第2話 現実を受け入れよう


「何だこのモード……」


 とりあえずゲームを終了しよう、考えるのは後だ。しかし、何処を探してもゲーム終了の文字は無い。


「マジかよ……終われないじゃん」


 何が起きてるんだ。

 とりあえず落ち着こう。


 バグでも起きたのだろうか。だとしたら運営から何かしらアナウンスがあるだろう。

 サポートの文字もない、こちらから不具合を上げることも出来ない。


 ウィンドウを隈なく調べる。

 アイテム欄の中に武器があるけど僕は手ぶらだ。ブロードソードの文字をタップすると、突然手元に剣が出現した。


「うぉっ!」


 思わず声が出たが、咄嗟に剣を握った。

 アイテムボックスのたぐいだろう。


 お金は1万ダルある。

 ダルはこの世界の通貨だ。ドルっぽくしてみただけで特に意味は無い。分かり易い様に貨幣価値は日本円と変わらなく設定している。


 とにかく、何か動きがあるまでこの世界で過ごす他ない。クローズドβテスト中だ、不具合もあるだろう。まぁ、仕方のない事だ。



 ◇◇◇



 あれから安ホテルに二泊し、見慣れない天井を見つめている。カーテンを開けて朝日を浴び、一度伸びをした。

 目を覚ますと現実のワンルームマンションにいる事を期待したけど、状況は変わらない。

 

 相変わらずウィンドウにはゲーム終了の文字はなく、運営からのアナウンスもない。街の中に現実世界に通ずる場所があるのかもしれないと歩き回ったが、勿論そんな場所は無い。街の人達にも聞いてみたが、皆首を傾げるか変な目で見られるだけだった。

 この二日間の発見と言えば、この世界の料理が美味しいという事くらいだ。

 

 今日で三日目、これは本格的にゲーム内に閉じ込められたと見ていい。

 お金も今日の食事で底を突くだろう。宿代はもう無い。


 どうすればいい……。

 何かを達成しなければ出られないと言う事なんだろうか。とは言っても、ミッションも何も無い。思い当たる節と言えば……。


「マルコス・フェルトマンを倒すって口走ってたな……」


 それが条件だとすればアウトだ。

 僕みたいな陰キャが、国を立ち上げて大国にケンカを売ってしまうような陽キャに立ち向かうなんて有り得ない。

 僕と共に戦ってくれる仲間が出来るとは思えないからだ。


「独り言の多さが首を絞めたのかな……」


 兎に角だ、この世界で暮らしていく地盤を固めなくてはいけない。その為にはまずはお金儲けだ。


 ウィンドウを開き、初日に見たステータスを確認する。


 

【ケント Human Lv.1】


 体力 : 8000/8000

 魔力 : 6000/6000

 腕力 : 1000

 知力 : 800

 俊敏 : 800

 頑丈 : 900


 〈アビリティ〉

   全属性適性


 〈スキル〉

   念思


 

 体力と魔力は、いわゆるHPとMPだ。腕力は物理攻撃に関わる。

 知力は頭の良さという事ではなく、魔法などの効果に関わる数値で、俊敏と頑丈は素早さと防御力だ。

 アビリティは生まれ持った能力で、スキルはレベルアップ時などに稀に獲得するものとして設定している。 


「でもこれ……レベル1なのに人族の基礎値の10倍あるんだよな」


 各種族毎に『基礎値』を設定した。

 幼少期から徐々に数値が上がり、15歳で基礎値の上限に達する。その数値を元に、レベルによって補正が掛かる仕組みだ。

 訓練や自己鍛錬、武具作成や建築、勉強や研究など、勤勉、努力などでレベルが上がる。

 その中でも最も効果的なのが、モンスターの討伐だ。


 ただ僕は、レベル1時点で人族の10倍の基礎値がある。

 普通はレベルが1上がる事に、基礎値の十分の一づつアップしていく。人族で言えば、レベルが1上がる度に腕力が10づつ増えていく。勿論、体格や性格等によってズレは出てくるが。


 つまり今の僕は、レベル1時点で普通の人族で言うレベル90の状態なのだ。


 そして、アビリティの『全属性適性』の文字。

 この世界には魔法が存在する。火、水、風、光、闇の五属性を設定した。どうやら僕は全ての属性を扱う適性があるらしい。

 魔法の概念や発動方法などの細かい設定はしていない。だから僕は魔法の使い方を知らない。

  

 あとは、念思。ねんし? なんだろうか、分からない。

 とにかく、僕は弱くはないようだ。あくまでもステータス上の話ではあるけど……。


「実感……無いな……」


 武器も防具も最低限はアイテムボックスに入っている。ポーションもあった。


 となれば、お金稼ぎの方法は決まった。


「とりあえず、狩猟者協同組合ハンターギルドに行ってみるか……」


 頭には金属プレートが付いた額当てを結び、革製の鎧と籠手こて、脛当てを装備した。全てアイテムボックスに入っていた初期装備だ。

 

 二日間お世話になった安ホテルをチェックアウトし、街の中心部の噴水広場に向けて歩き始めた。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る