実力を隠し学校に通う最強、学校では穏やかに通おうとするも..?

紫野 葉雪

第1話

ある少年、黒崎 悠綺くろざき ゆうきは爆発的な大嵐の威力の強さで飛び起きた。そして悠綺は目を擦り時計を見た。今の時刻は朝の3:00だった。悠綺は、内心で(はぁ、まだ3時かよ。せっかく寝れたのに)と愚痴を零しながらベッドから降りて服に着替えて朝ごはんを作りにキッチンに向かう。そして、料理をしていると急に激しい雷鳴が悠綺の家に迸り停電になってしまった。普通なら慌てふためいているだけで何もすることができなくなるだろう。だが、悠綺は冷静に魔法で火を熾し雷魔法の応用で電気として使い必要ならその都度魔法を出すという形でご飯作りを再開していた。すると、とても大きい足音が聞こえキッチンのドアを躊躇なく開いた人物は開口一番こう言った。


「悠綺、大丈夫!?すごく大きな雷聞こえたんだ..けど...問題ないみたいだね。良かったぁ」


と、言い息切れしながら安堵している顔をしている人物は黒崎 彗憐くろざき すいれん。悠綺の双子の弟..兼、生まれた時からの幼馴染みなのだ。悠綺は炒めながら慌てて来た彗憐に冷静に答える。


「見ての通り、大丈夫だ。あ、飯食べるか?」


「うん!食べる!」


と言い、彗憐は上機嫌でキッチンのテーブルの椅子に座った。そして悠綺はやれやれと言わんばかりの呆れ顔で料理をキッチンのテーブルに運ぶ。


「てか、なんでお前は俺がご飯を作った時はここで食べるんだよ」


「そんなの決まってるじゃん!悠綺のご飯を僕が待てるわけないでしょー?」


「まぁ、それもそうだな」


と、悠綺はそう言い彗憐が座っている席の左隣に座る。それが悠綺と彗憐達2人の一定位置なのだ。幼い頃から2人は隣に座っておりそれが約7年になった今も尚抜けていない。傍から見たら座る位置のバランスが悪く違和感に思う人が多いだろうがそれは2人にとってなのだ。そして、彗憐は目の前のご飯を見て目を輝かせている。そんな彗憐を見てやや呆れ気味でそれを眺める悠綺。すると、彗憐は待ちきれなくなり目を輝かせながら悠綺の方を見ながら「もう食べていいよね?」と言わんばかりの顔をしていた。悠綺はそれを頭の上にはてなを浮かべながら見ていた。すると、痺れを切らした彗憐が口を開く。


「ね、ねぇ..もうご飯食べていいよね!?ね!!」


と、期待に満ちた表情をする。まるで待てをさせられている犬のようにつぶらな瞳で悠綺を見ていた。悠綺はこの国のマナーをすっかり忘れていたが思い出し慌てて彗憐に許可を出す。それを聞いた瞬間、彗憐は凄まじい速さで食事を口に運び食べ進める。悠綺と彗憐が住んでいる国..カランコエ帝国には『食事は、作った人が食べ始めるか食べていいと言われるまで食してはならない』というマナーがある。その理由は、作った人への感謝の気持ちや敬意を忘れないようにするためのものなのだ。このマナーの例外はパーティ、学食、などの作った人がその場にいない時や忙しい時だけだ。悠綺は料理を作ることが多く作って貰うことがなかった。そのため、マナーを忘れていたのだ。そして悠綺は不意に彗憐を見た。怒っていないかを確認するためだ。だが、悠綺の考えとは裏腹に悠綺の作った食事を美味しそうに食べていた。そんな姿を見た悠綺は少々、ホッとしながら食事を口に運んだ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

実力を隠し学校に通う最強、学校では穏やかに通おうとするも..? 紫野 葉雪 @Hayuki1007

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ