第8話 静かなる闘志

ルーカスは咄嗟の衝動を必死に抑えた。「まだだ…今は動くべき時ではない。」心の中で自分に言い聞かせながら、アナとヨハンに合図を送り、地面に身を伏せて物陰に隠れた。彼らは目の前で行われている残虐な光景を直視しながら、冷静さを保つことに全神経を集中させた。


ナチスの兵士たちは、ユダヤ人たちを一列に並ばせ、トラックへと追いやっている。少年は母親の元に引き戻され、再び兵士の銃口から逃れることができたが、その表情には恐怖と絶望が浮かんでいる。ルーカスたちにできることは、今はまだなかった。今動けば、彼ら全員が捕まる。それは計画的で慎重な奇襲ではなく、無謀な突撃となり、誰も救えないまま全滅する危険があった。


ルーカスの頭の中で様々なプランが巡る。自分たちができること、今はどう行動すべきか。兵士たちの動きを観察することで、わずかな隙を探り始めた。彼はじっと兵士たちの視線と動きを追い、彼らがどのように配置されているかを把握することに努めた。少しでも彼らの注意が逸れる瞬間があれば、何かしらの行動を起こせるかもしれない。


アナが微かに彼に耳打ちした。「ルーカス、あの倉庫…使えないかもしれないけど、何かあるかもしれないわ。」彼女が指さした先には、広場の端にひっそりと佇む古びた倉庫があった。扉は閉ざされているが、窓が少し開いている。もし兵士たちの目を欺き、あそこに潜り込めれば、彼らを救出するための何かが見つかるかもしれない。


ルーカスは少し考えた後、ヨハンにも視線を送る。ヨハンは疲労と痛みを抱えながらも、ルーカスの意図を理解し、うなずいた。「俺が注意を引く。お前たちはあの倉庫を調べろ。」彼の声は低く、しかし確かな決意に満ちていた。


「それは危険すぎる。」ルーカスが言うと、ヨハンは険しい表情で彼を見つめた。「このままでは全員が殺される。今は小さな可能性に賭けるしかない。」彼の言葉にルーカスは沈黙した。ヨハンの覚悟を感じ、彼に全てを委ねることが最善の策であると悟った。


「…わかった。でも無理はするな。」ルーカスはヨハンの肩を掴み、力強くうなずいた。ヨハンは銃を握りしめ、深く息を吸い込んだ。


「さあ、行くぞ。」ヨハンは身を低くし、茂みの影からそっと抜け出した。彼は兵士たちの注意を引くため、少しずつ彼らの視界の端に移動していく。ルーカスとアナはその間、倉庫に向かって一気に走り出した。彼らの足音を消すため、できるだけ静かに、しかし素早く動いた。


ヨハンが木の陰から銃を発砲し、空中に一発の弾丸を撃ち放った。パーンという乾いた音が広場に響き渡り、兵士たちの視線が一斉にそちらに向いた。「何だ!」兵士たちは警戒し、武器を構えて周囲を見渡す。ヨハンは再び姿を隠し、彼らの注意を引き続けた。


その間にルーカスとアナは倉庫の側面に到達した。窓から中を覗くと、そこには様々な物資が積み重なっているのが見えた。食料や医療品、そして…何かの木箱。ルーカスはその箱の中に、もしかしたら武器や爆薬があるのではないかという直感に駆られた。彼はアナと共に窓から倉庫内に忍び込む。


「急げ…」アナが囁く。ルーカスは木箱の蓋を開け、中身を確認した。そこには数本のダイナマイトが収められていた。彼はそれを見て、すぐに作戦を頭の中で組み立てた。


「これを使うしかない。注意を引き続けて、彼らを混乱させるんだ。」ルーカスはダイナマイトを手に取り、アナに説明を始めた。「彼らのトラックに仕掛ける。爆発で混乱を起こし、その隙にユダヤ人たちを逃がすんだ。」


アナは緊張した表情で頷く。「でも、成功するかどうか…」


「成功させるしかない。ヨハンが時間を稼いでくれているうちに、これを使って奇襲をかけるんだ。」ルーカスはダイナマイトを慎重に持ち、倉庫から出る準備を始めた。しかし、その時――


「動くな!」突然、兵士の怒鳴り声が響いた。ルーカスとアナが振り返ると、倉庫の入り口に立つ兵士が銃を構えていた。彼らの隠れ場所が見つかってしまったのだ。


読者様向けメッセージ


ルーカスたちは、慎重に行動しながら兵士たちの隙を突こうとしています。ヨハンの勇気ある行動で注意を引き、ルーカスとアナは倉庫に潜入し、ダイナマイトを発見しました。混乱を起こすことでユダヤ人たちを救おうと計画するものの、兵士に見つかってしまいます。彼らは次にどのように行動すべきなのか。この絶望的な状況からの脱出を図るために、彼らの次の一手が求められています。


あなたの選択が、彼らの運命を左右します。次の行動をどうすべきか、あなたの判断が必要です。


選択コメント依頼


「ルーカスたちはどう行動すべきか?」


1. ダイナマイトを使って即座に反撃し、兵士を制圧する- ここでダイナマイトを使い、兵士を倒すことで奇襲のチャンスを掴む。しかし、爆発によるリスクも高い。

2. 兵士を説得し、時間を稼ぐ - 無理に反撃せず、兵士に言葉で時間を稼ぐ。彼の隙をついて反撃の機会を作り出すための冷静な選択が求められる。


ルーカスたちの運命を決めるのは、**今夜20時まで**。あなたの選択が彼らの未来を切り開く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

次の更新予定

毎日 12:00 予定は変更される可能性があります

【毎日12時投稿】読者と共に作る歴史小説〜ナチスの恐怖が迫る中、歴史を変える鍵はあなたの手に。抵抗か、逃亡か――選択が未来を決める。 湊 町(みなと まち) @minatomachi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ