第23話 猫との絆

3b.3

ㅤキノの独断専行、氷洞内に現れた二種のボスモンスター。

ㅤひとつは『グルジオ・コニグリオ』と呼ばれる氷兎のモンスターであり、それと同時に現れたのが無生物エネミー『スノードール・クロロス』、縦に菱形結晶ロンバスクリスタルな異形であった。

ㅤ氷洞の入口からかけて広がる雪原には、下位種である『スノードール』というエネミーが多数頻出するのだが、当時の常識では「無生物エネミーは契約紋で使役できない」。


ㅤキューリの背が見えたとき、二体の領域へ挟まり状態異常も重なって、抜け出すことの到底叶わない状況だった。とはいえ簡単に諦められるわけもない。

「キュ……」

ㅤ氷兎の腕に胴を抉られる、彼の姿だった。

ㅤアスカは食いしばって、彼の元へ駆ける。

「――くそ!

ㅤカレン、援護してくれ!」

「二体のボスモンスターだよ!?

ㅤ無茶をしないで!」

「キューリを回収したら、すぐ戻る!」

ㅤここで足を止める理由などなかった、ただひとり、俺と現実を繋いでくれるもの、ならば俺はそれを――友を喪うわけにはいかない!


「【小回復】【小回復】【小回復】――っ、なんで、足りない!?」

ㅤキューリの意識は喪われ、HPゲージは0を示す、小回復ではまったく効果がなかった。

(考えろ、いま俺にできること――ほかのスキルならどうだ)

「【HP置換】」

ㅤアスカ自身のHPが僅かに減るだけだった。だが、この際それを躊躇っているわけにもいかない。

ㅤ手持ちのポーションも彼の口にあてがって流し込むが、こちらも効果はない。

「【HP置換】【HP置換】【HP置換】――【HP置換】」

ㅤ十三回目のスキル発動とほぼ同時に、キューリの身体が完全に消失した。

「――え、は……?」


 “無生物へ対するHP《ハートポイント》代償系スキルの重複行使計13回を達成”

 “絶対支配アブソリュート・ドミナが解放されました”

 “契約紋/叛のスロットツリーが解放されました”


ㅤアスカはふらりと立ち上がる。

ㅤ洞窟にいる二体のボスモンスターを睨みつけて、

(こいつが、キューリを殺した)

ㅤ氷兎は、必ず殺す。

(こいつさえいなければ、退路を断たれることもなかった)

ㅤ手に入れた虚ろな力、これに本当に意味があるのなら。

ㅤ向かい側の蠢く結晶を、この力なら支配できる。

ㅤ勝算があったのではない、こうなればやけだ、キューリがいなくなった今、俺が守るべきものなど何もないのだから。

「絶対の支配、生物のみならず、無生物をも遍く侍らせる、力」

「アスカくん、しっかりして!」「アスカさん、逃げてください」

「……うるせぇよ、どいつもこいつも」

ㅤ彼の声が届いたかは定かでないが二人は異変を感じたのだろう、直後たじろいていた。

ㅤアスカはと言うと、スノードール・クロロスの伸ばしてきた腕の上へ跳躍して、結晶の根元へと駆ける。

ㅤ新たな光を宿した契約紋を掲げ――、




ㅤ氷洞を生きて出たあと、アスカは氷兎を殺せてなお、スノードール・クロロスへも自害を命じた。

ㅤキューリを直接殺したのは氷兎だが、こいつもまた彼の死因に関わっている以上、その存在をアスカにはこの先受け入れられたものではないからだ。

「アスカ……キューリくんのことは」

「ごめんカレン、きみらを危険に巻き込んだ。

ㅤあいつと俺の独断専行さえなければ、こんなことには――だから」

ㅤアスカはミユキとの契約を解除した。気づいたミユキは驚いてアスカに詰め寄るが、彼は突き飛ばす。

ㅤキューリが落としていった形見の双剣、ミユキが取り落としている。

(なんでこいつが――俺のスロットを、こいつなんかが占めている?)

「ふざけてんのか、お前は。

ㅤお前なんかが俺のスロットに居座らなければ、俺はもっとキューリを助けるためのまともな手だって打てたはずだ!

ㅤとっとと何処へでも消えろ!

ㅤ俺は俺の力で、キューリを必ず取り戻す!」「アスカ、そういう言い方は」

ㅤカレンはアスカの向ける、冷たく強ばった顔を見たなら、それ以上かける言葉を失う。

「キューリさんはアスカさんを守りたいって、言ってたんです!

ㅤ守られてばっかりの自分じゃ嫌だって、だから!」

ㅤミユキはキューリの双剣を拾い、その胸元に抱えて宣誓した。

「私が……アスカさんの剣になります!」

「――」

「キューリさんは、私たちで取り戻すんです」

ㅤそれは到底叶うはずのない、無謀な約束だ。

ㅤこの世界はデスゲームで、プレイヤーには帰るべき肉体すらない。何処にあるかわからない。

ㅤアスカはそれから、キューリに言われたことの意味をたびたび思い返している。

(そうだ。

ㅤキューリにはわかっていたんだ、俺が現実に帰る場所がないことをうすうす)

ㅤ三条と名前を押し付けられ、衣食住はあっても、偽りの役割を果たすしかなかった自分に、現実社会での自由などなかったのだから。

ㅤキューリやミユキ、カレンたち、現実へ真面目に社会復帰を目指しているプレイヤー連中は立派だというのに、俺には現実へ帰りたいだけの理由が何もない。そう何もないのだ、真剣さ、熱意が足らない。

ㅤでもだからこそ、お前らはそんなこと気にするべきじゃなかったんだよ、キューリ。

ㅤ俺を利用してでも、現実への帰還を願って迷わず戦い続けるべきだった。


ㅤ以後、ミユキとの再契約。

ㅤミユキは『キューリを取り戻す』という、俺は『ミユキの兄を見つける』、どちらも叶うには程遠い願いと知って、俺たちはそれを共に追い続けることとなった。



ㅤピシカがアスカの元へ加入したのは、偶然密林でエンカウントした際に、負傷していた彼女を助けたことから始まる。

「本当に、俺と契約するつもり?

ㅤしてくれるのか」

「はい!

ㅤ私のご主人様は、アスカさんがいいんです!」

ㅤそう言って微笑んだ、褐色の猫人の笑顔は眩しく。

ㅤそんな日々も、二ヶ月と続かなかった。


ㅤプレイヤーギルド聯合が以前から画策していた、太陽へ至る飛躍。

ㅤ浮島や雲を経由して夜間からの飛空を続け、やがてこの天体の中央へ至ろうとした――のちにイカロス作戦と散々に皮肉られる、地獄の幕開けだ。

ㅤそうしてアスカは、ピシカを喪い――代わりに彼女を襲った使徒級、太陽機真鴉ラー・マキナ・クロウを絶対支配に堕として、侍らせた。

ㅤ黒鉄に染まった『災鴉カラミティ・レイヴン』と『始末屋』の悪名高き物語は、その時から始まったのだ。

*



ㅤアスカは気絶していたらしい。暗がりのなか、粘糸に覆われて拘束されている。

「……何がしたいんだろうな、俺は。

ㅤ上位調教、絶対支配、災鴉――力を手にするたび、代償みたいになにかが失われる」

ㅤ上位調教でミユキの自由を奪い、絶対支配でキューリの命を引き換えにし、災鴉のためにピシカが贄となった。

(キノくんはどうしてる?

ㅤあの子には、俺と同じ道は辿ってほしくないんだけど、またありがた迷惑とか、杞憂のそれなんだろうがな――)

ㅤそれでも彼がオウリという親友を喪うなら、自分があのとき授けられたせめてもの技は、あれしかなかったから。それが正しかったことかは、わからないが。

「ジンクスは、俺だけにして欲しいところか」

ㅤ俺自身だって、無論このようなジンクスは嫌いだ。

ㅤミユキとの契約に、キノたちの指導者という役割を口実とすることで、曲りなりにもけりをつけ、彼女を自立させる。ようやくこれまでの間違いをひとつ糺せて、ひと段落したかに思えたばかりなのに。

(ミユキの兄、よもや今更こんなところで生えてくるとは。

ㅤ捜してたときは全然出てきやがらなかったくせをして。

ㅤで、俺はどうして――)

ㅤこんな地下で、糸巻きに引っかかっているのか。

ㅤ気絶する前からの記憶を辿る。


「あぁそうか、墳墓の地下に蜘蛛型のエネミーがいて、おまけに結界をコントロールする支柱は、プレイヤーはおろかモンスターでは立ち入れない仕様って話だったか」

「アスカさん、大丈夫ですか!?」「ピシカ」

ㅤピシカの声が、手前から聞こえる。

ㅤあの鬼火、【NNN】とかいう分霊端末召喚スキル、猫には九つの魂があるということか、八つが爛々と輝き、ピシカ本体自身も機動力で蜘蛛の群れを翻弄してのけていた。

(気絶してる間、踏ん張ってくれてたわけ――エレキビッツもいるな、あれ、災鴉は?)

ㅤアスカの目の前で、粘糸を啄んでいるオミット体。

「お前、何してんの?」

「ギャーシ」「あぁすまん、そもここのフィールドは使徒級のお前となかなかに相性悪いらしいからな、そう落ち込むなよ」

ㅤアキトに言われるがまま、地下空間へ飛び入ったアスカだったが、よもや地形適性と蜘蛛型の異形に翻弄されあっさり気絶させられるとは考えていなかった。

(いくらなんでも気絶は――あぁそうか、粘糸が飛んでくる寸前、【解体】使って対応しようとついゆにちゃんの纒喚ぼうとする手癖が……ミユキとの契約を切ったなら、慣らしていかないとなのに)

ㅤ元から心底、ミユキとの主従を負担と感じていたはずなのに、こんな初歩的なミスを犯すとは。

ㅤ我ながら間抜けた話だ、状況が変われば戦術も細かく変えていかなくてはならないのに。

ㅤそして――アスカはピシカへ語りかける。

「ピシカ!

ㅤまた俺と一緒に、戦ってくれるか!?」

「!」

ㅤピシカはそれを聞いたとたんに舞い戻り、それまで災鴉が一本一本ぷちぷちとやっていた、アスカの周囲にあった粘糸を一挙に切り払ってのける。

ㅤそして体勢を崩してまだ動けないアスカを抱いて、地下へと降りたった。

「当たり前じゃないですか!」

ㅤお姫様抱っこをするには、主従と性別からして逆転しているのだが――アスカは彼女の首に腕をかけ、抱いて寄せる。

ㅤその額へ接吻した。

「おかえり。……ありがとう、帰ってきてくれて」

「ただいまです、アスカさん」

ㅤピシカはうれしげに猫耳と尻尾を揺らす。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る