告発します。K先生は悪人です。

@namino_haru

第1話 K先生は悪人です

 告発します。

 私は東京都内の私立高校に通っています。

 私は、K先生について私が知っているすべてを書いて、先生を告発しようと思います。


 K先生には前から悪い噂がありました。

 表向きは明るくて熱心な良い先生らしく振る舞っていますが、生徒に対して好き嫌いがあったり、男子生徒には特に暴言を吐いたりすることがあって一部の生徒からは嫌われていました。

 私は二年生になってK先生のクラスになったので一年生の時のことは詳しく知りませんが、無断欠席をした男子生徒にクラスの皆の前で「学校やめれば?」と言ったそうです。

 他にも、廊下で特定の生徒を大声で何時間も怒鳴り続けたり、提出物を遅れて出そうとした生徒にノートを投げ返したりしたそうです。


 でも、私が告発したいのはそういう些細なことではありません。

 私はK先生が生徒と付き合っている、しかも体の関係もあるということを告発したいと思っています。

 K先生は確かに恐い先生ですが、真面目にやっている生徒には優しくて良い先生だといえる部分もありました。

 実際、私は勉強も部活も真面目にやっている方だったので、前に書いたような暴言の直接の被害者になったことはありません。

 二年生になって初めて直接話した先生でしたが、進路の面談などは普通にやってくれました。

 K先生と付き合っていると噂になったのは、私と同じように勉強や部活もきちんとやっている同じクラスの生徒です。

 この噂を耳にしてから私はクラスでの二人の様子を思い出してみました。

 K先生は確かによくその生徒に話しかけていたし、その生徒も先生に対して、媚びるというほどではないけど何か普通よりも真面目そうに、きちんとしているところを見せるように振る舞っていた気がします。

 会話以外にも、例えば行事で整列をするとか、何か荷物を運ぶとか、そういうクラスの中で誰かが先生に協力しなければいけない時にはその生徒が指名されていました。

 そういう指名をされると、大体の場合は先生と一緒に職員室に行ったりするため二人きりになる場面が多くなると思います。特に授業中だった場合、廊下には他の生徒もいないし、空いている教室なら二人がこっそり入っていてもわかりませんよね。学校の外で会おうとすれば誰かに見られたりするかもしれませんが、学校の中で、用事を言いつけたならもし見られても言い訳しやすいし、きっとそういうことを考えていたのではないでしょうか。

 恋愛は自由かもしれませんが、先生と生徒が付き合うというのは許されることではないと思います。母に相談した時にも同じことを言っていましたし、そういう先生はきちんと処分されるべきだというのが普通の大人の常識ですよね。

 私がこの告発をしようと思ったのは、K先生が何の処分もされずに、自分のやったことを隠して私たちの前から逃げて、今も別の学校で平気な顔をして教師を続けているからです。

 高校二年生から三年生になる今年の春、K先生は学校をやめました。やめる日の挨拶では、理由をはっきり言ってくれませんでした。ただ、「自分に負けた。」と言っていました。今思えば、たぶん自分が欲望に負けて生徒と付き合ってしまったことを後悔して出た言葉だったんだと思います。

 でも私は全然納得できませんでした。先生は泣いていたので、流されやすい女子も泣いていましたが、私は不安の方が大きかったです。

 うちの学校では二年から三年は担任もクラスのメンバーも変わりません。一応、進学校なので受験に集中しやすいように環境を大きく変えないことにしているそうです。そういうところも含めてこの学校を選んだのに、K先生がやめたせいで担任も変わってしまったし、そのせいかクラス替えもありました。私は一年生から二年生に上がる時に苦手な子とは離してもらえるように母を通して学校にお願いしてあったので、卒業までその子と同じクラスにならないと思って安心していたのに、三年生では同じクラスにされてしまいました。

 進路が決まる大事な時期なのに、苦手な子がいるせいで学校に行くのも気が重いです。三年生になって、二年生の時は一度もしなかった遅刻や欠席も増えてしまいました。こんなことになってしまったのもK先生が無責任に生徒に手を出して、学校をやめることになったせいだと思います。

 これを読んでいる人にとってはそれくらいのことで、と思うかもしれませんが、私にとってはとても重要なことです。指定校推薦で大学に行くためにこれまで真面目に頑張ってきたのに、あと一日でも欠席が増えれば推薦が貰えなくなります。

 何もかもK先生のせいだとは言わないけど、K先生が自分の欲望に負けたりしなければ私の高校生活も、人生も、もっと順調で楽だったかもしれないと思うと悔しくなります。

 K先生は国語の先生で、今も東京にある私立の学校で働いているそうです。今はたぶん三十一歳だと思います。先生の名前はここには書けませんが、先生を知っている人が見たらきっとわかることを一つだけ書いておきます。

 もし気付いたら、K先生には気を付けてください。

 K先生は右の眉毛の上に傷があります。普段は前髪で隠れていてよく分かりませんが、髪を切ったばかりの時ならわかると思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る