島流し令嬢の無人島開拓奮闘記!

ふぃる汰@単行本発売中

第1話 公爵令嬢、島流しに処される



「アーシア・フォレガンドロス、貴女をアイル王国との和平交渉特別措置のS級戦犯対象者として島流しの刑に処することが決定いたしました」



「わたくしは何もしていませんの!」



「すまんね、隣国との和平を結ぶには、我が国に戦争の英雄一家が残っていては困るのだよ」



「そ、そんな……!」



 ケルディス戦争。

我が国『ギリス王国』と隣国『アイル王国』の間にあるケルディス鉱山の領有権を巡って長きに渡り行われた戦争は、鉱山の土地を東西に分けて両国の領地とすることで遂に終結を迎えました。



 両国は和平の条件として『戦争で活躍した者を追放処分』とすることで国民から戦いの記憶を忘れさせていく、戦争の英雄たちは存在しない方が良いとの判断をしました。



「アーシア嬢、何も貴女を処刑すると言っているわけではない。島暮らしで少し生活が不便になるだけだ」



「少しどころではありませんわ! 無人島への流刑など、実質処刑と同じではありませんか!」



 わたくしはアーシア・フォレガンドロス。島流しなど耐えられない齢14のか弱き乙女。

ケルディス戦争でギリス王国軍を指揮したフォレガンドロス公爵の一人娘ですわ。

しかし、戦争の終盤でお父様は殉職。それを知ったお母様は心を壊し、戦争の終結とともに自ら命を絶ってしまいました。



 でも悲しんではいられません。

もう、フォレガンドロス家を守れるのはわたくししかいないのです。それなのに、島流しだなんて……



「これからの時代に必要なのは戦に長けた者ではなく、アイル王国との関係を良好に保つための交渉役なのだ」



「それならわたくしが……!」



「わが軍を指揮した公爵家の娘を大使になど出せるわけがないだろう。申し訳ないが、大人しく島で優雅な隠居生活を楽しんでくれたまえ」



「そ、そんなぁ~! ですわ~!」



 こうしてわたくしはギリス王国を追放され、フォレガンドロス公爵家は没落することとなったのでした。



 …………。



 ………………。



「さあ着きましたよ。下船くださいアーシア様」



「はい……」



 ギリス王国から外の見えない軍艦に乗せられて数日が経過した。

どうやらわたくしが暮らすことになる流刑の地に到着したようです。

最初は船酔いでげろげろだったけど、気づいたら荒波に揉まれてもごはんが食べられるくらいになりました。

さすがフォレガンドロス家の公爵令嬢。わたくしはつよいのです。



「あの、ここはなんという島なのですか……?」



「ここは『魔物島』ですよ」



「ま、魔物島……!?」



 聞いたことがあるわ。

この世界にある三つの大陸のちょうど真ん中に浮かぶ無人島。

魔物が多く生息していて調査がほとんど進んでいないため、どこの国の領土にも属していない絶海の孤島……



「こ、こんなところで暮らせるわけがありませんわ……!」



「すんません、国の決定なんで我々にはどうにも」



「そ、そもそもここはギリス王国の管轄ではないじゃありませんか! 違法島流しですわ!」



「それではアーシア様、お元気で! あ、フォレガンドロス将軍の墓参り代行は我々にお任せを!」



「出航~!!」



「ま、待ってください……置いていかないで~!!」



 わたくしをここまで乗せてきたギリス王国の軍艦は島を振り返ることもせず再び大海原へ。

お父様の部下たちなのに、非情ですわ……



「はあ、これからどうしましょう……あら?」



 ゴボゴボゴボ……と軍艦の近くの海面が大きく波打つ。



「な、なんだ……!?」



「おい! 下に何かいるぞ!!」



 ゴボゴボゴボゴボ……ザッバアアアアアアアアン!!



「「うわあああああああ!!??」」



「きゃああああああ!?」



 島を離れていった軍艦の前に、突然巨大な魔物が姿を現した。



「ク、クラーケンだあああああ!!」



「お、面舵いっぱああああああい!!」



 軍艦はゆっくりと進行方向を変えて巨大なクラーケンから逃げようとしている。しかし……



 バキバキバキ、ゴボゴボゴボゴボ……



「あ、ああ……船が……」



 軍艦はクラーケンの大きくて長い触手に掴まり、乗組員ごと海の中へ沈んでいった。



 …………。



「ふう……さてと、これからどうやって暮らしていきましょう」



 こうしてわたくしは、無人島での今後の生活を心配すると同時に、無事に島へ到着したことを神に感謝したのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る