序章‐VRの世界

1 繋ぐ門

ジャンルについて。

あらすじの下の方に注意書きで書いている通りですのでそちらをご覧下さい。

――――――――――


 西暦3046年、とある1つのPVが公開された。


 そのPVは、何もない所から一人の青髪の青年が光に包まれて街の広場らしき場所に現れるところから始まった。


 その青年は歩いて街の門から出ていき、スライムを倒した。

 青年がスライムを倒すと場面が切り替わり、様々なモンスターを倒す様子が映された。時にはオーク、時にはドラゴンまで。


 青年の戦闘シーンがひと段落ついたのか世界の様々な光景が映し出された。


 そして、動画が終盤に差し掛かった頃。大都市で演説をしている人物とそれを聞いている大勢の人々の映像が流れ始めた。

 だが、大勢の人々が拍手をしたり、盛り上がり始めた時、映像は大都市を斜め上から映し出し、そこに浮かぶ人物を捉えていた。

 その人物が何かを話しながら手を真下に、大都市に向けると突如として、そこに存在していた人々の肉体は消え去った。一人の冒頭の青髪の青年を残して。


 静寂に包まれた大都市でその青年が上空に浮かぶ人物へ何かを叫ぶとその人物はかぶりを振って消え去ってしまった。


 それを最後に映像は終了した……。



     △▼△▼△


「――すごい」


 その一言に尽きる。


 これは最近の話題の9割程を掻っ攫っている『The worldワールド ofオブ infiniteインフィニット permanenceパーマネンス(Twoip)』というゲームのPVを見た時の感想だ。

 このゲームは約900年前に世界初のVRMMOとして発売されたゲーム『Worldワールド Developディベロップmentメント Onlineオンライン(WDO)』の続編として発表された。


 正直、この『WDO』の事は知らなかったし、『Twoip』もやる気はなかった。

 だが友達が異様に勧めて来るためその初期抽選に応募してみたところ、見事当選したから事前にある程度は情報を集めておこうという事だ。


 明日から夏休みが始まり、それと同時にゲームもサービス開始される。

 なので明日の6時の開始に間に合うように今日はもう寝るとしよう。



     △▼△▼△


 翌日05:40


 昨日早めに寝たことが功を奏し、6時の開始時刻までに余裕を持つことができる。

 開始までまだ時間はあるからそれまで種族だったり開始地点だったりの再確認をするか。


 まずは、時間加速から。

 このゲームには当たり前のように時間加速が使われているが、昨今では時間加速はあまり使用しないような風潮となっている。

 詳しいことは解らないが仮想世界で過ごした時間と現実世界の時間の乖離かなんかが激しいとよくないことが起こるとかなんとか。


 肝心の加速倍率だが約7倍となっているらしい。つまり現実世界の約3時間25分が仮想世界の1日となる。

 ただ、こんなに時間が加速されていることから安全の為に連続ログインは現実世界の時間で約1時間8分、仮想世界の時間で8時間に限定されている。もちろん8時間を超えてログインしようとすると強制的にログアウトさせられるらしいが。


 時間加速関連はそのぐらい、かな。次は開始地点を確認するか。

 プレイヤーが最初のキャラクタークリエイトを完了させて降り立つことのできる地域は5つ、らしい。


 人間族、炎、水、風、土人族共生国家『ダフルゥアイルィハニダフ

 『ダフ』を中央とみて北東に位置する活火山と森に挟まれた人間族、炎、水人族共生国家『フレイトゥル』

『ダフ』の南東に位置する森と鉱山に挟まれた人間族、水、土人族共生国家『ユニトゥルスイレ』

『ダフ』の南西に位置する砂漠と鉱山に挟まれた人間族、土、風人族共生国家『ストグウィンス』

『ダフ』の北西に位置する活火山と砂漠に挟まれた人間族、風、炎人族共生国家『テラストレムウィング』


 この5つ。

 何処から始めようかってのは正直決めてないからあれだけど、キャラクリの時に種族も決めてそこで決めるか。


 次は種族。プレイヤーが選択できる種族は、国と同じく5種。

 人間族、炎人族、水人族、風人族、土人族の5つだけ。

 当然、プレイヤーが選択できないだけで他にも存在するらしいが、ここに書かれているモノは上の5種以外に、魔族、聖族、吸血鬼族、天使族、悪魔族、精霊族、聖霊族、魔霊族だけだな。


 と、残り5分か。次で最後にするか。

 キャラクタークリエイト時の案内は光の姿をしたAIか、GM権限を持った運営の人間が対応するらしい。キャラクリ時点ではまだゲームの世界とは違う、という事かな?


 そこの考察をしたいのは山々だが時間がない。今開いているページを全て閉じ、VR機器を装着して、いつでも開始できるようにしてその時を待つ。


「残り10秒、8、7、6、5、4、3、Open the gate thatこちらとあちらを connects thisつなぐ門よ and that.開け


 そう言った瞬間意識は暗転し、次に目を開いたときには辺り一面真っ白な世界だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る