第5話 突然に

便所で用を足し、洗面所にある鏡で髪を整えていると、4日前、皇帝陛下の指示で作戦概要を説明していた、アンナがやってきた。アンナが少し低いながら透き通った声で話しかける。


「あなたは、こないだの新人ね?」


「は、はい。そうです先輩。」


反射的にカレンが反応する。するとアンナは、衝撃の回答をしてきた。


「先輩だなんて~も~恥ずかし~『アンナ』で良いし、そんなかしこまんなくて良いよ~!」


ええええええええええええええ⁉そう来たか~


しかし今は、この状況を受け入れてなんとなく受け入れるしかない…


「そういやアンナは、側近議会セナートゥス歴何年ぐらいなの?」


「まあ、4~5年ぐらいかな?シランガナ」


覚えとらんのかい‼


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


翌朝、私は宮殿の端の部屋で目を覚ますと、そこには漣の如く大陸中の種族が行き交う中央駅とその周囲の街並みが見えた。時計は"5"を指していて、別に出勤スタート時間ではないのに人がこれでもかというほど多い事を、クイフレゴどこぞの田舎町と比べてみた。


コンコン。


部屋の扉を誰かがノックした。はーい、と答えると、ゆっくりと扉が開き、そこには、寝癖で大事故を起こしているアンナの普段と違う物凄くだらしない姿があった。


「おはよー。」


「おはよ。どうしたの?」


「暇だったから、ちょっと来ただけ。」


窓の外を脇目に、アンナと話す。街の方を見てみると、煙を上げているビルと、デモ隊と機動隊ICRRFが衝突している物騒な状態が見えた。


「アンナ、あれは何?」


「あ~あれね。あっち前の職場でニュースとかで見たでしょ。この街ポセイディアで革命共和制派と機動隊ICRRFがぶつかってんのよ。物騒だね~」


横断幕には、アトランティス共通語で『皇帝の独裁に終焉を!労働者に自由と食料と娯楽を!』と書いてあるのが、双眼鏡ビノキュラー越しに見えた。独裁とはなんだ独裁とは!側近議会セナートゥスを知らないとは。無知にもほどがある。


「それじゃあ、このくらいで失礼するね。あ、そうだ。"誰が聞いているか分からない"から、不用意な独り言は気を付けて。『口は禍の元』だから……ね」


 そう言ってアンナは私の部屋を後にしようとした。その時


「失礼します! アンナお嬢様、カレンさん!」


 そう叫ぶ一人の男が勢いよくドアを開け放った。すると、アンナがしゃべりかける。


「ちょっと!クラウゼ君!部屋に入る時はノックぐらいしてくれないかしら!」


 そうアンナが注意したが彼は聞く耳を持たず


「それどころじゃないんです!落ち着いて聞いて下さい。」


 動揺した表情を浮かべながら叫ぶように話し続ける。カレンは朝のティータイムとしてコーヒーを飲んでいたが、


皇帝陛下ラ・ムー28世が、宮殿内で倒れて意識不明の状態に陥りました!」


あまりの驚きに、カレンは口の中のコーヒーを吹き出してしまった。


「え…?」


逆にアンナはすぐに信じる事が出来ずに、その場で石像の様に硬直した。


「……嘘……? 陛下が?」


 アンナは大きく目を見開き絶句している。それはカレンも同じであり、彼女もアンナのように目を見開いて言葉を失っていた。


カレンの部屋を、何とも言えない冷たい空気が流れる。数十秒して


「陛下に…持病でも…あったという…のか…?」


途切れ途切れになりながらもアンナが身震いしながら召使クラウゼに聞いている。


「はい。とある消息筋データによると、陛下は生まれつき母と同じく心臓病を患っていた様です。」


そのニュースが報道機関マスコミに伝わるや否や、ポセイディアどころか、アトランティス全域で混乱が発生した。動乱を憂いた"従者たち帝国軍"は、戒厳令を発令し、市内の主要交通や王宮に通じる道の完全封鎖を開始した。国の未来は、若き女王ラ・ムー29世にかかっている…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る