うらみ方〈カタ〉

釣ール

みにくさ

 今日もたいして面白くない一日を過ごす。

 いつも動画ばかりみていて満たされない日々を送るだけ。





 ときおり嫌な動画が流れてくる。

 外来種だのなんだの理由をつけて他の弱い生き物を食ってまで収益化しゅうえきかを目指す銭ゲバ。





 どうして誰も止めなかった?

 おかしいよみんな!





 そんなことを思う自分もおかしな人間のひとりだから救えない。





「人間でよかったねえ。 動画で見たくなくても流れてくる他の動物だとか植物が配信者に食われたり実験されたりしてるんだろう? ま、人間の中でも拷問とか死刑、はもうないのか? ともかくやられているやつもいるかもしれないけどほっっっっっんと良かったよ人間で」





 もうひとりの友人ははきすてるように現実を語る。





権威主義者けんいしゅぎしゃやらインターネット廃人はいじん愚痴ぐちだとかよくあるきれいごとよりかはマシだけどさ、よりえぐってくるなよ」






 うらみばかり思い浮かぶのは幸せなことではないと言われるけど典型的てんけいてきなむかしのフィクションに影響されたクソヤローのセリフだよ。




 間違ってるかもしれないけどそういう連中がどんな家庭をもって破綻はたんしたかオレたちは知ってるから。






「今日も馬鹿ばかどもを見るしかない。 40年以上も現実と向き合わない人間たちがどれだけ着飾きかざってもすけてるだろ? みにくさが」






「集まればいじめしかしないくせに孤独こどくを恐れる現金なクズたち。 いやそれオレたちもそうじゃね? ブーメランが返ってくるだけの人生なんていやだぞ」






 もうおそいか。

 社会で周りへ仮の自分をみせる演技えんぎが上手くてスペックも高めな悪口大好き人間の友。






 たしか誰かが言っていた。

 持つべき相手は優しい友ではなく口が悪い友。






 底意地そこいじは悪くないから高校から大学、そして現在まで周りが聞いたら関係をうたがわれる話ばかりしている。





「はやくここから出ていってはたからこの田舎のじーさんばーさんの悪口オフレコでいいまくろう」





「オフレコだしクソヤロー達のことをクソヤローって言ったって現実なんだから受け止めない方が悪いだけだし」






 みにくい。

 自分たちもはるかに。





 でもいいか。

 気持ち悪いフィクションでごまかすよりも、幸せじゃないのに再現性さいげんせいのない日常への対処たいしょを選んだ情報だとしても嫌な気持ちにしかならない。






 オレたちみにくい悪友あくゆう関係は人間が人間として負の側面を改めない限り続く。






 美くみえてもきたなく見えても極端きょくたんである以上は個人で受け取り方がちがうだけ。






 そして多数派たすうはの前では誰もなにも言えない。






 記録はここで終わりにしよう。

 あとは好きな店で強くみせるくらいしか生きる道がない銭ゲバたちをふたりで笑いながら馬鹿にしてやる。







 負け犬の遠吠とおぼえほど限られた場所でしかはきだせないんだから勝ってると思い込んでるヤツらは笑って無視むししてくれ。





 もう現実だけはわかりきってるから。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月24日 06:00
2024年9月25日 06:00
2024年9月26日 06:00

うらみ方〈カタ〉 釣ール @pixixy1O

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ