無能の僕は魔王を救う

佐尻

第1話 無能な僕


 僕の名はエース。日本人だ。こんなキラキラネームを名付けた親のせいで、僕の人生は散々だった。学生時代は皆面白がってくれたが、社会人になると、この名前は、自分の能力以上の仕事を期待させてしまうというのが分かった。


「おい、なにがエースだ。こんな簡単な仕事もできないのか!」


 上司からきつい言葉を受ける。僕は仕事を辞めてしまった。

自分というものに自信が全くなくなってしまった。僕は引きこもり、そしてついに、孤独死してしまった。27歳だった。


 ふわふわとした浮遊感。白くぼんやりした視界に僕は目をこすった。

 騒がしい声がする。ハッと気づくと、僕の前には十人ほどの白いひげを生やした老人たちが座っていた。彼らの前に一列の長い机が置いてあり、その光景は裁判でも受けているように感じられた。

 がやがやと騒がしい声が静まると、中央にいる老人が厳かに尋ねてきた。


「君の名は?」


僕はこの状況が分からないが、藁にすがるような気持ちで老人の質問に答えた。


「エースです」


すると、他の座っている老人たちがまたがやがやと騒ぎ出した。中には頭を抱える者もいた。隣の者と口論してる者もいる。


質問してきた老人がまた尋ねてきた。


「君の長所、また得意なこと、自慢できるようなことは?」


 質問の意図が全く分からなかったが、僕はしぶしぶ答えた。


「何もありません」


するとまた今度も老人たちは騒ぎ出した。それもさっきとは違い、何か好意的な反応が見て取れた。


老人の質問は続く。


「例えば、力が強いとか、足が速いとか。……気持ちの問題でもいい。良心だったり正義感とか、そんなものも全然ないのかね?」


僕は死ぬ寸前までの生活を思い出して、胸が苦しくなった。惨めな気持ちになり、自信を全く失った。


「はい。何もできないですし、何も感じません」


 自分でも分かってたが、やはり今度も歓喜の声が湧きだった。しかし彼らが喜んでいる理由はよくわからなかった。

 こんなマイナスなことを言って喜ばれるなんて初めてだ。


右から三番目の老人が僕に指をさして言う。


「君は人間のクズだ!」


隣りの老人がうんうんと大きくうなずく。


(なんなんだこいつらは……)


いきなり罵倒されて僕は眉をひそめた。


老人たちは次々と声を上げる。


「社会のゴミめ!」


「死んでしまえ!」


「卑怯者!」


 僕は久しぶりに怒りというものを感じた。おそらく僕は死んだ。そして死んでもなお、罵倒されるとは。ここは地獄か。


 ここから殴りに行ってやろうと思ったとき、一人の老人の言葉が僕の意思を遮った。


「だが……素晴らしい!」


(素晴らしい?)


 僕の戸惑いを、気にもせず中央に座る老人は左右に尋ねた。


「それじゃあ、皆さんも良いですな」


 そして老人たちが一斉に唱える。


「転移」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る