暗殺者だってバズりたい!〜異世界最強の暗殺者、ロリ魔王といっしょに現実へ帰還してバズりまくり、無双系ダンジョン配信者になる〜

会澤迅一

プロローグ 魔王のプロポーズ

 ダンジョン配信をバズらせたかった。

 異世界帰りで収入のアテが無く、ダンジョン配信者になるしか無いと思った。

 転生特典として新たに得た固有魔術ユニークスキルがネット配信向きだったこともあり、簡単にバズれると思っていた。


 その報いがこのザマだ。


「待ちなさい! こんにゃろ……絶対とっちめてやる!!」


 後ろから、美少女配信者・兼・準Aランク探索者の天花寺てんげいじエレナの声が聞こえる。

 宣材写真で美しいキメ顔を作っていた彼女は、今や般若の形相を浮かべている。


 一体、どうしてこんなことになったのか。


 かつて異世界最強の暗殺者と謳われたリヒトは、こちらの世界に戻ってきた経緯を思い返していた。



 轟音を立てて崩れ落ちる魔王城。

 その最上階に、暗殺者リヒトと、白銀の龍の姿をした魔王アニマはいた。


「敵ながら天晴あっぱれじゃリヒト。よくぞ人の身で、この魔王アニマを討ち取ったな」


 アニマは満身創痍で横たわったまま続ける。


「流石は『最強の暗殺者』……いや、この場合は『影の勇者』という異名の方が適切か?」


「過大評価だよ……」


 リヒトは、煙と塵芥に咳き込みつつ答えた。彼は剣を杖の代わりにして何とか立っていた。

 目、鼻、口から流血している。足元には、大きな血だまりができていた。


「それに、矛盾してる。勇者は僕みたいに孤独じゃあないし、暗殺なんて卑怯なマネはしないよ」


「ふふ……そう言うな。何にせよ、貴公は功を成したのじゃ。魔王討伐という、世界最大の功をな」


「功だなんて、とんでもない。作戦が上手くハマっただけだよ……」


 言い終わるより早く、リヒトは倒れた。もう、立ち続ける力すら残っていなかった。


「くふふ……今際の際に謙遜かえ。勇者リヒトよ、貴公は何のために戦っていたんじゃ?」


「決まってるだろ。『全知の書』の復元を阻止するためさ」


 リヒトはため息混じりに答えた。

 全知の書。最初の魔王によって森羅万象の真理が記されたと謳われる、伝説の魔導書。

 膨大な呪いを孕むその魔導書は、如何いかなる手をもってしても破壊できなかった。しかし、初代勇者が聖剣によって幾つかの断章に切り分け、世界各地に封印したという。


 アニマは断章を掻き集めて、全知の書を復元させようと目論んでいた。


 だから、リヒトはそれを阻止するためにアニマを倒したのだ。


「その理由を尋ねておる」


 アニマは厳かに問い直した。


「断章には膨大な魔力が籠もっておる。と同時に、あらゆる術式について記されている……。いくつか揃えれば、人の子の願いなど大抵は叶えられよう。わらわが知る勇者は皆、叶えたい願いを抱えておった。貴公はそうではなかったのか?」


「僕に願いはないよ。こっちの世界へ転移するときに、女神に叶えてもらったからね」


「ほう。して、その願いとは?」


「生き永らえることさ」


 リヒトは薄く笑い、走馬灯のように半生を思い返した。


 彼の本名は、数合すごう 理人りひと。日本で孤児として生まれ、育て親から邪険にされながらも、自立を目指して必死に生きてきた。


 努力の甲斐あって遠方の全寮制中高一貫校への入学が決まり、その数日後に急病で倒れた。


 今際の際にて女神と契約を交わし、異世界で生き永らえる代わりに欠片の回収を請け負ったのだ。


 そのために魔物と戦い続け、血みどろの日々を送ってきた。決して表舞台に出ることなく、魔物からも人間からも忌み嫌われ、孤独に生きてきた。


 その結果がこの有り様だ。

 齢17にして、その短い生涯を敵の眼前で閉じようとしている。


「……なんとも、ささやかな願いじゃな。同情を禁じ得ん。貴公ほどの逸材であらば、もそっと強欲でも良かろうに」


「それも、過大評価だよ。僕は肉体系魔術しか使えない無能だぜ?」


「くふふ……。いかな勇者よりも妾を追い詰めたそなたが無能ならば、この世に能ある者などおるまい」


「そりゃどうも。魔王からベタ褒めしてもらえるなんて……悪くない最期だな……」


 吐息混じりの声は、ひどく弱々しかった。

 血も魔力も枯渇しきっている。もう立ち上がれない。


 死の淵へゆっくりと沈んでいく感覚だけがあった。


「妾としては最悪の最期じゃな。妾を倒した者が孤独に死を迎えるなど、到底堪えられん」


 そうかよ、とリヒトは言おうとした。

 だが、唇が動いただけで、声にならなかった。


 音もにおいも遠ざかっていく。魔王城が崩れ落ちる轟音も、自らとアニマの血のにおいも、ほとんど感じ取れない。


 現実世界で病に侵されたときと同じ、死の予感がリヒトを支配している。


 目蓋が降りてくる。

 世界が闇に包まれる。

 リヒトの人生は、今まさに幕を下ろそうとしていた。


「堪えられんので、共にやり直そう」


「えっ?」


 降りた目蓋が急上昇する。

 目の前の魔王アニマが、駄犬のようにゆるみきった笑みを浮かべていた。


「【転生】じゃ」


「……まさか。【転生】による生まれ変わりは死者蘇生の一種だ。魔術理論上、不可能のはずだろ」


「妾も貴公も現時点では死んでいない」


「でも瀕死だ。術式構築のノウハウも無い。魔力も残ってない。仮に肉体を丸ごと魔力へ変換したとしても、別の世界へ転移するには──」


「術式構築は断章の知識を応用すれば問題ない。魔力については、妾の全身を変換すれば、かろうじて足りる」


「……本気かよ……!」


 動揺を隠しきれないリヒトに、魔王アニマが畳み掛ける。


「貴公は妾を愉しませた唯一人の男じゃった。表立って勇者を名乗っていた奴らとの戦いも、そなたとの一騎打ちと比べれば児戯も同然。貴公こそ妾の生き甲斐。せめてもの礼をさせてほしい」


「──ははっ。まるでセールストークだな」


「どちらかと言えばプロポーズじゃろ。我が身の全てを差し出す契約じゃからな」


「『提案』という原義として受け取っとくよ。……もしかして、ずっと前から考えていたのか?」


「さあ、どうじゃろな。で、やるのか? やらんのか?」


「それは……」


 リヒトは即答できなかった。

 転生術式の成功可能性について考えていただけではない。

 人生というものについて、改めて真剣に考え込んでいた。

 現実では親しい人も特に無く、育て親の邪魔にならぬよう生きてきた。

 異世界では暗殺者として影に潜み、市井に名を知られる事も無く生きてきた。


 もしも、別の人生を送れるなら。

 これまでとは真逆の、自由と栄光に満ちた人生を送れるなら。

 

 それはきっと幸せなのだろう。

 リヒトはそう思った。


「相わかった」


 アニマが快活に言った。

 リヒトの心は、声として漏れ出ていたようだった。


「自由と栄光に満ち満ちた人生を送れるよう、妾が契機を作ろう。つまり、転生じゃな」


「えっ?」


「案ずるな、妾には分かる。ささ、儀式を始めようぞ。ちなみに、転生が成功すれば妾の固有魔術の一部を使えるようになるから、楽しみにしておくと良い」


「ちょっ」


 戸惑うリヒトを差し置いて、アニマはぶつぶつと詠唱を始める。


「待て、まだ心の準備が──!」


 引き止めんとするリヒトの声も虚しく、床面に紋様が刻まれ、眩い光を放つ。リヒトはとっさに目を瞑る。


 アニマは詠唱を終え、最後に術式の名を唱える。


「【リィンカーネーション】」


 術式が発動し、リヒトとアニマの姿は魔王城から消え去った。






──────────

ご覧いただきありがとうございました。

20話ほど書きだめてあるので、しばらく毎日投稿する予定です。

少しでもお気に召しましたら、星とフォローをよろしくお願いします!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る