恋愛反対運動対策委員会

 教室に戻ったぼくを迎えてくれたのは、恋愛反対運動のメンバーではなく――そもそも彼らは教室にいなかった――、なんと勇人だった。


「いやあ、聞きましたよ、翔さん。犬になるため、恋愛反対運動を脱退するんですって?

 みんなは翔さんのことをバカにしていますが、おれは違います。

 翔さんが犬になるまで、おれはずっと応援していますよ」

「……そんな根も葉もないうわさを広げたのは、一体どこの誰だ?」


 ちょうどぼくは教室の引き戸近くにいたため、教室にいる同級生たちの顔を全員眺めることができた。

 気のせいか、どの同級生もぼくをバカにしたような笑みを浮かべていた。


「いやいや、うわさではありませんよ。現におれは確かに聞いたんですから、聞き間違えのはずがないですって」


 なるほど、それでは――。


「……勇人、お前が犯人なのか?」


 ぼくが勇人に訊くと、彼は爽やかな笑みで答えてくれた。


「ふっ……ご名答」


 ぼくは怒りのあまり、「ガルル……」とうなった。

 勇人はうやうやしく頭を下げてから、「さすがは翔さん。すでに犬ともっとも近い存在になっていますね。いつ犬になるんですか?」と憎たらしげに訊いてくる。

 ぼくが勇人に文句を言おうとしたとき、誰かから肩を叩かれた。


 後ろを振り返るなり、ぼくはげんなりとした。

 なぜなら、この二年一組の風紀委員である女子生徒、月山詩織つきやましおりが仁王立ちになって、こちらをにらんでいたからだ。


 ふだんから詩織さんは鋭い目付きなのだが、今回ほど目付きが鋭いと思ったことはない。

 せっかく詩織さんはミディアムストレートヘアで、なんとか女の子らしさをアピールしているというのに、こんな目付きでは誰からも好かれないだろう。


 ちなみに言うと、我が恋愛反対運動と風紀委員会は犬猿の仲で、常に何かしら対立していた。

 うわさでは、ぼくら恋愛反対運動を駆逐するため、風紀委員会は内部で「恋愛反対運動対策委員会」を発足させた、というのを前に聞いたことがあるが、それが真実なのかどうかは分かりかねた。


 それはともかく、今はこの現状を打破しなくてはならないだろう。


「そんなに怖い顔をしてどうしたのさ、詩織さん。なんだか穏やかじゃないね。

 女の子なら、もっとかわいく振る舞わないとモテないよ」


 ぼくの言葉を聞いた詩織さんはというと、警戒を強めるように口を一文字に結んだのち、腕章のある腕を横に払った。

 彼女がつけている「風紀」の文字が書かれた腕章は、さながら圧力をかけるための武器のようなものだった。


「それをあなたが言いますか、恋愛反対運動、序列ナンバーツーの大浦翔」


 詩織さんはぼくの序列とフルネームを口にすると、腕を組んだ。


 そのとき、ぼくの背後にいた勇人が、ぼくの耳元で「そんな失礼なことを言って、本当に大丈夫なんですか?」とささやいた。

 大丈夫かと問われたのなら、大丈夫ではない、とぼくは答えよう。


 今までは徹たちがいるから大きな態度に出ることができたが、徹たちに見捨てられた今、どこまでぼくは大きな態度に出ていいのか、正直分かりかねた。

 とりあえずいけるところまでは大きな態度に出てみよう、とぼくは方針を固めた。


 ぼくは詩織さんに「モテないきみには風紀委員会よりも、恋愛反対運動を強くおすすめするよ。モテないきみにはぴったりの場所だろう?」と恋愛反対運動を勧めた。

 すると、詩織さんは腕を組むのをやめ、ぼくをじっとにらみつけてくるではないか。


 さすがに言い過ぎたか、とぼくはあわてたが、それは杞憂だった。


「そこまで生意気な口が利けるということは、小暮先生の説教を耐え抜いたというのも、どうやら事実のようですね。

 くっ……小暮先生も詰めが甘いですわ」


 悔しそうに詩織さんは爪を噛んだ。


 まさか、とぼくは恐る恐る詩織さんに訊いてみた。


「……ひょっとして、きみが小暮先生に説教を頼んだのか?」


 詩織さんは爪を噛むのをやめると、ぼくをビシッと指差し、「当たり前ですとも、この不良!」とぼくを大声でけなした。


「違いますよ、詩織さん。翔さんは不良ではなく、犬だそうです」

「違う!」


 ぼくは後ろを振り返り、でたらめなことを言って場を攪乱しようとする勇人を怒鳴った。


「まあ、どっちでもいいですけど……と・に・か・く!

 大浦翔、ショートホームルームが始まるまで、わたくしからの説教を受けるのです。さあ来なさい」


 そう詩織さんは言うなり、ぼくの腕をつかんで廊下に連れ出そうとする。


「待て待て、詩織さん。こう見えて、ぼくは恋愛反対運動から追い出された身で――」

「ウソおっしゃい、序列ナンバーツー!

 わたくしのことをモテないと侮辱したということは、あなたが恋愛反対運動の一味であるという何よりの証拠です。観念して、わたくしの説教を受けなさい」

「い、嫌だ……やめてくれ!」


 ぼくが抵抗すると、詩織さんは両手でぼくの腕をつかみ、全力で廊下に連れ出そうとする。

 それを見た勇人は大笑いし、一ミリも助けてくれそうになかった。


 ぼくは窮地に陥った。


 本日、二度目の万事休す。


 そのときだ。


「待て! 学校の恥、風紀委員よ」


 詩織さんはピタリと動きを止め、ぼくの腕から手を離すと、呆然と正面を見遣った。

 彼らはぼくらの目の前――教室の引き戸近くの廊下に立っていた。


 彼らの姿を認めた瞬間、不覚にもぼくは涙を流すところだった。


 彼らは恋愛反対運動のメンバーであり、それはつまり、ぼくの仲間でもあった。


 仲間の名は――徹、環奈、茜。


 彼らはぼくの仲間であると同時に、大切な親友だった。


「恋愛反対運動代表、灰原徹……!」


 徹から「学校の恥」と呼ばれた詩織さんは、徐々に顔を真っ赤にさせ、ついには怒り狂った。


「今の発言、すぐに取り消してください。これは我が風紀委員会を汚す発言です。

 すぐにでも取り――取り消せ!」


 この詩織さんの怒声に対し、教室の同級生たちはあらゆる行為をやめて、ぼくらを好奇のまなざしで眺め始める。

 そんな何十人もの好奇のまなざしを独り占めするとばかり、茜が口を開いた。


「ねえ、詩織ちゃん。徹くんの言葉が気に障ったのなら、わたしが謝るよ。酷いことを言って、ごめんね。

 だけど、詩織ちゃんも翔くんのことを不良って言ったよね。

 これは徹くんの受け売りだけど……わたしたちは今という青春を活用するため、恋愛反対運動を行っているの。

 だからね、好き放題に遊んで迷惑をかける不良とは、まるで訳が違うでしょう?

 詩織ちゃんから不良と言われる『スジ肉』は、まるでないと思うけどな」

「……惜しいわね、茜。それを言うなら、『スジ肉』ではなくて『筋合い』よ」


 茜の横で、環奈が訂正する。


 だが、敵は手強かった。


「ええ、それで? だからなんだというのです。

 それよりも、風紀委員会をバカにした罪は重いですよ。それを分かっているのですか?」


 そのとき、不穏な表情の環奈が一歩前に出たので、詩織さんは本能のためか、身体をビクリとさせ、一歩後ろに下がった。


 なるほど、味方は頼もしい。


「あのね、それは茜が謝ったでしょう?

 それ以上、あなたは何を望むのよ、この分からず屋!」


 茜が謝罪したという事実は、絶対に譲れない――そのような気迫が、環奈からヒシヒシと伝わってきた。


 形勢が不利であると察したのか、急に詩織さんは威勢をなくし、おろおろとし出した。


 しかしすぐに彼女は威勢を取り戻し、このクラスの男子代表である風紀委員、手塚亜門てづかあもんの名を呼び、「あなたは小暮先生を呼びに行って。わたくしはこの方達を見張っています」と亜門に指示を出した。


 亜門は廊下側の席にいた。

 彼はメガネのフレームを指で押し上げると、凛々しそうに椅子から立ち上がった。


「今さら動くのか、あのバカめ」


 徹は不快そうに顔をしかめる。


 手塚亜門――彼は自分に与えられた仕事を、淡々とこなすことで有名な男子生徒だ。


 だというのに、亜門は教室から出ることをしなかった。

 それどころか、亜門は渦中にある現場へと向かい、しゃくに障るような笑みでぼくらを見ていた。


 すっきりとした小顔で、賢そうな四角形型フレームのメガネをかけた亜門を見るたび、数年後、彼は名門の大学を卒業するのだろうと、いつもぼくは想像してしまう。

 それはこのときも同様で、そのようにぼくは想像してしまった。


「……亜門くん。ここは職員室ではないわよ。

 さっさと小暮先生を呼びに行って。さあ早く!」


 再び詩織さんは亜門に指示を出すが、亜門は動かない。


 亜門はメガネのフレームを指で押し上げたのち、ぼくら――恋愛反対運動に向かって、上機嫌に話し出した。


「さすがはARCの方々だ。

 我が風紀委員会の秘密兵器、月山詩織を倒すとは……やりますね。

 どうやら、あなた方は固い絆をお持ちのようだ。

 正直言って、ぼくは感心しましたよ。ええ、あっぱれです」


 亜門の隣で、詩織さんは「神に誓って、わたくしは倒されてなんかいません」と声を荒らげていたが、それも亜門の拍手で打ち消された。


「……しかるに、亜門。お前はおれたちをたたえるため、この場に来たのか?」


 そんなことは不快だと言わんばかり、徹は亜門をにらみつける。


 だがしかし、亜門は臆さない。

 それどころか、亜門は徹のにらみに対し、拍手を強めて喜んだ。


 あきれたように徹がため息をつくと、亜門は拍手をやめた。


「まさか、とんでもない!

 ぼくたち、風紀委員会……いえ、今こそぼくたちの正体を明かすときですね。

 ぼくたち、恋愛反対運動対策委員会は、いつでもあなた方を見下していますよ。どころか、いつでもバカにしています。

 ですがね、あなた方の絆はなかなか侮れないものだと、たったいま分かりました。

 なので、これからのぼくたちはあなた方を全力で潰します。

 ――ARC代表、よろしいですね?」

「異存はない。むしろ歓迎する」


 亜門の宣戦布告に対し、徹は動じなかった。

 それどころか、徹は歓迎という言葉を使い、宣戦布告を受け入れた。


「風紀委員会の最終兵器、恋愛反対運動対策委員長のぼくが動くということは、あなた方ARCの終わりを意味しますが……それを受け入れるとは、あなたもなかなかの人だ」


 亜門はほほ笑むと、徹に握手を求めた。


 ちょうどそのとき、ショートホームルームのチャイムが鳴り響く。

 チャイムの鳴り響く中、ライバル同士の握手が交わされるのだと、ぼくらは固唾を呑んで見守っていた。


 けれど、それはかなわなかった。


「……あなたたち、ショートホームルームが始まるというのに、一体何をしているの?」


 聞き覚えのある女性の声に、ぼくらは教壇を見た。

 いつ教室に入ってきたのか、小暮先生は教壇に立ち、怒りの表情でぼくらを眺めていた。


 先ほど大量の汗をかいたためか、小暮先生はブラウスとスカートスーツを脱ぎ、代わりにジャージ姿だった。


「非行はいけませんね。早く席に座りなさい。

 繰り返します、早く席に――座れ!」


 小暮先生の怒声で、ぼくらは散り散りとなる。


 幸いにも、ぼくの席は廊下側最後列の席だったので、戻るのがすぐだった。


 自分の席に戻ったぼくは隣を見て、おや、と首をかしげた。

 そこにはなんと、きのうまではなかった空席の机と椅子があった。


 元々、ぼくが座る最後列の席には、ぼく以外誰もいなく、寂しくはあるものの、それでも快適な席だった。

 それをぼくは気に入っていたが、どうやらそれもきょうまでらしい。


 単に置いただけなのか、それとも今はまだいない転入生のために置いたのか。


 どちらにせよ、こればかりは仕方がない。


 ショートホームルームが始まる間際、ぼくは窓際に座る遙香さんをちらりと見た。

 小暮先生の言動が面白かったのか、彼女は微笑を浮かべていて、それになんだか楽しそうだった。


 好きな人の微笑を見たぼくは思わず頬が緩み、幸せな気分のまま、ショートホームルームを終えた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る