応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 花の名前 🌼への応援コメント



    秋暑し夫婦でひとつ抹茶ラテ

    こんな風に歳を重ねて夫婦をしてみたかったと
    素直に思いました。(=´∀`)人(´∀`=)


    先輩はずつと先輩とろろ汁

    若い頃の仕事での先輩なんですが、今もお付き合いがありますが、時に叱咜されますが
    甘えられる残り少ない人達になってしまいました。
    とろろ汁ご飯を食べに行こうかしら。
    *\(^o^)/*

    作者からの返信

    菜の花のおしたしさん、いつもコメントをありがとうございます。
    抹茶ラテのご夫婦、もの静かな、すてきな雰囲気でした。
    俳句の先輩方にはいつも教えていただくことが多いです。

  • 花の名前 🌼への応援コメント

    なんだか、かわいくてあたたかいなあと感じました。

    作者からの返信

    西しまこさん、優しいお言葉をありがとうございます。
    俳句を始めて花の名を覚えた自分にもかけてみました。

  • 花の名前 🌼への応援コメント

    >老学に師を得て菊の芳しく
    先輩はずつと先輩とろろ汁

    まさに生涯学習の時代。
    この年になって、師匠を得るという僥倖。
    いい事があると、世界が色づいて見える。
    そして嗅覚も研ぎ澄まされ、菊香もいつもより芳しい。

    親にとって、子はいつまでも子。
    後輩にとって、先輩はいつまでも先輩。
    とろろ汁は栄養の吸収率を上げてくれるし、ネバネバ食感が「ネバーギブアップ」を連想させる。
    疲労を栄養で回復させて。諦めずに戦った、先輩のようになるんだ!みたいなイメージ。

    作者からの返信

    殉教@公共の不利益さん、またしても深いご鑑賞をありがとうございます。
    何事においても独学・我流を通して来て、いまになって優れた師匠(それもかなり年下)に出会えるとは、人生、やはり面白いな~と思っております。
    句会の諸先輩に優秀な方が揃っていることもひとつの僥倖で。

    編集済
  • 花の名前 🌼への応援コメント

    いつもコメントできずすみません;;
    なんというか、すごいのだということだけはなんとなくわかるのです。でもまるで高い塀の内側から景色を見ているようで、その景色がどれほど美しいか、どこが見どころなのかが無知で未熟な私にはわからないのです。。。
    せっかく素晴らしい作品に触れても、ちゃんと理解できないのが口惜しいです。もっと勉強しなくてはいけないのだと身に沁みます。こんな私が評価するようで失礼な気もするのですが、うっとりしたということで★を送らせていただきます。
    ああ、本当に俳句とか短歌、もっと勉強しておけばよかった……!

    作者からの返信

    烏丸千弦さん、いつも応援してくださってありがとうございます。
    そんなことを言っていただけて、うれしいやら面映ゆいやら……。
    俳句はまだまだ新人ですし、なにしろ始めたのがリタイア後ですし。
    師匠が「昔ながらの自然詠+冒険」の方なので、気楽に詠んでいます。

    編集済
  • 花の名前 🌼への応援コメント

     NHKのあるテレビ番組によると、ことりさんにも言葉があるみたいですね〰️〰️〰️。『じゃあじゃあ』=『へびさん』とか。地域差があるとかも。もしかして、バイリンバード 🐦️ハロー

    作者からの返信

    やましん(テンパー)さん、あ、鳥語、俳句でも詠まれているようです。
    仰せのとおり、地域訛りがあったりしたら、いっそう楽しいですよね~。

  • 花の名前 🌼への応援コメント

    気が合ふといふ幸運や小鳥来る




    気が合うという人とはそれほど出逢えもせず、出逢えたときは幸運なり。
    きっとあの小鳥がウンを運んで来てくれたのね。

    作者からの返信

    さすがアオイオカン🐷さん、わかってくださってうれしいです。
    そうですよね~、小鳥はとっても歌が好きですしね~。(*^。^*)