ストックホルム症候群

@nanadan

第1話

別れの季節。

出会いの季節。


そよ風が鼻をくすぐる。

ソファの上で、ぐったりと目覚める。


つけられたニュースキャスターに、ぼんやりと耳を澄ませた。

時刻は7:34,気温17°,湿度72%

降水確率0%,晴れ続き…

順風満帆とか、幸せとかの単語が似合う天気。


久しぶりに感じた。新鮮だ。

日曜の午前、爽やかな香りがする。


ふんわり靡いている、淡紅色の薄いカーテン

窓いっぱいに眩しく溢れ出す、木漏れ日のような朝日

あたたかい、ほっかりとした炊飯器の蒸気


そして、可愛くて愛おしい君の…


「いちのせちゃん!おーはーよー!」

一気に目が覚める。

「……おはよう。しのちゃん。」

「もう!お布団で寝ないと、おかぜひいちゃうよ~」

はぁ…早朝に起きるのが久しぶりすぎて、すこし寝てしまっていたみたい。

「ごめん。」

「あやまらないで、わたしのために早起きしてくれたんでしょ!」


「よしよし、いちのせちゃん、ありがとう!」

しのちゃんは、そう言ってわたしの頭を撫でてくれた。

ほわほわ、ぽかぽか、ずっと、やさしく。


「しのちゃん…」

静かに、ぴかぴかに満たされていくのを感じる。

しあわせすぎて…どうしよう……


私は、たまらなくなって、しのちゃんを思いっきりぎゅーっと抱きしめた

君を、君だけを一身に浴びたくて。


この朝は、小春日和だった。


「いただきます」

「いただきまーす!」

ふかふかの白ご飯と、あつあつの味噌汁を一緒にいただく。食卓には、ほうれん草のお浸しが鮮やかな彩りを加えていた。

お味噌汁をひと口すする。しのちゃんはずっと美味しそうに朝ごはんを食べていた。


「あれ?いちのせちゃん、食べるのもうおわり?」

箸をぴたりと止めて、しのちゃんが言う。

「ごめんね……朝は食欲なくって……」

申し訳なさそうに言うと、君は呆れたようにため息をつく。

「あのね~朝はね!ちゃんと!あさごはん食べるんだよ!」

「うん。わかってる。でも、ほら……」

「もう!いちのせちゃん!」

「はい……」

私は、とても弱い人間だ。君には弱いところを見せたくなくて、強がるけれど、こうやってふいに叱られると素直に言うことを聞いてしまう。


「あさごはん、いっしょに食べよ!冷めちゃったらもったいないよ」

「うん。そうだね。」

そう言って私はお箸を進める。しのちゃんは満足そうに、うんうんと頷いた。そしてまた美味しそうにご飯を頬張るのだった。


「ごちそうさま。」

「ごちそうさま!」

朝食を食べ終わった後、私は食器を片付ける。

しのちゃん、米粒ひとつ残さず食べてくれたんだ…なんだか嬉しい。

「いちのせちゃーん!おてつだいする!」

そう言ってしのちゃんがキッチンに入ってくる。

「え、いいよ。大丈夫。」

「やだー!いちのせちゃんひとりじゃたいへんでしょ!」

「…じゃあ、お願いしようかな。」

しのちゃんは、せっせとお皿を洗ったり、洗い終わったお皿を拭いてくれた。小さな手で丁寧に。そして鼻歌を歌いながら……

そんな姿はほんとうに愛らしくて、ずっと見ていたかった。

でも、仕事を途中で放棄するのもいけないと思って、私も作業を進めた。


「いたっ!」

私の身体から、冷や汗がぶわっと吹き出した。

「しのちゃん!?大丈夫?!!?!」

「うぅ……て、手きれちゃった…」

私は皿を投げ出す勢いで手を止め、急いでドレッサーから保護バンを取り出す。しのちゃんの前に膝をついた。

「手見せて。」

そういって、ちいさい、ちいさい薬指に絆創膏を貼った。

「しのちゃん、私のせいで……」

「あやまんないで!私が手伝いたくて手伝ったの!」

「それに、いちのせちゃんが貼ってくれたばんそうこう、まるで指輪みたい!」

「あっはは…もう~おおげさすぎるよ。…指、痛い?もうお皿洗いやめる?」

「できるよ!」

しのちゃんは太陽のような笑みを取り戻し、作業に戻った。


しのちゃんは無邪気で可愛いなぁ、と思うと同時に、心底ほっとした。

笑顔になってくれてよかった。嫌われなくてよかった。


私の大切な人が、私のせいで苦しむ姿なんてもう見たくない。


「……よしっ!終わったぁ~!」

しのちゃんは腰に手を当て、誇らしげにはにかんだ。

「ありがとう!お疲れ様。えらいえらい」

そう言って頭を撫でると、しのちゃんは嬉しそうにえへへと笑ってくれた。


「じゃ、しのちゃんはおうちでお留守番しててね」

「いちのせちゃん、はやくかえってきてね……?」

しのちゃんは、あわあわと上目遣いで見つめてきた。

透き通った空色…思わず息を呑んでしまった。

「大丈夫、絶対に帰ってくるから。」

「じゃあ、いってきますのぎゅーしよ!」

「うん、しよっか。」


深い抱擁。

それは祈りにも、誓いにも想えた。


この世界を守るためには、金が必要だ。

しのちゃんが綺麗で居続けるために、しのちゃんが脅かされない場所が要る。


しのちゃんがいるから生きている。しのちゃんのことしか考えたくない。

しのちゃんは、闇夜に灯る最期の燈のようだ。


しのちゃんと遠くへ行きたい。

社会とか、大人とか、そんな醜い存在なんて忘れて、しのちゃんと……


もっと


もっと


遠くへ


「いってきます」

「いってらっしゃ~い!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ストックホルム症候群 @nanadan

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る