第2話ー⑤「どうにかなるさ」

 独りでとぼとぼと歩いて、下校しようしていると近くにいた女子が何か、騒いでいた。


 「おいおい、宮本が秀才様に絡んでるんだって」


 「マッ?、あいつ、何やってんだか」


 「どうせ、勉強出来ない腹いせにリンチするつもりだよ。だっせぇ」


 あたしは近くにいた女子を睨み、唐突に話しかけた。


 「2人はどこ?」

 そいつらから、自転車小屋にいることを聞きつけ、あたしは校舎を走っていた。 茜が最近、辛そうなのは知っていた。あたしはその原因が羽月と知らなかった。本当は分かっていたのかもしれないが、観て見ぬふりをしていたのかもしれない。 


 友達だから、分かってくれると思っていた。けれど、そういうのは態度ではなく、言葉ではきゃ、伝わらない。 


 下駄箱から、靴に履き替え、大急ぎでその場に向かい、近くから茜のキレる大声が聴こえて来た。


 「何で、あんたばっかり、勉強教えて貰ったりして、ズルいよ。茜なんて、一度もあんな笑顔の晴那見たことないのに。あんなことするヤツじゃないのに、何であんたなわけ?こんなゲロ吐いて、髪引っ張られて、気絶するような女の何処がいいの?メンヘラ女のあんたが茜は大嫌い!人に好かれる努力もしてないあんたに茜の・・・・アタシの何が分かんのよ・・・。晴那の気持ちも知らないクセに」


 あたしは目の前のことばかりで、何も見えていなかった。 大切な友達が傷ついていることに何も気づけなかった。


 「あんたは必ず後悔するよ。暁と付き合うってことがどんだけ、大変かってことが」


 「聞いて、私は暁さんと付き合うつもりなんて」


 「うそをつくな。だったら、何で晴那の誘いをあんなに断るんだよ?晴那の思いを無駄にして、あんた本当に何なの?そういう態度が晴那を苦しめてるの分かってんの?楽しんでるの?晴那を傷つけて、楽しんでるとしたら、アタシはあんたを許さない。アタシはあんたを絶対に」


 「茜、もうやめて」 

 あたしは2人の下に辿り着いた。 あの時の彼女の表情をあたしは生涯忘れることは無いんだろうな。


 「晴那・・・」


 「茜、ごめんね。あたしの所為だね。本当にごめん」


 「違う、そんなつもりじゃ・・・」


 「茜、あたしは羽月が好き」 


 急に出て来た言葉で、羽月が止めようとしたが、あたしはもう止まれなかった。


 「茜だって、同じだよ。同じようにあたしは皆が大好きだよ」


 「嘘だ、晴那。最近の晴那はうそつきだ。本当は羽月を愛してるんだろ?そうじゃなきゃ、何でこんなメンヘラ女の何処が」


 「茜、取り消して」

 茜の言葉にあたしはつい激昂してしまった。


 「あたしはあたしの見た物だけを信じる。羽月はメンヘラでもゲロ女でもない。あたしの友達だ」  


 茜は目線を逸らし、自転車の方向に足を向けていた。


 「だから、取り消して。茜、お願いだから」

 茜は近くに置いてあった自転車に乗り込み、無言のまま、その場を過ぎ去っていった。


 「お前等、とっくにって、コラ、宮本!転倒したらどうするんだ、コラ」


 先生が駆け付けて来た。どうやら、この騒ぎを聞きつけたようだ。


 「宮本が羽月に絡んでるって、聴いたんだけど、無事か?」


 「無事です。何もされていません」


 あたしは先生の説教を話半分のまま、その場を後にした。 


 あたしは最低だ。羽月ばかりに気を取られ、挙句あんなことを言ってしまった。 平等のつもりが、とんでもない矛盾を抱えた自分が嫌になった。 


 「くっそがぁぁぁぁぁ」 


 わがままで自分勝手なあたしは手を放し、自転車で1人叫びながら、校舎を後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る