応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    先輩はどこへ行ってしまったのか……なんの肉だったのか……
    残された主人公が知る日は来るのでしょうか。
    先輩は主人公を道連れにして、永遠のパートナーにしようとした。
    そう考えるとホラーですが、主人公が追憶に浸っていたり、切なさが勝るところが、恋愛ものなんだなあと感じました。

    作者からの返信

    >鐘古こよみさん
    コメントとご評価をいただいて、ありがとうございます!
    普段書いてきたものがモノなんで (^^; 、恋愛ものとは言いながら、どうにもそっちの方へ引っ張られたようですが、切なさが勝ると評していただけて一安心です。

  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    ソロキャン好きの那智にはたまらない書き出しで、冒頭からグイグイ引き込まれていきました。
    『人魚の森』(高橋留美子作)という漫画を思い出しました。
    人魚の肉を食べても不老不死になる者はほんのわずかで、食した者のほとんどが化け物になってしまうという設定だったかと思います。
    それに当てはめればもしかすると彼女はすでに化け物になり、彼だけが不老不死を手に入れたという可能性もありますね。
    恋愛ものとはいえやはりそこはかとないホラーを感じさせるあたり、さすがは武江様です。
    今回も堪能させていただきありがとうございました。

    作者からの返信

    >那智 風太郎さん
    ご評価と、ご丁寧なコメントをいただいて、ありがとうございます。
    無きに等しいソロキャン知識、どこまでお眼鏡にかなったか、汗顔の至りです(汗)
    『人魚の森』は昔読みました。“なりそこない”のデザインが子供心にかなりインパクトあったのが記憶に残っております。
    もしも先輩がアレになり果てていたとしたらかなり悲惨というか、完全にホラーへとジャンル付けなおしですね……。
    やはり私が書くとどうしてもホラーへ引きずられるようで……また恋愛ジャンルにも挑戦してみたいですね。

  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    胸がチクチクとする青春の一ページ。
    伝承が真実だとすれば、約束が守られるかどうかは時の彼方。
    そんな思いを胸に海へ還ったのかもしれない先輩。
    無常なヒトの生と流れる時間の揺らぎを感じさせる物語でした。

    作者からの返信

    >下東 良雄さん
    ご評価とコメントをいただいて、ありがとうござます。
    真相も未来も、すべては暗い海のなか、それでも夕日とともに灼きついて、彼の心にうずきを与えつづけるのかも知れないですね……。

  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    なんとも不思議な雰囲気に加え、妙にゾクゾクと怖い物語でした。
    本当に人魚の肉だったのか……、どこで手に入れたのか、主人公はどうなるのか、そして、先輩は……。
    濃霧の中に取り残されたような余韻がゾクリとします^^;

    作者からの返信

    >七倉イルカさん
    コメントとご評価を付けていただき、ありがとうござます。
    まだ拙い恋愛掌編ですが、「濃霧の中に取り残されたような余韻」とまで言っていただいて、それなりのイメージを描けたのかな、と喜んでおります。

    編集済
  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    人魚の肉が本物なら、永遠の愛の告白ですね……。
    いやそこはちゃんと説明して本人の許可をとってから食べさせてくれという感じですけれど。
    ずっと病院にいるはずの先輩が消えた。というところからも続篇が作れそうです。

    作者からの返信

    >朝吹さん
    コメントとご評価とをいただいてありがとうございます。
    永遠の愛でも、あまり健全なものとは言えなさそうですよね……。
    病院にいるはずの先輩が消えた……真相は如何、そこからどうなるのか……気になりますね。

  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    仄かに切なく、薄暗く、青春と呼ぶにはどこか不健全で、思い出と呼ぶには鮮明過ぎるような、素敵なお話でした。

    作者からの返信

    >深川我無さん
    ご評価と、雄弁なご感想を端的にまとめられたコメントをいただいて、ありがとうございます。
    青春と呼ぶには不健全……ですよねぇ(^^; 確かに。
    それでも、彼の記憶には鮮烈に灼きついてしまっているのでしょう。


  • 編集済

    5. 時の果てにへの応援コメント

    不思議な余韻のある作品でした
    ハッキリと確定されないことで、謎や考える余地を残しています
    なんの肉だったのか明言しないのがいいですね
    面白みをかもし出しています

    作者からの返信

    >白雪花房さん
    コメントありがとうございます。
    なんの肉だったのかは謎のまま、というのは恋愛ものとしては余計かな? と、すこし危惧しておりましたが、面白みがあると言っていただけてホッとしております。

  • 5. 時の果てにへの応援コメント

    高校生くらいの頃に人魚肉食べておけば良かった。。。今となっては「今更、不老不死になっても」って感じです。
    不老不死でも病気になったり怪我したりするんでしょうか? 実は先輩、完治して既に3人くらい子どもがいたりして。。。。

    作者からの返信

    >薬瓶の蓋さん
    早速のご評価とコメントをいただいて、ありがとうございます。
    たしかに、ある程度歳をとると、不老不死になれたとしても微妙なところですよね……。
    先輩、じつは完治してて……それもまた、ほろ苦い物語としてはアリかもですね(^^;