十日目
今日は、数学の小テストがあった。
これから月に一度のペースで、生徒の理解度を測るために行うそうだ。
問題は十問で、ほとんどは数学とも呼べないような基礎問題だったので、配られてから一分ほどで片付いてしまった。あとの時間は
(-1)÷0
問題文は、これだけだった。
俺は当然、「0」と答えていた。0を掛けたら0になるんだから、0で割っても0に決まってると思ったのだ。
十分経って、テスト終了。
後ろからテスト用紙を
そして、こっそりと桜の回答を見てみた。特に十問目。俺の回答があってるかどうか、確認したかったのだ。
覗いたら、不意にそのまま固まってしまった。時が止まったように、目が釘付けになって、動けなかった。
前の人に肩を軽く叩かれて、ようやく俺の中で止まっていた時が動き出した。
俺は、目に焼き付いたままの桜の回答を、頭の中で
「わかんない」
一言、そう書いてあったのだ。
……わかんない?
例えそうだったとしても、何か書くべきじゃないのか?
俺はいよいよ、後ろの人間が不気味なオーラを
テストを回収し終わった先生が、解説をし始めた。
一番から七番までの基礎問題は、答えをサクッと言って、「ここは教科書通り」と言いつつ解説を入れていた。まだひと月ちょっとしか教えてもらっていないけど、例え話にして教えるのが上手くて、わかりやすい先生だと思っている。
八番、九番は絶対値の問題の応用で、絶対値が8の数は? 絶対値がπの数は? といったものだった。
同じ数字や記号でも、プラスとマイナス、それぞれから絶対値をとるので、答えが二つ出てくるのだそう(解説で先生が言っていた)。あまり考えすぎずに、そういうものだと割り切っていたので、解説を聞いて、少しだけ分かったような気がした。
「最後に、これ」
そして先生は、十問目の問題を黒板に書き出した。
(-1)÷0
「先に答え言うけど、これは、『定義されない』が正解ね」
??????
俺の頭の中は「?」でいっぱいになった。
「なんでって言うと、じゃあ、例えば、これが出来るとしよう。すると、マイナス1割る0だから、マイナスの0分の1になるな?」
はい、と言う代わりに、俺は大きく
「じゃあ、これに0を掛けると、どうなる?
分母の0と打ち消し合うから、1になるよな? でも、小学校の時、0に何掛けても0だって言われたから、掛けたら0か」
……あれ?
「あれっ? ってことは、1=0ってことになるなぁ」
そう言って、先生は黒板に「1=0」と書いた。
「でも、1=0って、どう考えてもおかしくねぇ?
……ってなるから、0で割っちゃいけねーんだ。わかった?」
俺は再び、大きく頷いた。
なるほど、理にかなっている。
俺は数十分前に安易な気持ちで「0」と書いたことを
「ちなみに、僕が答案用紙をパッと見た感じ、当たってたのは…………永峯さんだけだね」
え?
振り返って、右斜め後ろの端っこの席にいるゆうかを見た。他の人、というかクラスに居た全員が、ほぼ同時にそっちを見る。
「いやー、たまたまっす」
クラス中の視線を集めながら、ヘラヘラ笑って謙遜していたそいつは、やはり、桜とは違った不気味さを纏っていた。
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