5話 婚約者ギスラン

 その日の昼休みのこと――


オルガとエレナが大学内に併設されたカフェテリアで食事のお茶を飲んでいるときのことだった。


「え? 何て言ったの? オルガ」


ココアを飲んでいたエレナが首を傾げる。


「だから、アデリーナ様とお近づきになるにはどうしたらいいのかと相談しているのよ」


オルガは紅茶を口にした。


「お近づきになるなんて……あの方は4年生で、しかも侯爵令嬢なのよ? 私達みたいな子爵家の者が迂闊に近づけるような方じゃないわ。しかもね……」


エレナは辺りをキョロキョロ見渡し、オルガに顔を近づけてきた。


「アデリーナ様って、気が強いことから……一部の女子学生たちから恐れられているの。どうやら悪女って言われているらしいわ」


「悪女ですって!」


驚きでオルガの口から大きな声が飛び出す。その言葉に周囲に座っていた学生たちが一斉に2人に注目する。


「ちょ、ちょっと! 声が大きいわよ! 周りに聞こえるじゃないの!」


エレナが小声で注意した。


「ごめんなさい。ちょっと驚いてしまって……でも、何故悪女と呼ばれるのかしら。自分の婚約者が他の女性と一緒にいれば注意するのは当然だと思うけど……」


オルガは婚約者と妹の仲が良いのに、咎めることが出来ない自分と比較する。


「そう言えば、オルガ。今朝、ギスランが後夜祭のダンスパートナーになってくれるか分からないと言ってたけど……最近、どうしてしまったの? 以前は大学内で時々一緒に行動していたのに、最近はさっぱりじゃないの。もしかして何かあったの?」


「それは……」


エレナに今の自分の現状を説明しようか、迷ったそのとき。


「あれ? その後ろ姿……もしかして、オルガじゃないか?」


不意に背後から声をかけられた。


「え?」


振り向くと、婚約者のギスランが友人たちと一緒にいた。


「ギスラン!」


婚約者から声をかけられたことが嬉しくてオルガは立ち上がり、笑みを浮かべる。


「ちょうど良かった。今度の休みに、またお邪魔しようかと思っていたんだ。都合は大丈夫そう?」


「そうだったのね? ええ、勿論大丈夫よ」


笑顔のままオルガは頷き……次の瞬間、凍りつくことになる。


「そうか、ではシャロンによろしく伝えておいてくれ」


「!」


オルガの肩がビクリと跳ね、エレナの息を呑む気配が伝わってくる。


「え、ええ。あなたが来るから家にいるようにってシャロンに伝えておくわね」


何とか笑顔を作るオルガ。


「頼んだぞ」


ギスランはオルガの変化に気づくこともなく、友人たちに「行こう」と声をかけてその場を去っていった。


「……」


その後ろ姿が見えなくなると、エレナが憤慨した様子でオルガに話しかけてきた。


「ねぇ! シャロンって、確かリディアの異母妹じゃなかった?」


「そうよ。それに……まだ15歳なの」


「はぁ!? 何それ! 仮にも婚約者の前で異母妹に会いに行く話をしたわけ!? しかも15歳って……! あり得ないわ!」


「ギスランには……妹がいないから、シャロンを可愛がっているだけよ」


オルガの言葉はエレナにとっては苦しい言い訳にしか思えなかった。

だから、エレナは親友をこれ以上問い詰めるのはやめることにした。


「そうね。将来は義理の妹になるわけだから……今から仲良くしているのはいいことかもしれないわね」


「ええ、私もそう思っているの」


オルガは頷きながら、今朝出会ったアデリーナのことを思い出すのだった――





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悪女の指南〜媚びるのをやめたら周囲の態度が変わりました 結城芙由奈 @fu-minn

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ