小さな郵便屋さん

琉生⊿

#1 フクロウさんにおとどけものです

これは小さな郵便屋さんの物語。


「おてがみでーす」

「こんにちは、郵便屋さん。いやはや、いつもありがとうねぇ。大切に読ませてもらうよ」


ぼくは小さな郵便屋さん。今日もフクロウさんに手紙を届ける。


「フクロウさん。かぜはなおりましたか?」


担当区域の見守りもぼくの仕事。


「お陰様でスッカリ良くなったよ。ありがとうねぇ」

「それはよかったです。むすめさんにもつたえておきますね!」


フクロウさんの娘さんは毎日フクロウさんにお手紙を書いている。ぼくはそれを毎日届けている。そんな毎日。


 ◇


「郵便屋さん。今日も父にお手紙頼めるかしら?あと、これもお願いできるかしら?」

「おにもつですか?おまかせください!ちゃんとおとどけしますね!」


今日もフクロウさんの娘さんからお手紙の配達を頼まれた。あと、これはなんだろう?小さな小包もお願いされた。


「なにがはいっているんでしょう」

「きになるなぁ」

「だめだめ!あけちゃだめ!これはフクロウさんへのおとどけものだから!」


 ◇


「フクロウさん!おとどけものでーす」

「郵便屋さん。いつもありがとうねぇ。おや?今日は手紙だけじゃないのかい?」

「はい!きょうは、おにもつもおあずかりしてまーす!」


そわそわ

そわそわ


「郵便屋さん。どうしたんだい?」

「なにがはいってるのかなって。ちょっときになって……」

「ほっほっほ。それでそわそわしていたのかい。どれ、開けてみようかね」

「わあい!」


丁寧に小包を開ける。


「クッキーだ!」

「おやおや、美味しそうだねぇ」

「郵便屋さん。1つあげよう」

「いいんですか?やったぁ!うれしいです!」

「いつも手紙を届けてくれるお礼だよ」


翌日


「おてがみでーす」

「おはよう。郵便屋さん。今日は僕からお手紙をお願いできるかな?昨日のクッキーのお礼に手紙を書いてみたよ」

「はい!おまかせください!おとどけしますね」


 ◇


「フクロウさんのむすめさん!おてがみでーす」

「あら、父から手紙なんて珍しいわね」

「クッキーのおれいだそうですよ!」

「まぁ!ふふ。ありがとう。大切に読ませてもらうわ。」


みんなが笑顔になる。ぼくはこの仕事が大好き。


明日も、そのまた明日もみんなにお手紙を届ける。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る