第16話 K先生は嫌がらせをしていました

 私が言ったって絶対にわからないようにしてくださいね。

 去年の話ですが、K先生が同じ国語科のE先生に嫌がらせをしていたことを知ってしまったんです。机の上のものを散らかすとかそれくらいなんですが、誰もいない時にE先生の机の上のプリントをちょっと折ったりとか、ファイルの順番を入れ替えたりとか。最初びっくりして声を掛けてしまって後悔しました。見て見ぬふりをすれば良かったなあって。

 私が「何してるんですか。」と聞いたら、一瞬止まって、嫌がらせだよ、とはっきり言いました。

 理由は聞きませんでした。というか、聞かなくてもわかったんです。あの二人すごく仲が悪くて、会議でも言い合いになって他の先生が宥めたりしてたんです。

 E先生は年配の男性の先生です。おっとりした見た目ですけど、実はちょっと気難しくて、嫌いな人に対してはすごく強気で怒鳴ったりするので私もあまり得意ではありません。私も怒鳴られたりしたことがあるので気持ちはわかります。K先生も少し短気なところがあるけど、私にとっては結構相談しやすい先輩でしたから、どちらの味方かといえばK先生です。

 でも、嫌がらせって普通に言えるのはおかしいというか、その時からK先生を見る目は変わってしまいました。だっていくら嫌いだからってそんなことしますか? 私ならしない、というかできないです。実際に私に見られているんだし、仲の良い私だったから他の人に言わずに黙っていましたけど、本人や別の先生に見られたらどうするつもりだったんでしょうか。そりゃあプリントを触るくらいなら犯罪ではないし誤魔化したりできるかもしれないけど、そこまで嫌ってたんだっていう驚きもあるし、とにかく知ってしまった私まで嫌な気持ちになったし、そういう教師がいるなんてショックです。私が甘いんですかね。

 K先生とはそれからも表向きは普通に話していました。だって変に対応を変えたら、次は私がターゲットになるかもしれないじゃないですか。普通にしていれば良い先輩だし、だから忘れようと思ってたんです。

 退職のことは本人から聞きました。E先生のことが原因なのかは聞けなかったけど、もう疲れたって言っていました。メンタルの不調もあったかもしれません。普段明るい人ですけど、年が明けたあたりから何か元気がないような気もしていたのでそれが原因かなと思います。

 そういえば職員会議でK先生のクラスの生徒の話が出たのもその辺りでしたね。それ自体はよくある話で、不登校の生徒が何人かいるとかそういう話で少し管理職の先生方から指摘があった感じです。

 あ、そっちは退職には関係ないと思いますよ。一年生の頃から不登校だった子たちで、K先生はそういう生徒の扱いも上手いから自分から引き受けていたんです。押し付けとかではないですよ、実際にK先生も自分が持った方が面倒が少ないと思うって言っていましたから。会議で話が出た時も、すぐ個別の事案について状況を報告していました。私だったら焦って変なことを言ってしまいそうですが、そういうところは本当に堂々とされていました。

 不登校の原因も特にいじめがあったとかではないみたいです。よくあるんですよ、不安とかプレッシャーみたいな漠然としたものが原因で登校できないって。私のクラスにもいます。K先生のクラスには確か三人いたと思いますが、一人は一年生の頃から人間関係に問題を抱えていて不登校になっていた子で、もう一人は保護者の離婚をきっかけに引きこもるようになったらしいので先生が原因ではないと思います。あとの一人はなんだったかちょっと覚えていないんですけど、それも重大事案ではなかったと思います。

 退職の理由になるとしたらやっぱりE先生とのことかなと思います。嫌がらせがバレたとかも考えられるのかもしれませんね。私に見られても結構平然とされていたので、同じように続けていて他の誰かに見られたとか。もし校長先生の耳に入っていたなら自主退職を勧められたのかもしれません。E先生と校長先生は仲が良いので、きっとそうなりますよ。

 新しい学校は女子高らしいですよ。うちと同じくらいの偏差値だって言ってました。校風は全然違うみたいで、お嬢様っぽい雰囲気らしいからS女子高校か、T学園あたりじゃないかと思っています。

 生徒に手を出したかどうかは知りません。でも、みんな言わないだけで一度くらいはあると思いますよ。社会のU先生だって奥様は卒業生だし、結婚しちゃえば許されるみたいなところがありますよね。

 私はそういうことはしませんよ。彼氏いますし、K先生みたいに付き合って噂になったら人生終わりじゃないですか。

 もう終わりでいいですか? K先生のことを調べてもあんまりおもしろい話は出ないと思いますよ。仲の良い方だった私でもこれくらいしか話せることがないので、他の人に聞いても意味ないと思います。

 あと、何回も言うけど私が話したことは秘密にしてくださいね。ネットに書いたりしないでください。E先生への嫌がらせのことは私しか知らないので、本人に知られたら確実に私が言ったってバレちゃうんですよ。とにかくそれだけ気を付けてください。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る