魔王は勇者に甘い!

志麻友紀

【1】ゆうちゃさんちゃい



 暗雲立ちこめる魔王城。

 勇者アルトルトは三歳にして魔王討伐に旅立った。

「やあやあ、我こちょは、グリファニア王国の王子、ゆうちゃアルトルトなりぃ。極悪ひどぅの大魔王よ、いざ尋常に、ちょうぶ……イテッ!」

 ぷくぷくの丸いほっぺに口に含めば蜂蜜のように甘そうな金色の髪。青空の色の大きな瞳。

 回らない舌で一生懸命口上をのべた、さんちゃい……じゃない! 三歳勇者に冷酷非道にして残虐無比とされている。大魔王はぷるぷると震えた。

 玉座のうえで身もだえしそうなるのを、必死で我慢するために。

 最高位の魔族を現す銀の角に、紫の光沢の長い黒髪。その肌は青い血が流れているかのように白く透き通り、紫の切れ長の瞳。絶世の美貌に無尽蔵の魔力、長身ではあるがすらりと長い手足の痩身。しかし、片手一本で巨人ギガンテスを放り投げる魔界最強にして、最凶魔王様が、ここで「な、なんだこの可愛い生き物は~」なんて玉座でごろんごろんするわけにはいかないのだ。

「ふふふ……身の程知らずの愚か者め。この魔王城の玉座まで来たことは褒めてやろう」

 魔獣の髑髏をくみ上げたおどろおどろしいきざはしの上の椅子で、紫の長い衣をまといゆったりと足を組んだまま、王者の余裕を装う。

 が、夜のしじまのごとく低い美声もまた、その語尾がちょっと震え気味で、魔王はごほんと咳払いをした。

「問答無用! 成敗ちゅる! えいっ!」

「ぐはっ! やられた!」

 三歳児用の危険がないように刃がつぶされたレイピアで、ちょんと突かれただけで魔王はぱったりと倒れた。

 玉座の間の柱のかげで見ていた、魔族の衛兵達は「魔王様、あまりにもわざとらしすぎます!」と心の中でツッコミを入れていた。

 魔王城にいきなりやってきた飛竜が、その城の前にぽいと、襟首をくわえていた幼児をおとした。立ち上がった幼児は「ぼくはゆうちゃだ! 魔王はどこだ?」と訊ねられて“うっかり”玉座の間まで案内してしまった衛兵達は、魔王様の制裁をおそれて、柱の陰で震えるのみで出て行くことは出来なかった。

 あとで「よくやった」とたんまり褒美をいただくことになるのだが。

 ばったり倒れた魔王を三歳勇者はどうだ! とばかり見おろしていたが。

「ふははは! これで我を倒したと思ったか? 我は不滅にして永遠なる存在」

 高笑いとともに魔王は床に突っ伏した姿勢からふわりと宙に浮いて立ち上がった。「しつこい、やちゅめ!」と剣を構えた勇者の愛らしい……いや、勇ましい姿に、魔王は再び床にごろごろと転がりたい心境になった。魔王の威厳、威厳、威厳と心の中で唱える。大切なことなので三回。

 そして「えいっ!」と爪楊枝……ではない、レイピアを突き出す勇者に「ちょっと待ったあぁぁあ!」と叫ぶ。勇者はぷくりと頬をふくらませてレイピアを降ろした。魔王は“尊い”と叫びたくなる衝動を懸命に堪えた。効果はバツグンだ! 

「我は蘇ったばかりでまだ力も回復しておらぬ。そこを攻撃するとは卑怯と思わんか?」

「卑怯……それはゆうちゃにあるまじき行いだ。わかった!」

 こくりとうなずく素直な勇者に、魔王は「はぅ」と左胸を押さえた。そこに心臓なんてとっくにないのだが。

 しかし、勇者は「こまった」と腕を組んで考えこむ。そのしかめた顔も愛らしく、魔王は「ぐふっ!」と今度は右胸を押さえた。そこにも当然心臓なんかない。

「ど、どうした? 勇者よ。困ったことがあるなら、この私に相談……ではない。ふはは! その途方にくれた顔はいいぞ! 話すがよい!」

「ぼくはゆうちゃだ。魔王を成敗ちなければならない!」

「ふむ、ならば一年後の今日、またこの魔王城に来るがよい。その頃には我の力も回復しているであろう」

 回復どころか今の魔王はこの出会いに力がみなぎり、今なら勇者を抱えて空も飛べる気分だった。実際飛べるけど。

「一年後の今日。それは僕の誕生日だ!」

「なんと! 私はケーキもプレゼントも用意していないぞ!」

 ゆうちゃ三歳のお誕生日を祝えなかったなんて! と、魔王は深い絶望に包まれた。このまま勇者に倒されずとも、消滅してしまいそうだ。

 勇者がその様子に目の前でこてんと首をかしげたので、魔王は「はうっ」と今度は両手で両胸を押さえて、そのまま昇天(以下略)。

「ならば、来年の僕の誕生日にまた来る!」

 その勇者の言葉に半分抜けかけた魔王の魂は引き戻された。そうだ。来年がある。来年こそは四歳となった勇者の身長より高いケーキを作って、イチゴをたくさんのせてやり、それから「やられたぁ!」と大げさに倒れて復活して、また一年後の約束をしたあと、腕に抱えきれないぐらいプレゼントを持たせて送り出してやるのだ。

 勇者は用は済んだとばかり、玉座の間からとてとてと足音高く立ち去ろうとした。とてとて……って足音が本当にあるなど……と、魔王は床をダンダンと踏み鳴らして悶えそうになったが「ま、待て」と声を絞り出す。

「なんだ?」

 勇者はくるりと振り返る。そのあどけない表情にまた、魔王は……(また以下略)。

「そ、そこから帰るがよい」

 魔王が指をさすと、勇者の前に転送陣が現れた。魔王の城から脱出するどころか、勇者のお部屋の前まで運んでくれるものだ。なんて親切な我! と魔王は自画自賛した。

「一年後もお前の前にお迎え……じゃない。この魔王と戦うための転送陣が現れるはずだ。ふはは……一年後のお誕生日会を楽しみに……じゃない、我と戦う絶望を味わうがよい!」

「わかった」

 勇者はうなずき、魔王の作ったあきらかに怪しい転送陣の中に素直にはいった。いや、怪しくもなんともない。きちんと良い子をお家に届けるものだけど。

 そして、勇者の姿は消えた。


   ◇◆◇ ◆◇◆ ◇◆◇


 グリファニア王国。王都トール。王宮の朝。

「おはようございます、トルト様」

「おはよ……ゼバス」

 天蓋のカーテンをあけて本日もうやうやしく挨拶をした、自分の執事にアルトルトは小さな手で、目をこすりこすり答えた。

 そんな愛らしい勇者王子を銀の片眼鏡モノクルごし、目を細めて見たのは。

 黒髪を後ろに一つに束ね、白手袋にその痩躯に黒いぴったりとした執事服に身を包んだ。

 大魔王ゼバスティアにして、執事ゼバス。

 その人であった。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

2024年9月21日 20:00
2024年9月21日 21:00

魔王は勇者に甘い! 志麻友紀 @simayuki

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画