冒険者を辞めたら天職でした 〜パーティーを追放された凄腕治癒師は、大聖者と崇められる〜

拝詩ルルー

第1話 追放

「ノア。お前はもう用無しだ。ここでさよならだ」


 グリーンフィスト一番の冒険者パーティー「アイアン・ケルベロス」のリーダー、アンガスがニヤリと嫌味ったらしく笑って言った。


 アンガスは、宝箱から出てきた回復の魔道具を手に持って、プラプラと揺らして見せつけてきた。

 俺から見たら、随分とちゃちなブレスレットだ。


「この前、空間収納付きのマジックバッグも新調したし、荷物持ちもいらないな」


 魔術師のコーディも、冷たい視線で俺を見据えると、淡々と言い放った。

 同時期にアイアン・ケルベロスに加入したから、ずっと仲がいいと思ってたんだが、俺だけだったのか?


「それに、ノアだけBランクでしょ。もういい加減私たちに付いてくるのはキツいんじゃない?」


 槍使いのローラは腕を組んで、俺を毛虫でも見るかのように見つめると、上から目線で勝手に決め付けてきた。


 確かに俺以外はAランク冒険者だが、一般的にBランク冒険者は一人前として見なされる。パーティーの構成メンバーのランクにばらつきがあるのは普通だ。


「……えっ、突然何だよ? それにここはダンジョンの十階層だぞ? 一人で帰れってことか?」


 俺は焦った。

 十階層より下はダンジョンの中層階に当たる。これまで以上に危険な罠や上位の魔物も出てくる——俺が斥候役もやってるのに、大丈夫なのか、こいつら?


「ガハハハッ!! 何だ、怖気付いたのかよ!? そうだ。付いて来るんじゃねぇぞ、足手まといだ!」


 アンガスが急に大口を開けて笑い出した。

 ローラもコーディも、まるで可哀想なものを見るかのように俺を見て、クスクスと笑っている。


「俺たちはもっと上を目指す! そこにお前はいない!! 魔道具で代替が利くような治癒魔術と空間収納しかない奴なんて、もう役立たずなんだよ!!」


 アンガスはもう説明まで面倒くさくなったみたいで、ぞんざいにがなった。


 そのままなぜか俺は腹を蹴られた。急な痛みと衝撃と共に、ググッと内臓が押され、息が苦しくなる。


「ぐはっ……」


 俺が腹を押さえて治癒魔術をかけようとすると、急にガッと胸ぐらを掴まれて持ち上げられた。

 アンガスの息がかかって臭い。


「ああ、そうだ。俺たちの荷物を全部返せ。金も全部だ」

「いや、待てよ! 金は俺の分もあるだろ?」

「はぁ? お前は、金が貰えるほど戦えんのかよ? 大した仕事もしてねぇくせに難癖つけんじゃねぇよ!」

「うわっ!」


 そのままアンガスに地面に投げ飛ばされた。ガツンッと肩から地面にぶつかって、右上半身に鈍い痛みが広がる。


 俺はぐぅ、と言葉を飲み込んだ。これは何を言っても聞かないやつだ。たとえ俺の言い分が正しくても、関係なく俺を責めてくる、いつものやつだ。アンガスが黒と言えば、白いものも黒く塗り潰されてしまう。


「ガハハッ! 何も言えねぇってことは、そういうことだ。テメェの金なんざ、今まで俺たちのお情けで貰えてたやつなんだよ! 分かったんなら、さっさと返せ、盗人!」


 アンガスは倒れ込んでいる俺を、さらに蹴り付けてきた。


 渋々俺が荷物と金を渡すと、最後に一発横顔にガツンッとくらった。キーンッと耳が鳴って、口の中に鉄の味がした。


「ねぇ。もう行きましょう。こんな所で時間を無駄にしたくないわ」


 ローラがアンガスの腕に手を添えて、甘えるように囁いた。


「ガハハッ! そうだな。行くぞ!!」


 アンガスは上機嫌に、ローラとコーディに声をかけた。


 俺のことはもう視界にも入らないようで、さっさと次の階層へ向かって行く。



 一人だけ、コーディが俺のことを目を眇めて見つめていた。


 何だ? 少しはフォローでも……?


「……清々した……」


 コーディはボソリと呟くと、アンガスとローラの後を追って行った。


 こいつ、言うに事欠いて最後の言葉がそれかっ!?



 俺はアンガスたちが見えなくなると、早々に自分の傷を治癒魔術で癒した。

 右肩の痛みも、腹にできた痣も、口や耳の中の不調も、俺がひと撫でするとスッと嘘みたいに消えていく。

 幸い、血は大して出ていなかった。血の匂いで魔物を引きつけるのはごめんだ。


 今俺が持っているのは、万が一のためにポケットや靴の中に隠しておいた金と、アンガスたちでさえ持って行くことを拒否したボロボロの装備、腰に付けたポーチの中にある最低限の水と干し肉のみ。


 普通、空間収納の中身じゃなくて、鞄の中身を奪うもんなんだけどな……


 万が一をまさか同じパーティーメンバーを欺くために使うとはな。もう仲間じゃないけど。


 俺は気配を潜めて、アンガスたちとは真逆の上層階を目指した。



***



 俺はノア。

 治癒師で荷物持ちの、もうソロの冒険者だ。



 俺の一番古い記憶では、既に孤児院にいた。両親の顔なんて知らん。


 俺が育ったグリーンフィスト領は、穀倉地帯で、農業と酪農が盛んだ。

 時期にもよるけど、孤児たちは農作業の手伝いをして、野菜や牛乳なんかを農家から恵んでもらっていた。


 だけど俺は早く自立したかったから、小さい頃から冒険者ギルドに入り浸って、薬草摘みとか簡単な仕事を請け負って、小遣いを稼いでいた。


 初めて受け取った報酬は、今となったらたったこれっぽっちの銅貨だったけど、手の上にずっしりと重みがあって、やけに胸にジーンときた記憶が今でもある。


 十三歳になると同時に、正式に冒険者登録をした。

 治癒魔術と空間魔術が使えたから、サポート役としてどこかのパーティーに入れないか探した。


 丁度その時、アンガスとローラ二人だけのアイアン・ケルベロスを冒険者ギルドから紹介された。最近、グリーンフィストにやって来たCランク冒険者だって。


 俺が小さい頃から真面目に仕事してきたのを、ギルドのマスターや職員たちはみんな知っていたから、太鼓判を押して、俺をアイアン・ケルベロスにどうか、って薦めてくれた。


 四つ年上の剣士のアンガスと、一つ年上の槍使いのローラは、当時の俺から見てとっても大人に見えた。


「俺たちはラッキーだな。治癒師なんて冒険者には珍しいし、空間収納も使えるなんて、すげぇな! よろしくな!」

「よろしくね。かわいい治癒師さん」


 アンガスとローラはニコニコと俺を受け入れてくれた。

 俺が孤児だってことも、「冒険者にはよくあること」と全く気にしてなかった。


「よろしくお願いします!」


 俺は初めてできた仲間に有頂天になっていた。


 前衛二人にサポート役一人しかいなかったから、「後衛も必要だろう」って、すぐに俺より二つ年上で魔術師のコーディを紹介された。


「……よろしく……」


 コーディは元々あまり喋らなかったが、俺と同じ魔力を扱う職業同士、魔術についてよく話し合った。魔術の話をする時だけは、コーディも饒舌だった。


 扱える魔術は違えど、互いに切磋琢磨するライバルで仲間のような気がしていた……当時は。



 そこからは俺たちの快進撃が始まった。

 前衛二人は元々幼馴染で息が合っていたし、コーディも魔力量が多くて、魔術の操作能力も高かった。

 俺は、仲間が傷付いたらすぐさま治癒魔術をかけた。


 冒険者パーティーとして、バランスも良かったんだ。


 農作物や家畜を狙う魔物なんて、どんどん蹴散らしていった。


 リーダーがAランク冒険者になる頃には、アイアン・ケルベロスは、グリーンフィスト領一の冒険者パーティーとまで言われるようになっていた。


——だが、その頃にはいろいろな事が変わっていた。


 俺はサポート役だということで、使える魔術である治癒や荷物持ちだけでなく、斥候、索敵、罠解除、タンク、野営準備から料理、果ては装備品の手入れや繕い物や洗濯などなど——ある意味、冒険者として必要なありとあらゆることをさせられた。もちろん、パーティーメンバー全員分だ。


 結果、俺には「器用」というスキルが付いた—— 何でだよ!?


 空間収納に入りきらなかった物は、俺が背中に大きなリュックを背負って持って行くことになった。

 結果として「怪力」というスキルまで俺には付いた——余計に他のメンバーの荷物を持たされただけだったが……


 メンバーの中では最年少だし、元々サポート役だったから、みんなについていけるように、とにかく頑張った。


 だけど、冒険者ランクが上がり、アイアン・ケルベロスの名声が高まっていくに従って、メンバーの俺への扱いはどんどん酷くなっていった。



「……まさか、パーティーから追い出されるとは思わなかったよ……」


 それでも俺は必要とされてると思い込んでた。


 だって、冒険の準備をして、荷物を持って行くのも俺。

 野営の火起こしから料理、テント張りから後片付けまで俺。

 ダンジョンに潜れば、マップを確認し、ルートを探し、罠が無いか、敵が近くにいないか安全確保するのも俺。

 魔物が出たら、盾を持ってタンクを張って、魔物のヘイトを取るのも俺。

 討伐した魔物を担いでギルドに運んで値段交渉するのも俺だ。


 ついでに言うと、冒険で傷ついた装備の補修や手入れまで俺がやっていた。


——これからそれらをあのメンバーのうち誰がやるんだろうな? もう俺には関係ないが。


 ダンジョンの十階層なんて危険な場所に、人を置き去りにするような血も涙も無い奴らのことなんて、もう思い出したくもない。



 ダンジョンを抜け出すのには丸二日かかった。

 地図は奴らに奪われていたが、いざという時のために、目印を各所に残してきたのが幸いした。


……本当に、あいつら俺を見殺しにする気満々だったんだな。三年も一緒に冒険したのに……


 無理矢理やらされてきたことだったが、索敵ができて良かったと、この時ばかりは心から感謝した。


 一人で勝てなそうな魔物は物陰に隠れてやりすごして、自分一人で勝てそうな魔物だけ倒した。それも食える奴だけだ——それで少しでも飢えを凌いだ。



 外の明かりが見えた時は、涙が出そうなほど安心した。

 だが、泣かなかった。

 今の俺には涙でさえも水分は貴重で、もったいなかった。


 そこからは、とにかく人里を、人が通るような道を目指した。


 手持ちの水はもう無い。

 あとはもう、小指の先ほどしかない干し肉があるだけだ。


 もうほとんど意識が朦朧としてきていた。

 本格的にヤバいやつだ。


 いくら治癒魔術ができても、流石に腹は膨れないし、水分も補えない。



 その時、ガラガラと、馬車が通るような音を俺の耳が拾った。


 誰かがこの近くを通ろうとしている!!


 意識が朦朧としていても、俺の生存本能は諦めていなかったようだ。


 俺は力の限り走って、音のする方へ向かった。

 途中で足がもつれる。

 転けそうになる。

 それでもとにかく前に進む。


 置いていかれるな!


 もしかしたら、助けてもらえるかもしれない!


 山道に出そうになった瞬間、木の根に足を引っ掛けて、ドベシッ! とスライディングするように倒れ込んだ。

 何日もダンジョンに潜っていたんだ。

 今更これ以上汚れても、何とも思わない。


 だが、これだけは言わねば!


「……助けて……」


 悔しいぐらいに声が掠れて、ヒューヒューと乾いた風が喉を通る。


 これじゃあ、気付かれないかもしれない。


 俺はもうここでくたばるのか? そう絶望しかけた瞬間だった——


「だっ、大丈夫ですか!?」


 慌てるような、少女の高くかわいらしい声がした。人に心配されるなんて、思い出せないぐらい久しぶりだ。


 薄目を開ければ、目の前には、黒髪黒目のかわいらしい少女がいた。十代前半ぐらいの女の子だ。


「……み、ず……」

「水ですね!?」


 少女が魔術で水を生成し、直接俺の口に流し込んだ。

 やけに冷たくて気持ちがいい。

 いくらでもゴクゴク飲めて、乾いた身体中に染み渡るようだ。


 コーディでもこんなに美味い水は出せなかった。


「おや? 遭難者ですか? 仕方がないですね。拾っていきますか。我々は王都方面に向かっているのですが、よろしいですか?」


 目が醒める程に美形の男が現れた。

 少女と同じ黒髪で、色鮮やかな黄金色の瞳はキラリと光っているが、なぜだかゾクリと空恐ろしく感じた。


「……お願いします。ご迷惑をお掛けします……」


 俺はどうにかこうにか返事をした。



——後から思い返すと、ここから俺の人生は大きく舵を切ることになった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る