EpisodeⅠ 謎の転校生

謎の転校生①

「おはようございます、ミセス・サラ」

「あら、羽音。おはよう」

「お加減はどうですか?」

「ふふっ。まぁまぁかしら」

 来栖羽音くるすはのんは、毎朝ミセス・サラの元を訪れることが習慣となっている。ミセス・サラもいつも羽音を待ってくれていた。羽音の一日は、ミセス・サラと他愛もない話をして、彼女の笑顔を見て始まるのだ。

「では、授業に行ってきます」

「ええ。行ってらっしゃい」

 ミセス・サラの部屋を後にし、羽音は学生達が生活する棟へと向かう。


 ここは、世界各地から良家の子息が集まる『セイント・アクシオ学園』。学園長はミセス・サラだ。

 数々の難関な試験を見事クリアした優秀な生徒達は若くして親元から離れ、『神父』になるための教えを十五歳になった年から六年間かけて学んでいく。この学園では、神父になる為に必要な知識だけでなく、世界中の伝統や歴史、更には礼儀作法や知性を身に付けていくのだ。

 生徒達は、出身国ごとに寮を振り分けられ、共同生活を送ることとなる。羽音は日本人の集まる寮の寮長を任されていた。

「今日は風が強いな」

 渡り廊下へと出た羽音は、思わず目を細める。サラサラの銀色の髪が風になびき、眩いばかりの朝日にキラキラと輝いた。聖職者の平服に用いられている、立襟で丈が長く黒色をしたキャソックと呼ばれる制服が強風に煽られ大きく揺れる。

 人里から離れた山奥にあるこの場所は、普段はとても静かで耳をすませば小鳥の鳴き声や、木々がそよ風に揺れる音しか聴こえてこない。

 羽音は、渡り廊下から見る教会が大好きだった。教会には大きな釣鐘があり、定時になると心地よい音色を響かせる。その全てが羽音には宝物に思えるのだ。

 羽音は、ミセス・サラの元、穏やかな生活を送っていた。


 大きくて重たい扉を開き、教会へと足を踏み入れる。これから、生徒が集合し朝の礼拝が行われるのだ。羽音が教会に姿を現した瞬間、その場にいた生徒がざわめいた。

「あ、来栖羽音様だ」

「今日も本当に美しい」

「容姿端麗、成績優秀。おまけに生徒会長を任されているなんて……なんて完璧な人なんだ」

「まるで天使みたい」

 羽音の姿を見た生徒達が一瞬で色めきだつ。キラキラと瞳を輝かせ自分を見つめるその視線に、はじめは強い戸惑いを感じたが、いつの間にか慣れてしまった。

「おはよう、皆さん」

 羽音が微笑めば、そこかしこから溜息が漏れる。そんな自分に向けられる敬意を含んだ眼差しに、羽音の胸は痛んだ。


 キャソックの内側にある胸ポケットには、いつも小さな林檎ぐらいの大きさをした水晶玉が入っている。その水晶玉をそっと取り出し、ギュッと抱き締めた。水晶玉は、まるで学園の前に広がる湖の湖面のように透き通っていて、太陽の光を受けてキラキラと輝いた。それは、冷たくて頬に当てるとひんやりとして気持ちいい。

 羽音には、この学園に来るまでの記憶がない。物心ついた時にはこの学園の生徒だった。そして、不思議なことに身につけていたキャソックのポケットに水晶玉が入っていたのだ。

 自分が何者なのか、記憶を失う前はどこでどのように過ごしていたのか。そして、この水晶玉は一体何なのか……羽音にはわからなかった。それでも、そんな羽音をミセス・サラは気遣い労わってくれる。ミセス・サラの尽力もあり、学園で右も左もわからなかった羽音は、今日までやってこられたのだ。

 水晶玉を見つめては、自分に言い聞かせる。

「僕は、本当にここにいていいのだろうか? だって、どこの誰かさえわからないんだから……。主よ、どうがこの罪深き存在をお許しください」

 羽音は、教会で神に祈り続けることしか出来なかった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る