第3話 家族構成

玄関からリビングへ、担当さんが来ると聞いていたから一応人を招く準備はしている。一応は掃除済みだ。でも部屋の隅の方は見ないでほしい。とにかく段ボール箱が積んである。


「一人暮らししているの?」

「一応兄さんと暮らしてる。海外出張の多い人だからあまりいないけど、今日帰ってくる予定」

「あぁ、咲良兄さん。うちの卒業生で伝説の生徒会長だったという」


すぐその名前が出てくるのは、彼の記憶的には最近の事だからだろう。もしくは私のせいか、高校で流れた噂での兄さんのインパクトが強すぎるせいか。

サクラという名前にしては儚く散りそうにないのがうちの兄だ。大きい体で姿勢が良くて、とてつもなく活動的でなんでもこなす。私とあまりにも似ていない、義理の兄。


「確か、望が5歳の時に親同士の再婚でできた5つ上のお兄さんだよね?」

「そう、よく覚えてるね」

「僕の感覚的には最近の事だからね」


それは私達家族ですら忘れていた情報だ。私達は再婚してできた家族だ。もうこの家族でいる方が長いし、うまくやっているから血のつながりのないことは忘れてしまいがちだ。

継母なのに本当のお母さんとしか思えないし、咲良兄さんなんてその面倒見の良さから妹の私をとても可愛がってくれた。私が一人暮らしをしようとしたら心配からついてくるほどだ。


「漫画、今度アニメ化するんだってね。忙しくはない?」

「今更気を使わなくていいから。アニメ化したって私の仕事は変わらないし。……まぁ描き下ろしは増えるしいつも以上に連載に穴は開けられないけど」

「本当に大丈夫?」

「ネームを担当さんに見せてOKもらえるまでは暇だからヘーキ」


ここで静はわけのわからない遠慮を見せる。幸い今はかなり暇な時期だ。編集さんに見せたネームでOKをもらわないと先に進めない段階で、普段なら別エピソードにとりかかったり資料集めする頃なのだから。月刊連載だからまだ余裕はあるが、暇というわけでもない。


「今描いてるの、少年漫画なんだってね。少し意外だった」

「兄のおかげで少年漫画の方が詳しいんだ。少女漫画なんて描けそうにないよ」

「そう? 付き合ってすぐの望は少女漫画の型にハマった行動ばかりしていたけど」

「……その付き合ってすぐの話の確認を始めようか」


話題をそらす。考えてみれば私達二人の接点を確認し合うだなんて、とても恥ずかしい事のような気がしてきた。私にとって静との交際期間は黒歴史と言えなくもない。


「メモ取るよ。あと、もしかしたら漫画のネタにされるかもしれない事も了承して。漫画家って意識してなくてもわりと経験が出てくるものだから」

「うん。ネタにしてくれるなら光栄だ」


本当につくづくおおらかな男だ。もちろんこちらはネタにするつもりはないが、無意識で過去の記憶が出てくるものだから難しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る