第3話 冬の再会



冬の初め、町は雪に包まれ、空気は凛と冷たく、辺り一面が真っ白な世界に変わっていた。田中は仕事を終えた後、小さな駅に降り立った。駅のホームには寒さに震える人々がちらほらといる中、田中は再会の約束を果たすためにここに来ていた。


「寒いな。」田中はコートの襟を立てながらつぶやいた。


「田中君、遅れちゃったね。」声をかけられ、振り返ると、そこには高校時代の友人、鈴木が立っていた。彼は厚手のコートを着ており、寒さに対抗するために手袋をしていた。


「鈴木、久しぶり。いや、実はちょっと仕事が長引いてしまって。」田中が笑顔で答えた。


「大丈夫だよ。僕も少し前に来たばかりだから。」鈴木がにこやかに言った。


そのまま二人は駅の外に出て、雪道を歩きながら話を始めた。彼らは過去に訪れたことのあるレストランへ向かっていた。鈴木が最近開店したというその店は、温かく落ち着いた雰囲気の中で、冬のひとときを楽しむのにぴったりな場所だった。


「ここの料理、すごく評判がいいんだよ。」鈴木が話しながら、店の前に到着した。「すぐに暖かい料理が出てくるから、体も心も温まるよ。」


「楽しみにしてるよ。」田中が頷きながら店に入った。店内には、薪ストーブの火が暖かく燃えており、心地よい香りが漂っていた。


「いらっしゃいませ。」店のスタッフがにこやかに迎えてくれた。


二人は窓際のテーブルに座り、メニューを見ながら注文を決めた。外は雪が降り続ける中、店内は温かく、落ち着いた雰囲気が漂っていた。しばらくして、あたたかいスープとシチューが運ばれてきた。


「おいしいね。」田中がスプーンを口に運びながら言った。「こういう料理が冬には最高だよ。」


「うん、ここは本当にいい店だよ。実は、村上と佐藤にも連絡を取って、みんなで会うことにしたんだ。」鈴木が言った。


「それは嬉しい知らせだね。みんな元気かな?」田中が興味津々で聞いた。


「うん、元気だよ。佐藤は東京で仕事が忙しいけど、村上は相変わらずのんびりしてるみたいだ。」鈴木が笑いながら答えた。


「そうか、みんなに会えるのが楽しみだな。」田中が言った。


その後、村上と佐藤も合流し、久しぶりの再会を祝った。彼らは互いに抱き合い、温かい言葉を交わした。村上は一段とリラックスした様子で、佐藤は相変わらずのエネルギッシュな笑顔を見せていた。


「おい、田中、鈴木、元気だったか?」村上が話しかけた。


「元気だったよ。君たちはどう?」田中が返す。


「僕も元気だよ。最近、趣味で料理を始めたんだ。」村上が自慢げに言った。


「ほんとうに?今度、ぜひ食べてみたいな。」鈴木が興味津々で言った。


「佐藤、最近はどうしてた?」田中が尋ねた。


「忙しいけど、なんとかやってるよ。でも、皆と再会できて本当に良かった。冬のこの時期、こうして集まるのは格別だね。」佐藤が微笑んで言った。


「それにしても、皆で集まるのは本当にいいな。」鈴木が感慨深く言った。


「そうだね。この季節の楽しみ方も、こうして共有できるといいな。」田中が同意し、皆が頷いた。


食事が進む中、彼らは昔の思い出話に花を咲かせた。学生時代の楽しかったこと、苦しかったこと、そしてその後の生活の変化について語り合った。笑い声が絶えず、楽しい時間が流れていた。


「最近、町が大きく変わったけど、やっぱりこうして集まると、昔のことを思い出すよね。」佐藤がしみじみと話した。


「うん、でも変わらないものもあるよ。友達との絆は、いつまでも大切にしたいね。」田中が言った。


その後、皆で店を出て、雪が降る中を歩きながら話を続けた。雪の中での散歩は、心を落ち着けると同時に、友情を深める時間となった。冷たい空気に包まれながらも、彼らの心は温かく感じられた。


「さて、もう遅いし、そろそろ帰ろうか。」村上が言った。


「うん、そうだね。今日は本当に楽しかった。」鈴木が同意した。


「また近いうちに、こうして集まれるといいね。」田中が提案した。


「ぜひ、そうしよう。」佐藤が笑顔で応じた。


四人はそれぞれの道を歩きながら、またの再会を約束した。冬の夜、雪が静かに降り続ける中、彼らは温かい思い出とともに、再びそれぞれの生活に戻っていった。


冬の冷たい風の中で、彼らの心は暖かい友情と絆で満たされ、再会の約束が確かなものとなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る