【テキストライブ】即興小説(約3,000文字)

冬場蚕〈とうば かいこ〉

第一回 0901 結果→3246文字/69分23秒

「孝弘って、わたしのこともう好きじゃないでしょ」

 ブラのホックをつけながら、美佳の声は捨て鉢だった。わたしはとっさに反応できなかった。喉元まで「うん」という言葉が出かかった。あやうく殴られるところだ。かといって、これ以上の期待を持たせるのも申し訳ない気がした。

「寂しくさせたなら、ごめん」

 美佳の皮膚の張った背を、そっと抱きしめる。ポイントは、言葉の一音一音をゆっくりと発音することだ。そして、たとえ美佳から見えていないとしても、眉をひそめて頬を下げること。

「これからは、もっと構うようにするから」

 嘘だ。たぶんあと一、二ヶ月もしたら美佳の連絡先は消してしまうし、その後、死ぬまで会うことはない。

 そして、美佳はそのにおいを嗅ぎつけた。

「……別にさあ」

 美佳の声は、涙をこらえるように震えていた。そういうとろこが好きじゃないんだよ、と言ったた、美佳がどう反応するのか、気になった。

 良くない癖だ。

 わたしはいつも、他人の反応を試すようなことをしてしまう。ぐっと堪えて、言葉を待つ。その間も、美佳の背から少しも離れない。

「言ってくれたら、いつでも別れてあげるよ。孝弘はそうやって遊んできたんだし。でもさ――」

 そのとき美佳の背が、ずいぶんと広くなったことに気がついた。肩幅も抱きしめるのに邪魔だと思うくらいには、たくましい。

「――抱かれてるとき、溜め息とか吐かれると、ちょっと傷つく」

 美佳はもう泣いていた。あの日、化粧をやめたときから、彼女はアイラインやマスカラが滲むことを恐れなくなった。その証拠に、美佳はゴシゴシと目をこすった。

 化粧ができなくなったときの表情は今でも覚えている。きっと、今も同じ顔をしているだろう。

 だからわたしは、背に抱きついたのだ。

「ごめん、ちょっと仕事で疲れてて……」

 あえて美佳の嫌がりそうなことを言ってみる。反論が飛んでくる直前を狙って、言葉を重ねる。

「――でも、そんなの言い訳だよな。ごめん」

 美佳はぐっと喉を詰まらせた。怒鳴り声を飲み込んだのだ。少しずつ、手を美佳の胸へ、腹へ向かって滑らせていく。美佳は少しもいやがらない。

「もう一回しよ? ごめんね」

 耳元で、低くささやく。美佳は小さく嬌声をもらした。これがいつもの合意のサインだ。くちびるを首筋に滑らせて、ちろりと舐めてやる。美佳の手がわたしの手に重なる。サイズ違いのブラジャーの下から手を入れて……

 そのとき、スマホがけたたましい音を立てた。

 美佳はばっとわたしから離れると、電話に出た。

「はい、駒込二等兵」

 スマホを肩で押さえ、脱ぎ散らした服を器用に拾いながら、脱衣所へ向かった。

 わたしはようやく広くなったベッドに、しかし悠々と寝転がることはできなかった。シーツはふたり分の汗を吸ってにおった。

 なにより、まだやることがある。

 サイドボードに置かれた煙草を手に取った。軍からの支給品で、美佳のものだった。パッケージは開いていたが、中身は減っていなかった。

 きっと次の作戦のときの気晴らし用だろう。

「その……は、――して、……」

 美佳はまだ話している。よほどの緊急事態でもあったのか、声音は激しかった。

 わたしは自分のスラックスからシガーケースを取り出した。なかには、美佳の吸っている銘柄と同じものが一本だけ入っていた。

 これを入れたら、もう美佳とはお別れだ。

 わたしはぎゅうぎゅうに詰まった美佳の煙草から、二本、代わりにシガーケースから出した一本を入れた。

 美佳の声はまだ響いている。軍人の長電話だなんて、少し笑えた。

 盗んだ二本のうち、一本はシガーケースへ。そしてもう一本は咥えて、火をつけた。

 軍のものだからか、タールが重く、はじめの二、三口は咽せた。

 喫煙は久しぶりだった。もともとそこまで好きではなかったから、喧嘩した二年目の冬、美佳への当てつけのつもりで禁煙してしまった。

 でも、久しぶりに吸うとうまかった。

 一仕事、終えたあとだったからかもしれない。

 バタバタと美佳が戻ってきた。来るときに着ていた仕立てのいいシャツは、適当に丸めていたせいで、皺になっていた。

「孝弘、煙草……」

「ごめん、一本もらった。懐かしくてさ」

 咎められるかと思ったが、美佳の顔はどこか嬉しそうだった。そうだった。美佳と出会ったのは大学の喫煙所だった。

 あのときはまだふたりとも学生で、この国はまだ戦争をしていなかった。

「美佳、こっちおいで」

「あのね、孝弘。私、行かなくちゃ」

 どこに、とかは聞かない。軍人が行かなくてはいけないところは、ひとつしかない。

「うん、だからおいで」

 わたしは灰皿に煙草を立てかけて美佳に向かって手を広げた。美佳は力の抜けた顔で笑って、ふらふらと近づいてきた。足の間に招き入れて、今度は正面から抱き合う。美佳の首筋からは己の唾液のにおいがした。

「孝弘……」

 泣き出しはしなかったが、美佳の声はふるえていた。

「大丈夫だよ、美佳は強いんだから。きっと上手くいくさ」

「うん……」

 美佳の頭を撫でてやる。トリートメントに時間をかけることは減り、指通りはあきらかに悪くなっていた。

「ねえ、昔話でもしようか」

 わたしは声を潜めた。美佳は首を振った。

「そう?」

 残念だ。きっとこれが最後のチャンスだったのに。

 美佳は身体を離すと、キスをねだった。言うとおりにしてやった。くちびるを軽く触れさせるだけ。小学生がするようなキス。

 それで終わった。

 美佳は残念そうな顔をしたが、自分のスマホを見ると「行かなきゃ」ベッドから立ち上がった。

 時間はあと三十分くらいだ。

「美佳、待って」

 わたしは腕を掴んだ。美佳は振り向くのさえ拒むように、身体を硬直させた。

「皺になってる」

 前に回り込み、襟を直してやった。それから彼女の胸ポケットに煙草とライターを入れてやって、もう一度、小学生のキスをする。

「生きて帰ってね」

 わたしはにこりともせず言った。

 美佳は小さく頷いた。涙をこらえるように頬を強張らせていた。

「孝弘、またね」

 いつもさようならと言わないのが美佳だった。アニメか漫画の影響だと聞いた。わたしは彼女のそんなところも嫌っていた。

 いよいよ解放されるのだ。

 わたしはホテルを出て行く美佳を見送ってから、灰皿でくすぶっていた煙草をもみ消して、スマホをひらいた。


 〉終わったよ

 〉任務あるみたい。どっちにせよ死ぬと思う


 美佳はヘビースモーカーだ。戦場ではいつも吸っているらしい。そして薬の効果が出ようと出まいと、美佳は死ぬだろう。


 〉おつかれ

 〉最後の一人だね


 姉の返信はいつになく早かった。きっと待ち遠しかったのだろう。姉にはそういう分かりやすいところがある。


 〉五年だっけ、あいつと付き合ってたの

 〉そうだね。他のやつ殺すのも平行してたから、短かったけど

 〉おつかれ

 〉うん、もう帰るよ


 わたしは返信をせず、ベッドから起き上がった。美佳から半ば強制的に、泊まらされたから、帰ったら姉にご飯をあげなくては。それから、着替えと、おむつの替えも。

「……こっちの方が面倒だな」

 口を突いて出た。復讐に五年。その尻拭いは延々とわたし一人がやる。

 殺す方法は姉がいつも考えていた。

 でも――

 たまに思う。

 朱に交われば赤くなるように、憎む相手でも一緒にいれば情が移るように、もしかしたら、殺人計画をわたしも立てられるのではないか? 

 姉が死んだあとの世界を想像する。わたしはもうご飯が遅いと怒鳴られることはない、夜中に漏らしたという理由で叩き起こされることはない、移動を制限されることはない。

 そして、もう復讐は終わったのだ

 それは自由ではないのか。ずっと待ち望んできたことだ。

「できるさ、きっと」

 自分に言い聞かせる。そうだ。きっとできる。美佳もよく言っていた。『望んでできないことは何もない』と。

 だったら、やらなくては。

 殺さなくては。


   *


 駒込美佳二等兵の訃報がとどいたのは、それから二週間後のことだった。

 どうやら前線との交渉中に、突然苦しみだしてそのまま死んだらしい。遺体から薬物反応が出たため、軍内部で犯人捜しをしているそうだ。

 捜査は難航しているとのことだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る