或るバイト 2

 バイト先に行ったのは、それから1週間くらい後です。


 場所は、実家から電車で1本ところの、ちょっと郊外の古いアパートでした。3階建ての、1番奥の部屋です。駅からはちょっと歩きます。15分くらい。そう、あの小さい橋渡ったところにある。そうです。‪××駅の、はい。そうです。ワンルームで、ベッドと机と、電化製品も一通りそろってました。もうそこで生活が完結する感じで。キッチンもありました。コンロ2つ。いや、狭くはなかったです。ベッドと机の間に、小さいテーブル置いてご飯食べられるくらい。はい。そこそこ広かったです。ただ、ちょっと部屋のドア厚くて。玄関は普通なんですけど。防音、みたいな感じでした。はい。

 で、デスクの上にパソコンがあって、モニターが2つあるタイプの。それでバイトの仕事してました。ひとつはなんか、部屋が映ってて、もうひとつは普通の画面でした。映像は、いや、四分割の、同じ部屋を別の角度からみた感じです。一つの部屋に、何個かカメラ置いた、みたいな。それをみて、その部屋にいる人を観察して、それを記録するっていう。……いや、他に人はいないです。そこに紙があって、それに書いてある通りにやる感じで、はい。そう、マニュアルみたいな。そうです。終わる時間になったらその表を、そう、入力する表があるんですけど、それをその日のファイルにいれて、おしまい。表は、あの、Wordじゃなくて、何だっけ。あ、そうですそれです、Excel。もう表が作ってあるんですよ。そこに日付とか、行動とかを入れる感じで。はい。


 部屋は、ああ、映ってる方?映ってる方は、普通の部屋でした。人が住んでて。説明には、「要注意人物で、危ない行動とかするといけないから」みたいな。あんま詳しく覚えてないんですけど。ワンルームです。まあ確かに、ちょっとどうなんかなとか思ったりしたんですけど。でも聞ける人もいないし、いっかなって。

 人は、男の人でした。ちょっといかつい感じの、強面?かな。はい。タトゥーも入ってて、腕に。そうですね、もし実際あったら初対面怖く感じるかも。はい。そんな人でした。


 時間は、朝の9時から夜の6時まで。お昼に1時間休憩があって。そうです、実働8時間。それで日給20000円だったので、いいなって。時間ですか。シフト希望みたいな感じで出したらそれが通ったって感じですね、たぶん。あのフォーム送った時に、何時から何時まで働けますかって欄もあったので。

 朝と昼は、配達です。デリバリー。朝は7時、昼は12時。それ受け取ってご飯済ませる感じです。いや、選べなかったです。はい。だから、「今日は何がくるのかなー」って、ちょっと楽しみな部分もありました。なんでもですよ。ラーメンもあったし、丼もあったし。夜ご飯は自由です。仕事終わったら外食べに行ったり、冷蔵庫あったんで食材買って作ったり。色々。ご飯に困らないのは良かったですね。美味しかったし。


 仕事内容の詳細ですか。

 ほんとに、カメラの映像見て、それを表に入れるだけです。ポチポチ。簡単でした。音は無くて、ほんとに映像だけ。ズームとかもできましたよ。でもさっき言ったみたいに、音ないので、自分で音楽聞きながらとか。その辺は自由でした。おやつ食べながらとか。

 表には、その人が取った行動と、その行動をした時間を入れました。何時にこんなことした、みたいな。記入例ですか。あ、紙とペン。ありがとうございます。


「09:30 外出」

「12:30 昼食」

「17:50 夕食」


 こんな感じですね。まあ時間はだいたいで書いたんですけど。細かく書くのめんどくさくて。

 なんでこれを書いたか、ですか。ああ、この見てた人、大体こんな感じの生活リズムだったんですよね。朝とか夜中は見てないんでわかんないんですけど、お昼ご飯の時間とか、外出る時間とか、晩御飯の時間とか、大体決まってました。はい。「今日も同じ時間だなー」って思いながらやってたので、覚えてます。

 あ、たまにもっと詳細書いてほしいとかありましたね。どんなテレビ見てるかとか、部屋でごろごろしてるのは何をしてるのか、とか。あ、例ですね、分かりました。


「12:30 昼食(アニメ××視聴)」

「15:00 スマホいじる」


 こんな感じです。さすがにスマホの中身はわかんないですけど、テレビとかはズームすれば見えたんで。ちょっといつもと違う行動とってもこんな感じで、かっこ書きで書いたりしてました。はい。

 これを、1ヶ月やってました。そうです、毎日同じことの繰り返しです。休みはありました、3日くらい。はい。その日は完全に自由だったので、友達と遊んだりしてました。いえ、このバイトのことは言ってないです。はい。バイト辞めたことも言ってなかったし、別にそこまで話題にすることじゃないと思ったので。

 親にも言ってないです。さすがに家空けるので、住み込みのバイト行ってくるっていうのは話したんですけど、詳細は何も。はい。何のバイトやってるのかとかは知らないと思います。はい。

 バイト代は振り込まれてました。終わって、翌15日だったかな、はい。日給20000円×27日で、合計54万。はい。ちゃんと金額みてからは、金額大きくてびっくりしました。あはは。しばらくバイトやらなくていいかもって。まあ収入源は今はもうないので、さすがに探してますけど。

 何故、ですか。金額はおいしいんですけどね。さすがに怖くなっちゃって。ほぼ1ヶ月やってこの金額はちょっと。高給で嬉しかったんですけどね。やっぱり時給ちゃんとしてるところの方がいいなって。また探してました。長く働ける場所。はい。


 あ、終わりですか。はい。いえ、こちらこそありがとうございました。

 ……あの、それで、あの、いつここから出られるんでしょうか。え、はい。ほんとですって。ほんとにバイトしてただけなんです。本当です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る