こんな大河ドラマを見たい2『伊藤博文』全44話
鷹山トシキ
第1話 運命の転機—萩の学び舎にて
大河ドラマ『伊藤博文』のキャストを考える際には、歴史的な人物の特性や時代背景に合った俳優を選ぶことが重要です。以下は、主要なキャラクターとそのキャスティングの提案です。
**1. 伊藤博文(主人公)**
- **俳優:** **柳葉敏郎**
- **理由:** 柳葉敏郎は幅広い役柄を演じる実力派で、重厚感とカリスマ性を持つため、伊藤博文の複雑な内面と外面的なリーダーシップを表現できる。
**2. 明治天皇**
- **俳優:** **阿部寛**
- **理由:** 阿部寛の威厳ある演技が、明治天皇の重々しい存在感を表現できる。
**3. 大隈重信**
- **俳優:** **石丸幹二**
- **理由:** 石丸幹二は知的で堂々とした演技が得意で、大隈重信の政治家としての影響力をよく表現できる。
**4. 岩倉具視**
- **俳優:** **中村雅俊**
- **理由:** 中村雅俊の落ち着いた演技が、岩倉具視の穏やかでありながら影響力のある人物像にマッチする。
**5. 津田梅子**
- **俳優:** **天海祐希**
- **理由:** 天海祐希の強い女性の役柄が、津田梅子の教育者としての情熱と先見の明を表現できる。
**6. 黒田清隆**
- **俳優:** **西田敏行**
- **理由:** 西田敏行の演技が、黒田清隆の政治家としてのしっかりしたイメージを与える。
**7. 大久保利通**
- **俳優:** **役所広司**
- **理由:** 役所広司の深みのある演技が、大久保利通の複雑な内面と力強いリーダーシップを描くのに適している。
**8. 河上彦斎**
- **俳優:** **青木崇高**
- **理由:** 青木崇高は情熱的で多面的な役柄が得意で、河上彦斎の激しい性格を見事に演じることができる。
これらのキャスティングにより、大河ドラマ『伊藤博文』は歴史的な人物の個性と時代背景を深く掘り下げたドラマとなるでしょう。
新たなキャスト
**1. 伊藤博文(若い時代)**
- **俳優:** **山崎賢人**
- **理由:** 山崎賢人は若々しくエネルギッシュな演技が得意で、伊藤博文の青春時代の熱意と意欲を表現するのに適している。
**2. 幼少期の伊藤博文**
- **俳優:** **加藤清史郎**
- **理由:** 加藤清史郎は明るく、感情豊かな演技ができるため、若き日の伊藤博文をうまく演じることができる。
**3. 植木枝盛**
- **俳優:** **松坂桃李**
- **理由:** 松坂桃李は知的で熱心な役柄を得意とし、植木枝盛の先進的な考え方と情熱を表現できる。
**4. 吉田松陰**
- **俳優:** **斎藤工**
- **理由:** 斎藤工は強いカリスマ性を持ち、吉田松陰の厳格さと情熱をうまく演じることができる。
**5.前原一誠 **
- **俳優:** **満島真之介**
- **理由:** 満島真之介の深い演技力が、幸田露伴の知的で繊細な側面を引き立てる。
**6. 高杉晋作**
- **俳優:** **佐藤健**
- **理由:** 佐藤健のダイナミックでエネルギッシュな演技が、高杉晋作の革命的な側面を強調できる。
**7. 西郷隆盛**
- **俳優:** **小栗旬**
- **理由:** 小栗旬は力強い演技が得意で、西郷隆盛のリーダーシップと忠誠心を見事に表現できる。
**8. 中村敬一(伊藤博文の恩師)**
- **俳優:** **伊原剛志**
- **理由:** 伊原剛志の威厳ある演技が、中村敬一の師としての重みをよく表現できる。
このキャスティングによって、『伊藤博文青春篇』は彼の青春時代の葛藤や成長をリアルに描き出し、視聴者に感動を与える作品となるでしょう。
以下は、伊藤博文の青年期を描いたシーンの一例です。幕末の風雲急を描きながら、家族や仲間との交流を通じて彼の成長を描いています。
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**シーン: 萩の学び舎**
**背景:** 弘化5年(1848年)、萩の久保五郎左衛門の塾。薄暗い教室で、生徒たちが筆を走らせている。伊藤博文(12歳)は、近くで書物に向かっている。
**登場人物:**
- **伊藤博文**(12歳)
- **久保五郎左衛門**(塾の主)
- **吉田稔麿**(同門の友人)
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**久保五郎左衛門:**(優しく)博文くん、もう少し字を整えなさい。字の美しさも学問の一部だからね。
**伊藤博文:**(集中しながら)はい、先生。すぐに整えます。
**吉田稔麿:**(隣から話しかける)博文、家の事情が大変だったみたいだね。萩に来る前に何があったの?
**伊藤博文:**(少しためらいながら)父が破産して、母と一緒に実家に預けられたんだ。今は父が萩に戻って、家の状況も少しは良くなったけれど、まだまだ厳しいよ。
**吉田稔麿:**(心配そうに)それは大変だったね。でも、ここでの勉強は大切だから、一緒に頑張ろう。
**伊藤博文:**(笑顔で)ありがとう、稔麿。君がいるから心強いよ。勉強だけじゃなく、これからの未来をどうするかも考えなきゃね。
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**シーン: 伊藤家の自宅**
**背景:** 夜、簡素な家の中。伊藤博文と父・伊藤直右衛門がテーブルに座っている。灯りが揺れる中、家族の団欒が繰り広げられている。
**登場人物:**
- **伊藤博文**(15歳)
- **伊藤直右衛門**(父)
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**伊藤直右衛門:**(真剣な顔で)博文、お前ももう15歳だ。これからのことを真剣に考える時期だな。
**伊藤博文:**(少し緊張しながら)はい、父上。何をどうするべきか、まだ決まっていませんが、何か指示をいただければと思います。
**伊藤直右衛門:**(うなずきながら)お前の才能と努力は認めている。しかし、家計が厳しいから、これからは自分で道を切り開く覚悟が必要だ。久保先生の塾で学んだことを生かし、自分の力で未来を切り開いてほしい。
**伊藤博文:**(決意を新たに)はい、父上。家のためにも、自分のためにも、全力で努力します。
**伊藤直右衛門:**(微笑みながら)よし、その意気だ。私たちが支え合って、この困難を乗り越えよう。
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このシーンでは、伊藤博文の成長過程と家族の支え、友人との交流を描くことで、彼がどのようにして困難を乗り越え、未来に向けて努力していく姿を表現しています。
その他のキャスト
久保五郎左衛門(塾の主)**
- **俳優:** **中村梅雀**
- **理由:** 中村梅雀は落ち着きと知性を持ち、塾の主としての威厳を表現できる。
吉田稔麿(同門の友人)**
- **俳優:** **鈴木福**
- **理由:** 松坂桃李は若干の無邪気さと共に深い内面を持つ演技が得意で、吉田稔麿の役柄に適している。
**4. 伊藤直右衛門(父)**
- **俳優:** **哀川翔**
- **理由:** 哀川翔は深みのある演技が特徴で、伊藤博文の父としての責任感と愛情を表現できる。
**5. 秋山琴子(母)**
- **俳優:** **松たか子**
- **理由:** 松たか子は優雅でありながら強い意志を持つ演技ができ、母としての温かさと強さを兼ね備えている。
**6. 水井武兵衛(養父)**
- **俳優:** **勝村政信**
- **理由:** 勝村政信は権威ある役柄に適しており、水井武兵衛の持つ重みをよく表現できる。
**7. 足軽・伊藤弥右衛門(養父の養父)**
- **俳優:** **京本政樹**
- **理由:** 京本政樹は実直で真面目な演技が得意で、足軽としての真剣さを表現できる。
これにより、伊藤博文の成長過程と彼の周囲の人物たちがしっかりと描かれ、リアリティのある青春ドラマが実現できるでしょう。
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