陽だまりの哲学カフェII ~お姉さんと考える女性哲学者の思想と歴史~

藍埜佑(あいのたすく)

序章:哲学への招待

 春の陽気が心地よい午後、双子の弟・永遠(とわ)と妹・花凛(かりん)が学校から帰宅すると、リビングでくつろぐお姉ちゃんの姿が目に入りました。今日は珍しく仕事から早く帰宅したらしく、ソファに座ってスマホをいじっています。


「ただいまー!」


 二人が元気よく声を上げると、お姉ちゃんが顔を上げました。


「おかえり! 今日はどうだった?」


「まあまあかな」と永遠。


「うーん、ちょっと疲れた」と花凛。


 お姉ちゃんは二人の様子を見て、にやりと笑います。


「なになに? 何かあったの?」


 永遠が少し困ったような顔で答えます。


「いや、別に何もないんだけどさ。今日、倫理の授業で哲学の話になってさ」


「あー、あれね!」と花凛が割り込みます。


「全然わかんなくて、頭ぐるぐるしちゃった」


 お姉ちゃんは興味深そうに身を乗り出します。


「へー、哲学か。どんな話だったの?」


 永遠が首をかしげながら答えます。


「なんか、プラトンとかアリストテレスとか、難しい名前の人たちの話ばっかりで……」


「そうそう!」と花凛が同意します。


「しかも、みーんなおじさんばっかり! 女性の哲学者はいないのかなーって思っちゃった」


 お姉ちゃんの目が急に輝きます。


「おっ! 花凛はいいことに気づいたわね! 実はね、哲学の世界には超カッコいい女性たちもたくさんいるんだよ」


 双子が驚いた顔で見つめます。


「えー! そうなの?」


「うん! しかも、その人たちの話を聞くと、哲学ってすごく身近に感じられるんだ。ねえ、聞いてみない? 女性哲学者たちの物語」


 永遠と花凛は顔を見合わせます。


「うーん、でも難しくない?」と永遠。


「私、頭いい人の話についていけるか心配」と花凛。


 お姉ちゃんは優しく笑います。


「大丈夫だよ。難しい言葉は使わないから。それに、哲学って実は私たちの日常生活にすごく関係があるんだ。例えば……」


 お姉ちゃんはちょっと考えて、こう続けます。


「永遠、花凛。あなたたち、『友情って何?』とか『本当の幸せって?』とか考えたことある?」


 二人はちょっと驚いた顔をします。


「あるよ!」と永遠。


「私も!」と花凛。


「それこそが哲学の始まりなんだよ。難しく考える必要はないの。日常の中にある『なぜ?』や『どうして?』を大切にすること。それが哲学なんだ」


 双子の目が少し輝き始めます。


「へー、そうなんだ」


「ねえ、じゃあさ」とお姉ちゃん。


「古代ギリシャから現代まで、時代を追って女性哲学者たちの物語を聞いてみない? 彼女たちの人生や考え方を知ると、哲学がもっと面白く感じられると思うんだ」


 永遠と花凛は少し興味を示し始めます。


「いいよ」と永遠。


「聞いてみたい!」と花凛。


 お姉ちゃんはにっこり笑って立ち上がり、本棚に向かいます。


「よーし、じゃあ準備するね。この話を通して、きっと新しい発見があるはずだよ。哲学って、自分自身や世界についてもっと深く知るためのツールなんだ。難しく考えず、楽しみながら学んでいこう!」


 お姉ちゃんは何冊かの本を取り出し、テーブルに広げます。永遠と花凛も、少し緊張しながらもワクワクした表情でソファに座ります。


「じゃあ、まずは古代ギリシャの女性哲学者から始めようか。準備はいい?」


 双子が頷くのを見て、お姉ちゃんは物語を始めます。


「はるか昔、古代ギリシャの街アテネに、アスパシアという女性がいたの……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る