【改訂版】月魄を恋う ~呪われた王弟殿下の臨時侍女になりました~

滝野れお

第一章 異世界転移したみたいです!

第1話 おかしな夢



「────おいっ、起きろ!」


 乱暴に揺さぶられて、夏乃なつのは目を覚ました。

 すぐ目の前には、陽に焼けた若い男の顔。長く伸びた前髪が顔の半分を隠している。まったく知らない顔だが、彼が不機嫌なのはわかった。


「おまえ、いつこの船に乗った?」

「ふね?」


 そんな馬鹿なと思いつつ起き上がると、そこは確かに船の上だった。

 かなりボロいが大きな帆船で、どうやら夏乃は甲板に積まれた荷物の上に寝転んでいたらしい。

 船の周りはキラキラと光る青い海に囲まれていて、島影ひとつ見えない。


「なに……これ?」


 青い海を見つめたまま夏乃は固まった。

 自分は今、夢でも見ているのだろうか。


 今日は夏休みの初日だった。夏乃は図書当番で、ついさっきまで学校の図書室に居た──はずだった。


(あ、そうだ……帰り際、立入禁止の海岸に続く小道に誰かいたから、注意しようとしたんだっけ)


 ぼんやりと記憶をたどっていると、冷たい風が吹いた。

 ぶるっと震えながら、夏乃は自分の体に目を落とす。

 半袖の白いYシャツに紺色のベスト。紺地に白のチェック柄が入ったプリーツスカート。高校の夏服に間違いない。


(……夢じゃない?)


 背中にはリュックがあるし、ポケットを探ると生徒手帳もあった。



「おいっ、いつ乗ったかと聞いている! 出港する時はいなかったはずだぞ!」


 片目しか見えない男の顔がグッと近づいてくる。せっかく整った顔なのに、獰猛な表情を浮かべているせいで人相が悪い。


(あれ?)


 よく見ると、彼らはおかしな服を着ていた。例えるなら、日本の着物を膝上でバッサリ切って、その下にズボンを履いたような格好だ。

 周りにいる他の男たちも同じような着物を着ているし、そのもっと遠くで固まっている少女たちは、ズボンの代わりに足首まである細身のスカートをはいている。


「ここ……どこ?」


 夏乃はようやく、この奇妙な状況に気がついた。


「おまえ、異国人か? ここは多島海諸国の領海だ。我らは白珠島に向かっている。今まで気付かなかったのは我らの手落ちだが、怪しい奴を〈銀の君〉のご領地へ連れて行くことは出来ぬ。可哀そうだがここで降りてもらう」


「……ここ?」


 何も言い返せないうちに、夏乃は軽々と男の肩に担ぎ上げられた。

 高い位置に持ち上げられたせいで、キラキラ光る海面が一段と良く見える。


「ここって海じゃん! やだっ! 落とさないでっ!」


 夏乃がジタバタと男の肩の上で暴れていると、少女たちの集団から小柄な少女がひとり進み出た。


「あの、あたし見たんです。その人、突然そこに現れたんです! 紫色の光に包まれてました! 神様のお使いではないでしょうか?」


「は?」


 男は少女を睨みつける。しかし、意外なところから賛同の声が上がった。


「いや、でも、おれたち何度もここを通ったけど、誰もいなかったっスよ。神のお使いかどうかは知りませんけど、突然現れたのは本当なんじゃないですかねぇ」


 大人しそうな少女に加え、船乗りの男たちから出た言葉のおかげで、夏乃は海に投げ落とされず、白珠島まで連れて行ってもらえることになった。



「それにしても、よく出来た夢だなぁ~」


 夏乃が乗っている船はオンボロだが、かなり大きな木造の帆船だ。

 乗っているのは十人ほどの少女たちと、舵を操る親父が一人と、もう少し若そうな男たちが五人ほど忙しそうにしている。

 

 さっきの片目を隠した男は、若いがこの船の頭領らしい。

 男たちを指揮して帆の調整をしていると、帆が風を受けて大きく膨らんだ。

 波しぶきがサバッと音を立て、船が大きく上下に揺れる。


(風が強くなってきたんだ……けっこう寒いな)


「着ていろ!」


 上からバサッと上着が降って来た。

 顔を上げると、さっきの片目を隠した男が立っていた。


「あ、ありがとう」


 男の親切に驚きながら、夏乃は彼の上着を羽織った。

 体育会系の匂いを覚悟していたが、意外にも男の上着からは異国のお香のような甘い香りがした。


「あの娘たちは白珠島で働く奴隷たちだ。おまえも行くところが無いなら、雇ってやってもいいぞ」


「え、あの子たちって奴隷なの?」


「ああ、人買いから買った。おまえは働いた分だけ給金をやる。考えておけ」


 男が踵を返した瞬間、風を受けて前髪が上へ流れた。

 さっきまで前髪の奥に隠れていた左目が露わになる。黒い右目とは異なる琥珀色の瞳に、夏乃は吸い込まれそうになった。


「オッドアイなんだ。きれいだね」


 夏乃がそう言うと、男は眉間を険しくした。


「この目が……邪眼がきれいだと?」

「きれいだよ。あたし、瞳の色が違う人を見たのは初めてなんだ!」


 夏乃が素直に答えると、男はしばらく眉間にしわを寄せたまま睨んでいたが、やがてため息をつくようにフッと笑った。


「そうか……おれはハクだ。おまえの名は?」

「あたしは夏乃」

「夏乃か……島で働く話、考えておいてくれ」


 珀はそう言うと、忙しそうに持ち場へ戻ってしまった。


 少し離れた場所では、奴隷だという少女たちが肩を寄せ合っている。

 水平線に目を向けると、大きな太陽が海面に浮かんでいるのが見えた。


(もうすぐ日が沈むんだ)


 冷たい海風にさらされながら、夏乃は不思議な世界の夕日を眺めるのだった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る