。


マリア  わかりました……。


マリアM 最初は近寄りがたい人だなぁって思ったけど、なんか優しそうな人で

     よかった~。


SE:ペンで入部届に氏名を記入する音


綾子   1年A組の犀南マリアさんね。私は3年D組の御厨綾子。

     「ちゅうなんけん」の部長よ。よろしくね。


マリア  よ、よろしくお願いします。…えっと……ほかの部員さんは?


綾子   あ~、今日はほかの部員はきてないのよ。


マリア  (少し残念そうに)そうなんですか……。


マリアM ってことは、今日は部長さんと二人っきりか……。

     がんばって仲良くならないと……。


マリア  あの…部長さん……。


綾子   綾子先輩!


マリア  え?


綾子   後輩は私のことを綾子先輩って呼ぶ決まりなの!


マリア  あぁ……すいません。それじゃあ、……綾子先輩は、中南米の

     どんなところが好きなんですか?


綾子   これといって別に……


マリア  綾子先輩はきっと中南米の全てを愛しているんだ……。

     だから、「どんなところが好きなんですか?」なんて聞いたのは

     失礼だったんだ……。


綾子   なんか言った?


マリア  い、いえ。…ヘンな質問しちゃってすみません。


綾子   何で謝るの?


マリア  し、失礼な質問しちゃったかなぁって……。


綾子   そう? 失礼な質問だなんて思ってないけど……。


マリアM よかった~、綾子先輩がやさしい人で……。


綾子   (唐突に)マリアちゃんって面白い子だね。


マリア  そ、そうですか?


綾子   うん、なんか新鮮だわ。私の周りに今までいなかったタイプだから……。


マリア  そ、そんなこと言われたことないから、照れちゃいます……。


綾子   かーわいいっ!


マリア  もう、やめてくださいよぉ、綾子先輩~。


綾子   そのカバンにつけてるストラップもかわいいし、マリアちゃんって

     ホントに"ザ・女の子"って感じだよね。


マリア  うわ~、うれしいです。この黄金ジェットのストラップ、

     私の手作りなんですよ。


綾子   黄金ジェット?


マリア  やだな~、先輩。黄金ジェットといえば、

     コロンビアの遺跡で発掘された、オーパーツじゃないですか~。


※「コロンビア」のガッツポーズで。


綾子   コロンビア!


マリア  なんですか、それ?


綾子   あ~、気にしなくていいから、そのストラップのこと教えて。


マリア  は、はい……。えっと、黄金で作られたジェット機のようなこの造形物

     は、一説によると紀元前500年~600年ごろのものとされ、

     そんな昔に作られたものなのに、現在のジェット機に近い形をしている

     ことから、発見された場所や時代にそぐわない遺物・オーパーツとして

     分類されています。

     発見されたコロンビアと、ナスカの地上絵があるペルーが近いことと、

     黄金ジェットと地上絵が書かれた時期が近いことから、

     なんらかの関係があるのではないかとの説も出ています。


綾子   ナスカの地上絵か~。ってことは、その黄金ジェットってやつは、

     グラドス人の先祖が作ったものかもね。


マリア  グラドス人!? なんですか、その説は! はじめて聞きました……。


綾子   知らないのマリアちゃん。んじゃあ、ちょっと時間はかかるけど、

     説明してあげるね。具体的には、全38話とOVAの3を見る時間が必要   

     だけど、時間がないから、OVAの1、2、3を見てもらおうかな。


マリア  38話? OVA? 何を言ってるのかさっぱりなんですけど……。


綾子   まぁまぁ、いいから、つべこべ言わずに一緒に見ようよ。


CD:「メロスのように -LONELY WAY-」

                 (「蒼き流星SPTレイズナー」より)


※アニメを見終わったという体で。


マリア  あの……。今のアニメにクスコの遺跡やナスカの地上絵が出てくるという

     のはわかったんですけど、あくまでアニメの中の話ですよね。


綾子   うん♪  

     だから、その黄金ジェットってやつもグラドス人の先祖が……。


マリア  いや、だから、それはアニメの話で……。

     って、先輩、ひとつ聞いていいですか?


綾子   いいよ。


マリア  さっき、ジャスピオンの曲、聞いてましたよね?


綾子   ジャスピオンを知ってるなんて、マリアちゃん、相当なマニアね。


マリア  中南米好きなら、あたり前です。


綾子   へ? 中南米とジャスピオンってなんか関係あるの?


マリア  もしかして、綾子先輩、ジャスピオンがブラジルで大人気だって

     知らずに聞いてたんですか?


綾子   へ~、ジャスピオンってブラジルで大人気なんだ。


マリア  それじゃあ、「中南米のどんなところが好きなんですか?」って

     質問に「別に……」って答えたのって……。


綾子   うん。私、中南米とか興味ないし。


マリア  じゃ、じゃあ、なんで中南米文化研究会の部長をやってるんですか!


綾子   いや~、うちの学校ってさぁ、基本、どこかのクラブに

     所属しなきゃって決まりじゃん? 

     本当はクラブになんて入らずに、とっとと家に帰って

     アニメ見たかったんだけど、しょうがないから、

     一番ゆるそうなクラブに入ろうと思って、

     適当に「ちゅうなんけん」に入ったってわけ。


マリア  そ、そんな不純な動機で……。

     って、そんな不純な動機の人がなんで部長なんですか!?


綾子   だって、しょうがないじゃん。私しかいないんだもん。


マリア  そ、そんな……。さっき、ほかの部員さんは「今日はこない」って

     言ってたじゃないですか。あれって嘘だったんですか?


綾子   嘘じゃないよ。部員は結構いるんだけど、みーんな幽霊部員なの。

     たま~に、部室に顔を出すヤツもいるから、

     マリアちゃんにもそのうち紹介するね。


マリア  みんな幽霊部員……。ってことは、もし、私がこのクラブに入部したら、

     綾子先輩と二人っきり……。


綾子   そういうことになるね。


マリア  そ、そんな……。


綾子   ユアーショック?


曲:「愛をとりもどせ!!」(「北斗の拳」より)


マリア  ぐぬぬ……。やめてやりますよ、こんなクラブ! 

     ええ、やめてやりますとも!


綾子   残念でした~。もう入部届けは書いてもらっちゃったもんね~。


マリア  そ、そんなの無効ですよ。


綾子   無効じゃないよ。これを生徒会に提出すれば、

     晴れてマリアちゃんは「ちゅうなんけん」の部員なのでした。


マリア  その入部届、返してください。


綾子   ダーメ。


マリア  返してください!


綾子   ダメよ、ダメダメ。


CD:「だめよ!だめよ!だめよ!!」(「YAT安心!宇宙旅行」より)


マリア  もう、いい加減にしてください!


綾子   そんな、怒らないでよー。仲良くしようよね、マリアちゃん。


マリア  じゃあ、入部届を返してください。


綾子   やだ。


マリア  はぁ~。……わかりました。

     「先輩に無理やり入部させられた」って、先生に言いつけます!


綾子   ふ~ん。まぁ、いいけどね。


マリア  15分ぐらいの付き合いでしたが、お世話になりました! 

     休み時間とかに私を見かけても話しかけたりしないでくださいね。


綾子   はいはーい。


マリア  では、失礼します


綾子   行っちゃったか~。無駄なのになぁ。


SE:扉をあける音→閉める音(ピシャ)


SE:マリアが走って部室に戻ってくる足音(タッタッタ)


SE:扉をあける音(勢いよく)


マリア  どういうことですか!


綾子   どういうことって?


マリア  先生に報告したら、

     「すまん、犀南。先生も御厨にさからえないんだ」って。


綾子   あ~、谷中先生でしょ。ちょっと前にさぁ、

     谷中先生の机の引き出しにね、私のパンツを入れといたのよ。


マリア  ぱ、パンツ……!?


綾子   うん♪ そんでね、谷中先生が引き出しをあけて、

     パンツを見つけたところをバッチリ盗撮して、弱みを握っといたわけ。


マリア  い、意味がわかりませんよ。要は脅迫ですよね、それ。

     しかも、先生は完全に無実なわけですし。


綾子   でも、私の手元に「先生がパンツをもってる写真」がある、

     という事実は、動かしようがないでしょ? 

     例え先生が「自分は無実だ! 罠にはめられたんだ!」って訴えても、

     私が「先生がパンツを渡さないと内申書の評価を下げるって言ってきたん  

     ですぅ」って言えば、私の勝ちなのよ。

     現代日本において女子高生は最強! 

     バリバリ最強、かっこいいのだ!


CD:「バリバリ最強No.1」(「地獄先生ぬ〜べ〜」より)


マリア  ぜんぜん、かっこよくありません! 

     もういいです、別の先生に報告します。


綾子   無駄無駄無駄~。

     この学校の先生は多かれ少なかれ私に弱みを握られてるのよ。

     だ・か・ら~、マリアちゃんの入部は決定なの♪


マリア  (溜息)はぁ~。幽霊部員が多い理由、わかりましたよ。


綾子   ん?


マリア  みんな、綾子先輩の陰謀で退部もできず、

     幽霊部員になるしかなかったんですね……。


綾子   大体そんな感じかな。


マリア  ううっ……。転校初日からこんな目にあうなんて……。


綾子   まあまあ、

     元気だしなって。

     この場所でまだやれる、なんとなく思えない?


マリア  思えません!


CD:「Ambitious!」(「THE NEXT GENERATION -パトレイバー」より)

→F・О

(終わり)

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【脚本】ラジオドラマ「ちゅうなんけん!」 斎藤ゆうすけ @you-saito

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ